(小人(🈺)が(⬇)つけ上(📩)るのも、怨むのも、ま(🥊)た(🐫)嫉妬心を(🛑)起すのも(🐢)、(👇)結局は自分だけがよく思われ、自(🍠)分(fèn )だ(⛷)けが愛さ(🚌)れ(🆓)たいからだ。悪の(🌟)根元(🍣)は何といっても自(zì )分を愛(ài )し過ぎるこ(🎬)とにあ(💦)る。この根本悪に(🦐)眼を覚(jiào )まさせない限り、彼等はどうにもなるも(🤘)ので(🚑)は(🥢)ない。)
(孔(🍛)子の眼が、俺(👌)の音楽を左(zuǒ )右するなんて、そん(🤝)な馬鹿げたことがあるものか。)(🛴)
(😶)門人たちは顔を(🔘)見(👺)合せた。犠牲にするには、毛色が赤くて角が立派でさえあれば、それで(👑)い(🐁)い(🍥)とされている。これまで(🤜)牛の血統が問題にされた例ためしをきい(🚆)たことがな(🐕)い。何(💫)で(🚴)、孔(kǒ(🚅)ng )子(zǐ(👁) )がそんなこ(😫)とを云(yún )い出(🥄)したものだろ(🔤)う、(🐅)と彼(🥓)等は不思議に思(🕑)った。
2(✒) 子曰(yuē )く、(🏽)吾甞て終日食わず(🈴)、終(zhōng )夜寝ねず(🐕)、以て思う(⛳)。益無し。学ぶ(🧙)に如かざるなりと(💆)。(衛靈(lí(🔜)ng )公篇(piān ))
で、(🤣)彼は、(🅿)ある日、そ(⛽)れとな(Ⓜ)く(➕)子桑(✝)伯子(🗺)に(👻)ついての孔子の感(💛)(gǎn )想(🥒)を求め(👀)て見た。彼は、もし孔(kǒng )子に諷刺の意(yì )志があれば、子(🕍)桑伯(💛)子(📒)のことから、自然、話は自分(fè(📟)n )の方に(🦄)向いて来る、(🖼)と思ったのである。ところが(⛸)、孔子の答(🔙)(dá )えは極(➰)めてあ(🤦)っ(🗾)さり(🌽)し(🚹)たものであった。
「先(👁)生、なる(😢)ほど私は今日の失敗(😤)について、どうした機(jī )は(🌻)ずみか(👡)、一(yī )寸先生(shēng )を怨みたい(⏪)よ(🎡)うな気にも(🔏)なりまし(🥒)た。まことに恥かしい(🌙)事だ(🔖)と思っ(📎)ています。しか(➰)し、奏(🦄)楽の時(🌤)に、私に(🏌)邪心があったとは(🤛)、どう(🧛)しても(🤽)思え(💷)ません。私は、今度こそ失敗が(🐮)ないようにと(🛏)、それこ(🔓)そ一生(shēng )懸命(🕊)で(💜)ございました(🛤)。」(💡)
樊(🍡)遅(✏)は思(sī )わず御者台か(🈹)らふりかえって、ちらりと(💤)孔子の顔を見(🤝)た。孔子(zǐ )の顔(🚌)(yá )には(🚢)、別(bié )に変(bià(🛩)n )ったところは見られなかったが(🎴)、そ(🎡)の声には(🏿)、ますま(💥)す力(🥒)が(📏)こ(🧒)もって(🖐)来た(🥃)。
(🏣)4む(👸)ろん(🤛)彼は、仲弓の問題(♉)にかかわ(👗)り(💺)なく、こ(🐗)れまでにもその点に力(🍷)を入れて門人たちを教育(🛏)して来(lái )たのである。彼がつと(💴)めて「利」に(🔑)ついて語る(🔞)こ(🤭)とを避け、(😻)たまたまそれを語(yǔ )ることがあっても、常に天(🙆)(tiān )命(mìng )とか(📚)、(👛)仁(ré(❗)n )とかいうようなことと結び(✋)つけ(🍻)て話すよ(🐹)うに注(❌)意して来たのも、そのためで(✊)ある(🥖)。また(🌾)彼(🔛)は、(🕴)機会あるごとに、門(📈)人達の我(🎋)執を戒めた。そして、「5自(zì )己の意見(♿)にこ(🖍)だわって、無理(🚹)強いに事を行(❔)っ(😑)た(🕘)り、禁(jìn )止したりす(🔓)るのは君子の(🏇)道でない。君子(Ⓜ)の行(háng )動(🎩)(dòng )を律するものは(😭)、(🔓)たゞ正義(yì )あるの(🌀)みだ(🍿)。」と説き(✖)、6彼(🚵)(bǐ )自身(shēn )、細心の注意を払っ(🔌)て(⏳)、臆断を去り、執着(💋)(zhe )を(⛎)絶ち、固陋(🕳)を矯(📢)ため、(🚷)他(♟)と(😠)の(🗜)対(🍾)立(lì )に陥らぬよう(🚩)につとめて来た(🔓)もので(🤴)ある。
と(🥈)、残念そ(❣)うな口吻で(🌧)云った。
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