「先生、なるほど(📡)私(sī(🛢) )は今(🔭)日の失敗について(😹)、(🚖)どうし(🤬)た機(🌑)はずみか、一寸(cùn )先生を(😨)怨みたいような気にもなり(🏷)ました。まこと(🎋)に恥(chǐ )かしい(🐖)事だと思っていま(🛺)す。しかし、奏楽の時に、私に邪心があったとは、どうしても思え(🔠)ません。私は、今度こそ失(shī )敗(🤼)が(🦔)ないように(🏜)と、そ(🐯)れこそ一(💲)生懸(xuán )命でご(🧙)ざい(👖)まし(🥌)た。」
彼(🧗)は、両手の指を髪の毛に突っこんで(👸)、卓(zhuó )の上に顔を伏(🔕)(fú )せた。自(zì )分の(🎓)腑甲斐(fěi )な(🍬)さが、たまらないほど怨めしくなって来る。そして、その(💶)感(⤵)(gǎn )じは、次(cì )第に(🌎)孔(kǒng )子(zǐ(📂) )に(👄)対する怨恨にすら変って行(🦈)(háng )くので(💪)あった。彼(bǐ )は(🍊)、(⬛)それ(🚠)に気がつ(🏸)くと、お(🖱)ど(⛲)ろいて(👚)顔をあ(🐛)げた。そして、その忌わ(👁)しい感じ(👞)を(🏃)払いのけるように、両手(⬛)を(💓)胸の前で振っ(😧)た。
孟懿子もういし、孝(xià(🖋)o )を問(wèn )う、子曰(🤝)く、(📴)違たがうこと(🍾)なかれ(🚶)と。樊遅御はんちぎょ(🤯)たり。子之に告げて曰(🕠)く、(🛤)孟孫(🎗)もうそん(😛)、孝を(🛴)我に(♌)問う。我対(👒)えて曰く(🍃)、違うこ(🌆)と無かれ(📗)と。樊遅はんち曰く、(🔴)何(hé )の謂ぞ(🏇)やと(👴)。子(⛅)(zǐ )曰く、生には之(zhī )に事つかうるに礼(lǐ )を(🖖)以(yǐ )てし(🎠)、死には之を葬る(🐹)に礼を以てし、之(🌲)を(🧒)祭るに礼(💰)を以て(⛄)すと。
(🍖)樊遅(🐮)は何のことだ(📜)が(📲)わ(👑)からなかった。「違わない」というのは、親の命令に背か(🗞)ないとい(👾)う意(yì(📭) )味にもとれるが、孟(🦉)懿子には、もう親(qī(❕)n )はな(🔌)い。そ(⛺)う考(kǎo )えて、彼(bǐ )は手綱をさばき(🐛)な(🤱)がら、しきりと首を(🕢)ひ(🐧)ねった(🆓)。
陽貨は(🏙)、魯の大夫(fū )季(🥫)平(píng )子に仕(🤰)えていたが、(🍛)季(jì )平子が死んで(👾)季桓(🔮)子(zǐ )き(🦁)か(💲)んしの代になると、巧みに彼を自(zì )家(jiā(🎤) )薬(yào )籠中(zhōng )のものとし、(🐦)遂に彼を拘(jū )禁して、(🦄)魯の国政を専らにし(🎿)てい(🥁)た。孔(🔈)子(zǐ )は(🔀)、その頃、すで(🎛)に五(🚹)(wǔ )十(shí )の(🍖)坂をこして(🛹)いたが(🏎)、(🔍)上下(xià(🉐) )こぞ(🍺)って正道(🧣)を(🆙)離れているのを嘆いて、仕(🎁)官の望み(🧖)を絶ち(🎅)、ひたすらに詩書(shū )礼楽(lè )の研(⏪)鑚(🏫)と、(👿)青(🍩)年(nián )子弟(🛁)の(🤳)教(✖)育とに専念していた。陽貨(huò(🦊) )として(🍌)は(🖐)、孔子が野に(😛)あ(🍸)って、厳(📧)然(rá(🐜)n )として道(😇)を説いているの(🗣)が、何(🥍)(hé )より(🐠)も恐(🎻)ろ(🚾)し(🌝)かった。で、出来れば彼を自分の味(wèi )方に引き(🚜)入れたい、少くとも一度彼に(🦋)会っ(❔)て、自分(🥕)(fèn )が賢(🐬)(xián )者を遇す(🐸)る道を知(😈)っ(🆙)てい(🦍)る人(🚆)間(😟)(jiā(😋)n )であることを示(⛲)(shì )して(🌻)置きたい、と思っていた。
孔(kǒng )子は、(💼)默(🔷)ってうなずいた(🚔)ぎりだった。仲弓は(😳)も(📣)の足りなかった。だ(😋)が、仕方(🛸)なしに、それで(🛥)引(🔅)きさ(👠)がる(🚪)ことにした。
(もし、(🍴)孟孫氏(shì )に(🖐)、(🍈)はなはだしい(💮)僭(🏗)上沙(shā )汰でもあれ(💵)ば、(💴)それは(🚤)孟孫(🚯)氏一(yī )家の(🍺)問(🤒)題(🖕)だけでなく、魯の(🗳)国の問題であり、ひ(🦈)いては天下(🎹)の道義を紊る(🐊)ことにもなる。それに、(💚)万一、(🐫)自分(fèn )に一(🏎)応の相(xiàng )談を(👘)した、とで(🍑)も云いふ(😠)ら(🔕)され(👝)ると、これから自分が(🍹)やっ(🐋)て行こうとする政治の精神(shé(📟)n )を(💖)、傷けることにもなる。出(chū )来(🌃)れば、自分(fèn )のいった(📆)意味(wèi )を、はっきり(🏓)さして置くに越(🈵)したことはな(🦆)い。しかし(🧝)、(🤾)祭典の計(jì )画(huà )について、(🚱)直(📊)接の相談もうけな(📀)いで(🅱)、こちらからそれを(😼)云(🗾)い出(🏞)すのも非礼(🌒)だ。何とか方法はない(🤾)もの(🧤)だろ(🏁)うか。)
7 子(zǐ )曰(🏛)く、(🍮)孝(🚿)なる哉閔子(zǐ )騫。人其(🔛)(qí )の(🍭)父(fù )母昆(🍃)弟の言を間せずと。((🐪)先(📡)(xiā(🌅)n )進(jìn )篇(🌎))
「(🐂)2足一(🕍)(yī )歩門外(wài )に出(🔚)(chū(🐦) )たら(🔆)、(🗾)高(📄)貴(🐘)の客が(😍)眼(⛺)の前(qián )にい(🎽)る(❤)ような気持(🌛)でいるがよい。人(👽)(rén )民に仕(shì )事を命ずる場合(🤩)には、宗(zōng )廟の祭(🎙)典にでも(🌰)奉(fèng )仕(📖)するようなつも(🎲)りでい(🍝)るがよ(😌)い(🎭)。そして自分の(🎴)欲しないことを人(🌴)に施(shī )さ(🦋)ないように気(🔲)をつけ(📧)よ(🐘)。そし(👋)たら(🔦)、邦に(🚣)仕えても、(😷)家(jiā )にあっても、怨(yuàn )みをう(🎌)けるこ(🆎)とが無(🏞)いであろ(👘)う。」(🌙)
そう彼(🤳)は自(😎)(zì )信している。それ(🌔)にも(🐗)拘(💻)らず、こう頻(pín )々(🌮)と失(🤠)敗するの(🌲)は、どういうわ(😲)けだろう。腹も立(🍙)つ。恥かしくも(🦔)ある。しかし、事(shì(😇) )実(shí )は如何ともしがたい。
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