彼は、忌(🏂)々しそうに、窓(chuāng )からぺ(🛺)ッと唾を吐いて(🐁)、青空を仰(yǎng )いだ。すると、彼は、そこ(🤷)にもう(🌤)一(🗺)度、ちら(🌑)と(📷)孔子の眼を(💽)見た。相(😕)変(✉)らず微笑を含(🖇)ん(🏰)だ深(🚪)い眼である。
次は(🦕)子(🈵)游に対(duì )する答え(🤮)である。
「(🆓)7閔子(🌜)騫(🔻)は何という(🏴)孝行者(zhě )だ。親兄弟(🤑)が彼(bǐ )をい(🍀)くら讃めて(🌟)も、(⛺)誰一(yī )人(rén )それを非難するもの(🔸)が(👎)ない。」
と答(🚖)えた。
(⭕)そう彼(bǐ )は(🌓)自(zì )信(🏾)している。それ(♌)に(❔)も拘らず(🥊)、こう頻々と失(shī(🛅) )敗(bài )するのは(🌤)、どういうわけ(🚑)だろう(🔑)。腹(✋)も立つ(🐫)。恥かし(🌱)くもある。しかし、事実(shí )は如(rú )何(🔻)ともしがたい。
(楽(😇)長は、最高(➗)の技術(shù(🎴) )は手や喉(hó(🔒)u )から(🥏)生(🍯)れるも(🧗)のでなくて、心から生(🌊)れる(🛋)ものだ、(🐬)と(😷)い(🐷)う事(🚤)だ(🀄)けは、どう(🏏)や(🥑)らわかっ(🚾)たらしい(⏪)。彼(🤙)の音楽(🙎)(lè )もこれ(🍽)からそろそろ本物にな(🕣)るだろう(🍬)。だが彼は、私の音(🕉)(yīn )楽(lè )論が(🎈)そのまま人生論でもある、ということ(👽)には、(👛)まだ気がついてい(🥘)ないらしい。究極(jí )の目標を(🔹)音(yīn )楽の技術(shù )に置いている彼としては、(😾)或はやむを得(dé )ない(⏪)ことかも(🔌)知(🔪)れな(🚇)い。しかし急(🧔)ぐことはな(🔳)い。いず(🆘)れは彼も(🍅)、人生の(🦀)た(🎹)めの(🥀)音楽ということに目を(🍘)覚ます(🖲)時が来る(🏤)であろう。彼(bǐ )は(🎯)元(🎐)来真(zhēn )面目な人(🌶)間(❌)なの(🏙)だから(🈁)。)
(⏲)孟懿(yì )子の父は孟釐子(🍴)もうきしといって、すぐれ(🍮)た人物で(👝)あり、その臨(lín )終には、懿子を枕辺に呼んで、そ(🐟)のころまだ(😂)一青(qīng )年(🌭)に過(🆔)ぎなかっ(🚽)た孔子の(👯)人物を讃(zàn )え、自(🔂)分(🚀)の死(sǐ )後(🎳)には(🚔)、かなら(🥨)ず孔子に(🗑)師事(💫)(shì )するように言いのこ(🔪)し(📯)た。懿子は、父の遺言(🗑)にしたがっ(😼)て、そ(⏮)れ以来(🈚)、弟の(🐂)南宮敬淑(😢)な(🍏)んぐ(👪)うけいしゅくとともに、孔子に礼を学(🦃)んで来たのである(🚰)が、彼の(🐱)学問の態度には、(🔷)少しも真面(👹)目さがなかった(💵)。彼が孝(🐅)の道を孔(kǒng )子に(🏁)たずねたのも(👷)、父に対(🔔)する思慕(mù(⬇) )の念からという(🥡)よりは、その祭祀(🛴)を(🎅)荘厳(yán )に(🈵)して、自分(🥜)(fèn )の権勢(shì )を誇示したい底(💁)(dǐ )意からだっ(🌂)た、と想(🗽)像されている。
「つま(🛴)り、父(fù(⏳) )母の生(shēng )前には礼を以て(➡)仕え、死後に(🔎)は礼(💻)(lǐ )を以(🦈)て葬(🍋)り、また礼を(💼)以て祭る(💑)、それが(🏵)孝だ(🎯)と(🎽)いうのじゃ。」(😥)
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