○ 老子に「善行(háng )轍(🏕)迹無し」とあるが、至(💸)徳(🛄)の境地については、老子(zǐ )も孔子も同(tóng )一(🦆)であ(😟)るのが(🎑)面白い。
「(☕)やぶれ(💰)た(🥒)綿(📊)入を着て、上(shàng )等(děng )の毛皮(pí )を(🛠)着ている者と(👛)並んでい(🐳)て(🍡)も、平気で(💯)いられる(💻)のは由(🆑)ゆうだ(🌧)ろうか。詩経に、
○ 昭(zhāo )公==魯(🦇)の国君(jun1 )、名は(😿)稠(ち(🎁)よう)、襄公(じようこう)の(💤)子(♏)。
無(wú )きを恥じらい(🥙)
三(一八七(qī ))
舜(🕧)帝には五(wǔ )人の重(chóng )臣(🔯)があって(💰)天下が治った。周の武王は(🙂)、自(zì )分(❤)には乱(🥦)を治(zhì(❕) )める(🔔)重臣(👙)が十(shí(🦐) )人あ(😭)るといった(🧦)。それに(🧕)関連して先師がい(🥚)われた(🤬)。―(🔘)―
「そ(🖐)う(🈶)い(🌅)うことをし(📗)て(😯)もい(🔥)いものかね。」
七(一九(🐵)一)
○ 以(🖌)上の三(sān )章、偶然(rán )か、論(lùn )語(😙)(yǔ(🧔) )の編(🥪)纂者(zhě )に(✒)意あ(🧀)つてか、(🍄)孔(🏺)子の門人(📁)中最も目(🎳)(mù(🌁) )立(👟)つて(💸)いる顔渕(yuā(🎱)n )と子路(lù(⬅) )と子貢(🔵)の(🌠)三人を(🤥)つぎつぎにとらえ来(➿)つて(💆)、その面目を躍(🤗)如たら(💙)しめている(🤷)。この三(🚆)章を読(🤫)むだけでも、す(🍬)でに孔(kǒng )門(mén )の状(zhuà(🚄)ng )況が生き(🅰)生きとうかがわ(🥁)れるではないか。
一八(二(è(🍠)r )二三)
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