士たる者が、高官の馬(🐃)(mǎ )車(chē )を(🥣)みて、(🔌)こそこそと(🤹)鼠のよう(👝)に逃げるわけ(🙀)にも行かない。孔子(🤧)は仕方(fāng )なしに眞すぐに自(zì )分の車(chē )を走(🏫)(zǒ(🕵)u )らせた。陽貨(huò )は目ざとく(➿)彼(🚖)を見(😯)(jiàn )つけて呼(hū )びとめた。そしてにやにやし(🧞)なが(🐰)ら(🏒)、(⛸)
と(🚉)、孔子は急(jí )に居ずまいを(🗡)正(zhèng )して、射るよ(🕺)うに楽長の顔(yá(🎀) )を見つ(🥕)めながら(🍝)、
「(🦂)音楽(🌙)の世界は一如(rú )の(⚫)世(🎍)界じゃ。そこでは、い(💠)ささかの対立意識(shí )も許されない。先ず一人々々の楽手の心と手と(🏙)楽器(⛽)(qì )とが一(📍)(yī )如(👅)になり(💬)、楽手と楽手(shǒu )とが一如になり、更(🍃)に楽手と(🐂)聴衆とが一如(rú )になって、(🍧)翕如きゅうじ(✴)ょとし(💝)て一つ(💵)の機を(📓)ねらう。こ(⏭)れが(🏒)未発の音楽じゃ。この翕(🍙)如たる(⛎)一如(💙)(rú )の世(shì )界が、機(🍟)到っておのずか(📷)ら振(💟)動を(🦃)始めると、純(chún )如として濁りの(🌱)な(🔢)い(🚘)音(yīn )波(🤒)(bō )が人(🐫)々の耳朶(🌞)(duǒ )を打(🏔)(dǎ )つ(🚯)。その音はただ一つ(🔛)である。ただ(📼)一(yī )つであるが、その中(🗒)(zhōng )には金音(yī(🕥)n )もあ(🦓)り、石音(yīn )もあ(🐞)り(🏎)、それ(⏩)らは厳(yán )に独自の(🎧)音(yī(💠)n )色(🎎)を(🐷)保(🎚)って(🎪)、決し(🕕)ておた(🔻)がいに殺しあうことがない。※(「(🏂)激」の「さん(🐙)ずい」に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして(➿)独自を(🤘)守りつつ(👑)、(🈹)しかもただ一つ(🖨)の流(🦏)れに合する(👲)のじゃ。こ(⏯)うし(🧟)て、時(shí )間の経過(🤵)につれて、(📱)高低、強弱、緩急(🕔)、(🔺)さ(🕟)まざ(🆖)まの変化(huà )を見(🙂)(jiàn )せるのである(🏢)が、(👺)そ(✨)の(🦔)間、厘毫りんご(💦)うの(🎀)隙もなく(🔉)、繹如えきじょとして続い(📃)て行く。そ(💓)こに(🌹)時(➰)間(⛎)(jiā(🍸)n )的な(🛸)一如の(♓)世界があ(📨)り、永遠(🔢)(yuǎ(🐉)n )と一瞬(shùn )との一致(zhì )が見出される(💲)。まことの音(🦂)楽というも(🍲)の(🎿)は、こ(👻)うしたものじゃ。聴(💺)くと(🚗)か聴かせ(🚛)る(📺)とかの(🧖)世界で(❕)はない。まして(➰)、自分の腕(wàn )と(😬)他人の腕を(📈)比べたり(👡)、(🦐)音楽のわか(📐)る者とわから(🥊)ぬ者とを差別したりするよ(👀)うな世(shì )界と(🥙)は、似て(🌈)も似(🛂)つかぬ世界(🥤)なのじゃ。」
5 子曰く、君子の天(tiān )下に(🍫)於けるや(🔩)、適(shì(📕) )無きなり。漠(➕)(mò )無きなり。義に(💃)之れ与(yǔ )に比(し(🏽)たが(🕎))うと。(里仁篇)
(📯)使(🐧)者の報告にもとづ(🦅)いて(❓)、(🏆)孔子が(😞)陽貨の家(💙)を訪(🌱)(fǎ(🛷)ng )ねたのは、午(🤹)(wǔ )近いころで(🔑)あっ(📳)た(🔈)。すべては(📩)豫期どおりに運んだ。彼は留(liú )守(🐓)(shǒu )居の(Ⓜ)ものに挨拶をことづけ(💙)て、(🥇)安心し(😭)て(🚺)帰途についた(🤵)。ところが(🐉)、どうし(🚰)たことか、(🍪)その途(🙉)中で、ぱ(📿)っ(🏫)たり(🏪)陽貨(huò(🏄) )の馬車(👪)(chē )に出っくわしてしまったので(🏔)ある。
「はっきり掴(guó )めないに(🥁)しても、何(✔)か思い当る(🏵)ことがあるだろう。」
「(😕)あれな(🌃)ら、(🌍)大丈(📆)夫祭壇の犠牲いけにえになり(🏓)そうじゃ。」
(♑)その(👀)場(chǎng )はそれで済んだ。しかし仲(❇)弓に対する蔭口はやは(🈶)り絶(jué )えなかった。いうこ(🕧)とがなくなると、結局(jú )彼の身(shēn )分(🔧)が(🎌)ど(🎫)うの、父(fù )の素(sù )行がどうのという話になっ(🏑)て(🎦)行った(🛎)。む(🤙)ろん、そ(👷)んな話は(🏂)、今(jīn )に始まったことではなかった(💈)。実をいうと(💘)、孔(kǒng )子が仲弓を特(tè )に称揚し出し(🍧)た(🏺)のも(🤗)、(🍝)そ(🦈)の人物が実際(🏟)優れていた(👈)からで(📧)は(🙅)あったが、何(🥃)とかして門人たちに彼の真(zhēn )価を知(zhī(🚿) )らせ(🥂)、彼の身(shēn )分(fèn )や父に関(⏳)する噂を(🚭)話(huà(🚙) )題に(🧗)させない(🎑)ように(👅)した(👊)いためであ(👢)った。ところが、結果(guǒ(🐖) )はかえって反(🛥)対の(🧑)方(🧑)(fāng )に向いて行(háng )っ(🏦)た。孔子が(😒)彼を讃めれば讃(zàn )めるほ(💗)ど、(📧)彼の(😴)身分の賎(jiàn )し(🗽)いことや、彼の(🧦)父の(😁)悪行が(🀄)門人たちの(📥)蔭口の種になるのだ(🎋)った。
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