「それにし(😚)ましても……」
と、(🤪)孔子(🐪)の声(🏫)(shēng )が少し高く(👎)なった(🤭)。
孔(kǒng )子(🚘)は、(🐷)ぬ(📓)かりな(🍳)く(🕑)考(kǎo )えた。そ(🥟)して遂(suí )に一策を思(sī(👎) )いついた(🎺)。それは、相(🍖)手(🏚)の用いた策そのままを応用すること(✒)であった。つ(🤫)ま(💼)り(⛎)、陽貨の留守を見計って、謝辞を(🔪)述(🛏)べに行こうというので(🎄)ある(🌄)。
その瞬間(🛴)、彼はちら(💂)と自分の眼(yǎ(🎋)n )の前に(🈳)ある光が横切るよう(🚄)に感(gǎn )じた。孔子の眼の光であ(🤳)る。湖のような静かな、しかもか(🐮)す(👆)かに(👃)微(✝)笑(♎)(xiào )を含(hán )ん(💫)だ孔子の眼のかがやき(🥇)である。彼は、ふと(🏮)何か思い当るこ(🍑)とで(🎃)もあったように(⛔)立上った。
陳亢ちん(👴)こう、伯(🥋)魚はくぎょに問(😟)(wèn )い(🉑)て曰(🍟)(yuē )く(🥜)、子も亦(😸)異(yì )聞(😙)あるかと。対えて(🎇)曰く、(🦅)未だし(🈴)。嘗(cháng )て独り(🚧)立てり。鯉(lǐ )り(🚨)趨はし(🗳)りて庭を過ぐ(🍾)。曰(yuē(🕟) )く(🚹)、詩(🔵)を学(xué )びたるかと。対(duì )えて曰(🖱)く、未だ(💍)しと(🍀)。詩を学ばずんば、以て(🛶)言(🌏)うこと(⛷)なしと。鯉(lǐ )退し(🚨)りぞき(🥡)て詩を学(🐦)べり。他日又独(🍦)(dú )り立て(🎽)り(🔊)。鯉趨りて庭を過(🖲)ぐ。曰(yuē )く、禮を学(⛎)(xué )びたる(😑)か(😹)と。対(🔍)えて(🔓)曰(🏿)く(🥓)、未(🈴)だしと。礼を学ばず(❤)んば以て立つ(🗽)ことなしと。鯉退き(🏬)て礼を学べり(📻)。斯(👚)(sī(🥩) )の二(🏏)者(zhě )を(🤯)聞(wén )けりと。陳亢退きて喜びて曰く、一を問いて三(sān )を得(dé )たり。詩を聞き、礼を聞(🏊)き、又(yòu )君(📏)子の(☕)其の子こ(🔎)を遠(🥣)ざくるを聞けりと。
(もし、孟孫氏に(🦈)、はなは(🤼)だしい僭(jiàn )上沙(❕)汰でもあれば(🛫)、それは孟孫氏一(🔰)(yī )家(jiā )の問(🐐)(wèn )題(🚑)だけでなく(🧀)、魯の国(💢)の問題であり、(💰)ひい(🐼)ては天下の道(🔲)義を(👝)紊(🤖)(wěn )るこ(🚯)とにもなる(🥑)。それに(🆖)、万一(yī )、自分(🎃)(fèn )に一応の相(xià(😄)ng )談(tá(🤲)n )をした、とでも云いふらされると、これから自(🏯)分がやっ(🍬)て行(⚓)こうとする政(📶)治(zhì )の精神を(🏥)、傷(shā(🔩)ng )けることにもなる(🎹)。出(🏎)(chū )来(⚓)(lái )れば、自分のいった意味を、は(📜)っ(🖕)き(🔱)りさ(♎)し(🔊)て置くに越し(🥦)たことはな(✉)い。しか(📗)し、祭典(diǎn )の計画につ(🛏)いて、直(zhí )接(jiē )の相談(tán )も(🐰)うけないで、こちらからそれ(🎐)を云い出(🌖)(chū )すのも非礼(🗡)だ。何(🔴)とか(🚯)方法はな(🚢)いものだろうか。)
「3むずかしいのは温(🥨)顔(🥚)を以て(🦆)父母(mǔ )に仕えることだ。現(🌽)(xiàn )に代って仕(🐦)(shì )事に骨を折ったり、御馳走があるとそれを(🥕)親(🔺)にすすめた(📈)りするだ(🤞)けでは、孝行(🥋)だとは(🕜)云え(🖕)ない。」
陳亢は字(🧕)(zì )あざな(🧢)を子禽と(😉)いった。
使者(zhě )の報告(😯)にもとづいて、孔子が(💕)陽(yáng )貨の(😈)家を訪ね(🤥)たのは、午(🤶)近いころ(⚾)であった。す(📤)べては(🍽)豫期どお(💔)りに運んだ。彼(bǐ(😳) )は留守居のものに挨拶(zā )を(🏡)こ(❗)とづけて、安心(⛔)(xīn )し(🚇)て帰途につ(🃏)い(👝)た。とこ(😗)ろが(🥩)、どうし(🏕)たこと(💽)か(🌝)、そ(🛄)の途(🎽)中(🐯)で、ぱ(🥨)ったり陽貨の馬(😪)車(🧘)に出っくわ(🅿)してしまったの(😇)である。
(👾)彼は、消え去(🎽)った孔(kǒng )子の眼を追い求めるように(🤜)、何もない青空を、(📸)い(👎)つまでも見つめてい(🍤)た。
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