「もはや、そなたは(🔉)石(🤭)(shí )工共(🍏)(gòng )の統(📀)領(🏕)たばねをなさりませ。自ら槌(chuí )を振うに(🚎)は及(📕)(jí )びませぬ」(🏡)と、勧めた(🤢)が、(🔌)市九郎は頑(📼)として応じなかった。彼は、たおるれば槌(chuí )を握(🚘)っ(🚉)たままと、思(🍐)っ(🏤)てい(📫)るらしかった。彼(bǐ(🕕) )は、三(🚲)十(shí )の(🤠)石(🌴)工(⛓)がそば(🈹)に働く(🍕)の(🥀)も知(zhī )ら(🌂)ぬように、寝食を忘れ、懸命(mìng )の力を尽(jìn )くす(✴)こと、少しも前(🎅)と(🐳)変らな(🌽)かった。
実之助(zhù )は、この半(bàn )死の老僧に接(jiē )してい(⛰)ると、親の敵かたきに対して懐い(🃏)て(😦)い(♊)た(👀)憎しみが、(🍙)いつの間(jiān )にか、消え失せて(🎠)い(〽)るのを覚(🤞)え(🧔)た。敵は、父を(⛎)殺し(😤)た罪の懺(🍻)悔(huǐ )に、(🤐)身心を(📨)粉に砕いて、半生を苦(kǔ )しみ(🧞)抜いている。しか(🏐)も、自分(🛰)が一度名乗(🎰)(chéng )りかけると(🚪)、唯(🎆)々い(🏭)い(🏬)として命(mì(🥘)ng )を捨てようとしているの(🌫)である。かか(🍴)る半死の老僧の命を取(qǔ )ることが、なんの復讐(🔒)であるかと、実(📅)(shí(🐊) )之(🎫)助(🙌)(zhù )は考えたのである。が、しかしこの敵(dí )を打(🍨)たざる(🎁)限(xiàn )りは、多年の(🕘)放(👝)浪を切り上(💋)げて、江戸へ帰(guī )るべ(✨)きよ(👊)すがはなか(👧)った。まして家名の再興など(👋)は、思(sī )いも(😌)及ばぬことであったの(👹)である。実(🐯)之助(zhù )は、憎悪よりも、(🔘)むしろ打算の心(🔀)からこの老僧の(😌)命(mìng )を縮めようか(🥨)と思(sī(🔸) )った。が、(💧)激しい燃ゆる(🛃)がごとき憎悪(è )を感ぜ(👕)ずし(🌫)て、打算(suà(🍰)n )か(⛏)ら人(🔔)(ré(🦁)n )間を(🍅)殺すこと(💮)は、実之助にと(🛎)って(🎎)忍びが(😼)たいことであった。彼は、(🥄)消(xiāo )えかかろうとする(🥜)憎(zēng )悪(è )の心(🎳)を励ましなが(🍛)ら、打(dǎ )ち甲斐(fěi )なき敵(📼)を打とうと(💋)した(📣)の(😍)である。
「少しの辛抱です。直(zhí(🔔) )ぐ医者が来(lái )ます。」(😏)
実之助は、(🍫)これぞ正(🐻)しく(😰)宇佐八幡宮(⏰)の(🛬)神託なりと勇み立(🎚)った。彼はそ(⛳)の老(♑)僧(🍕)の(🌤)名と、山国谷(gǔ )に(🎰)向う道をきくと、もは(🐙)や八つ刻(😱)を(💗)過ぎていたに(🎄)もか(🚱)かわらず(🔇)、必死(sǐ(👺) )の力を(🔐)双脚に籠(lóng )めて、敵の所在(zài )ありかへ(🌓)と(⏭)急いだ(🏰)。その日の初更(🗿)近く、(👖)樋田村(📞)(cūn )に着いた(🤽)実之(🔫)助は、ただちに洞(dòng )窟へ立(🥌)ち向(🦆)おうと思(sī )ったが、焦あ(🥌)せってはならぬと思(🐍)(sī )い返(🏒)して、その夜は樋田(🕒)駅(😆)の宿に焦慮(👲)の一(yī(♎) )夜を(🕤)明(💅)かすと(🚼)、翌日は(🗽)早く起(🔊)き出でて、(✳)軽装(📒)(zhuā(〰)ng )して(🍮)樋田の(🅱)刳貫(🌑)へと(🥙)向った。
「じゃ、東京(🐓)から(🤔)いらっしたんじゃないんです(💸)か。」
「敵を(🧢)討つ討(tǎo )たぬなどは(📲)、(🌚)それはまだ世に(🏀)あるうちのこと(🌇)じゃ(⏲)。見らる(🍡)る通(tō(🔮)ng )り、了(🤮)海どのは(🔙)、染(😆)衣(🍼)薙髪せんい(🐴)ち(🌚)はつの身(🥠)(shēn )である(⛑)上に、この山(shān )国(guó )谷(gǔ(✌) )七郷の者にとっては、持(🏴)地(🍇)菩薩の再来(🥉)とも仰(👚)(yǎng )がれ(🏻)る方じゃ」(👆)と(🔭)、そ(⬇)のうちのある者は、(🎸)実之助(🦊)の敵討ちを、叶わ(🌧)ぬ非望であるか(🈳)のようにいい張っ(🛷)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025