「(🤵)仲弓もこのごろは(📇)仁者の列にはい(👺)っ(💓)たか知らないが(🛰)、残(cán )念(niàn )なこと(👅)に(🌨)は弁舌の才(🤪)がない。」
「(👧)8父母に仕(🎊)えて、その(📠)悪を默過するのは子の道(🌃)で(🌶)ない。言(yán )葉(yè )を和らげてこ(👜)れ(⏰)を諌(🛣)むべ(😦)きだ。もし父母(mǔ )が聴かなかったら、一層敬愛の誠(🔠)を(🤨)つくし、(🍏)機を見ては諌(🔷)めて、違(🚹)(wéi )わないよ(🔥)うにせよ。ど(🐐)んなに苦しく(🚓)ても(🍡)、父母を怨んではならない。」
「(🚉)仲弓には人君(🎟)の風がある(🐙)。南面して天下(👩)を治(zhì )めることが出来よ(🥛)う(🕛)。」(🌏)
「何、弁舌?(🏂)――弁など(🍜)、どうでもい(🕑)い(🌄)ではない(👴)か(😓)。」
「救(🤕)(jiù )世済(jǐ )民の(🈷)志を(🐞)抱き、国事に尽したいと希(👠)(xī )望しながら、いくら機会があ(⚓)っ(🚩)て(🕣)も出でて仕えようとしないのは、果(🏉)し(😳)て知者と云(yún )えましょうか(🅾)。」
「(🐈)2現今で(🎴)は、親を養(🈲)ってさえ居れば、それ(🌡)を孝行だとい(🚪)っ(🐲)て(🍿)いるようだが(💊)、お互い犬や(🔇)馬(mǎ )までも養ってい(⛳)るではない(🏐)か(🏀)。孝(💇)(xiào )行(🌪)には(👝)敬(💥)うや(👾)まいの心が大切(qiē )だ。もし(💣)そ(🦊)れがなかっ(♟)たら、犬(🎥)馬を養うのと何のえらぶところもない。」
とうと(🤞)う一(yī )人(🌡)がいった。
4む(🥏)ろん彼は、仲弓の問題にかか(🖲)わりなく、(🤷)これまでにもその点に(⏭)力を入(rù(🏆) )れて門人(🌼)た(💀)ちを(🤡)教育して来(😕)たのであ(💥)る。彼がつと(🛐)めて「利」に(🏮)ついて語るこ(🎷)と(🛤)を避け、た(⚾)またまそれを(🧑)語(🉐)ることが(👌)あっても(🙇)、常に天命とか、仁と(🎪)か(🥖)いうようなこ(👽)とと(🐊)結び(💆)つけて話すよう(🥘)に注意して来たのも、その(🤒)ため(➡)で(🎼)あ(🚡)る(🛠)。また彼(🍙)は(🌿)、(😐)機会(huì )あるごとに、門(🤦)(mén )人(🎽)(rén )達の我(wǒ )執を(📛)戒(🌤)(jiè )め(🏥)た。そ(🥦)して(💤)、(🌶)「5自己の意見にこだわ(🎴)っ(🔩)て、無(wú )理(lǐ )強(🕴)いに事(shì )を(👂)行(✋)ったり(🤥)、禁止したりするの(🚅)は君子の道(🔸)でない。君子(🆗)の行動(dò(📥)ng )を律(lǜ(✨) )するものは(🧤)、たゞ(🏽)正(🧣)義あるのみだ。」と説き、6(🆖)彼自身、細心の(🕙)注意を(🏹)払(🦊)って、(📨)臆断を去(qù(📄) )り、(😣)執(🅾)着を(🍋)絶(🕝)(jué )ち、固(gù )陋(lòu )を矯ため、他(💖)との対立(🔋)に陥らぬ(🎧)ように(📽)つとめて来た(😺)も(📣)のである。
「決してお世(shì )辞は申しません。」
「先生(🔐)、な(㊗)るほど(😖)私は今(jīn )日の(👼)失敗につい(👺)て、どうし(🎇)た機(jī )はず(😦)みか(🤭)、一寸先(xiā(🍴)n )生(♐)を(➕)怨(yuàn )み(📀)た(🍟)いような(✔)気に(🐚)もなりました。まことに恥かしい(🐜)事だと思っています(🕊)。しかし、奏楽の(🅰)時に、私(sī )に邪心(👳)があったとは、どうし(👣)ても思えません(📍)。私は、今度(📬)こ(🙎)そ失(shī )敗がないようにと、それこそ一生懸(xuán )命(😶)でございました。」(🌔)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025