○ こんな(⛹)有名な(🧕)言葉は(🐿)、「三軍(jun1 )も帥を奪(🔳)うべ(🎣)し(✈)、匹(❄)夫(fū(🐬) )も志(🔛)(zhì )を奪うべか(🐶)らず」という文(🛣)語(🎵)体の直(zhí )訳があれば充分(fèn )かも知(zhī )れない。
○(🌥) (📓)綱(🔷)==これを「網」の誤りと見て「(💨)一網打尽(🏿)」の(👓)意味(wèi )に解する説もある。しかし(✅)、当時の魚獲(huò )法(fǎ )に、(🍍)大(dà )綱(⛔)に(🚌)たくさんの小綱を(🤓)つけ、その先(xiān )に釣(😺)針(zhē(🚿)n )を(📉)つ(🎧)け(🍛)て、それを(🏩)水に流(🔭)す方(fā(😕)ng )法が(🔕)あり(😺)、(♊)それ(🔜)を綱といつたというの(🛺)が正(🗺)し(⛳)いようである。しかし、いずれにしても、本(🔘)(běn )章(🔆)の(🤝)結局(🐚)の意味(wèi )に変りはない。
一〇(一九(jiǔ )四)
「しか(🌋)し、わ(🌻)ずか(🛅)の(😰)人(rén )材でも、(👔)その(🤕)有る無しでは大変(biàn )なちがいであ(🐀)る。周(zhōu )の(🤩)文(wén )王は天下を三分してその二を支配(👩)下(😵)(xià )にお(🐚)さめ(🔧)ていられたが(💳)、(🐔)それでも(💺)殷に臣(⭐)事して秩序をや(🦃)ぶられなかった。文王時(🦌)代の周の(🥓)徳(👵)(dé )は至徳というべきであろう。」(😛)
よき(🐳)かなや、(🏉)
「何という荘厳さだろう(💴)、舜しゅん帝と(🌶)禹(yǔ(🚔) )う王(wáng )が(🌓)天下(xià )を治(⏭)められた(👛)すがたは。しかも両者(🌗)(zhě )共(🥛)に(🤤)政(🚴)治には(🐷)何のかかわりも(🤛)ないか(🏖)のように(🚉)し(😌)ていら(🎣)れたのだ。」
よきかなや。
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