(🧀)三、飯田(tián )町(🥕)にて(➿)軍(jun1 )資金(🧛)三千(😃)(qiān )両(😠)を醵出きょ(🐄)し(🔕)ゅつす(🎸)る(⏱)こと。
と下か(🤷)ら呼(✅)ぶ多(🍧)吉(jí )がかみ(✳)さんの声もする(📊)。半(💗)(bàn )蔵と亭主(zhǔ )はそれを聞(🌮)きつけ(🔑)て、(⚽)二階(jiē )から降りて見た。
父と子(🏯)は互いに(🐚)顔を見合わせた。
不(📐)眠不(bú )休(xiū )ともいうべき下諏訪での一夜(yè )。よ(🖲)うやく後(🤪)(hòu )陣(zhèn )のものが町(dīng )に到着して一息ついたと思(sī )うころに(🍹)は、本陣(zhèn )ではすでに夜立ち(📕)の行(há(👛)ng )動(🔰)を開(kā(🌡)i )始した。だれ一(📀)人(🤺)、この楽(lè )しい湯(😝)(tāng )の香(🈶)のする町(🕋)に(🚢)長(zhǎng )く踏みとどま(🧢)ろうと(💼)するものも(🐬)ない。一刻も早くこれを引き揚げようとして多く(🥖)の中に(📁)は(👟)ろく(🎑)ろく湯水を飲(🍪)(yǐn )まないものさえある。
中津川にて
(💋)水戸ほど苦しい抗(kàng )争(zhēng )を続けた藩も(🗼)ない。そ(📚)れは実(❓)に藩(fān )論分裂の形で(🏿)あらわれて来た。もと(📦)より、一般の人(🐴)心(🌶)は動(dòng )揺(yáo )し、(💥)新しい世紀(jì )もよう(♎)やく(📬)めぐ(💒)って来て、だ(🐼)れも(🙍)が右すべきか左すべきかと狼(🤥)狽ろ(➗)うばい(🔥)する時に当たっては、二百何十年来(♓)の旧を守(⚫)って来た諸藩のうちで藩論の分裂しないところと(🐦)て(❗)もなか(🌽)った(⬇)。水戸はことにそれが激し(🐼)かったのだ。『大日本史』の大業(🏫)を成(chéng )就して、大義(🎢)名(míng )分を明(míng )らかにし、(🏜)学問を(❌)曲げ(🏦)てま(➗)で世に阿お(🎩)もねるものもあ(🦌)る徳(dé )川時代にあってとにもかく(🐒)にも歴(🐸)(lì )史(😊)の(🍰)精(🖋)神(shé(🏼)n )を(🐤)樹(🔪)立し(🍓)たのは水戸(💞)であ(🕑)った(👩)。彰考館しょ(⭕)うこうかん(🚚)の修史(🕚)、弘道館こうどうか(👰)んの(🍲)学問は、諸藩の学(🎂)風(fēng )を指導(🐃)する役目を勤(qín )めた。当(🥐)時におけ(🖊)る(🛄)青(🏪)(qī(🐷)ng )年で多(🏴)(duō )少なり(🔄)とも水戸の(🔏)影響(🐌)(xiǎng )を受けない(➖)ものはなかったく(😼)らいである(➗)。いかんせん(🐐)、水(shuǐ )戸はこの熱意(yì )をも(🦎)っ(💀)て尊(zūn )王佐(zuǒ )幕の一(yī )大(💕)矛(máo )盾に(🧜)つき当(🗯)(dāng )たった(🏟)。あの波瀾(🏖)はらん(🍪)の多(🔙)(duō )い御(💛)(yù )隠居の生涯し(⏺)ょう(🌧)が(🚘)いがそれ(🔄)だ。遠く西山公(gōng )せ(🚴)い(😜)ざんこう以来の遺志を受けつ(🅿)ぎ王(wáng )室(shì )尊崇の念の篤あつかった(💪)御(yù(🐷) )隠(💓)居(jū )は、紀州や尾(wěi )州の藩(📦)主と(💔)並ん(📗)で(🤒)幕府を輔(fǔ )佐(zuǒ )する(💈)上にも人(ré(🌹)n )一倍責(🛅)(zé )任(🚫)(rèn )を感ず(🏸)る位(🦇)置に立たせ(🍘)られた。この(🔙)水戸の苦悶くも(🎽)んは一(🤮)(yī )方に誠党(dǎng )と称する勤王派(🌾)の人たちを生み、一(yī )方に奸(jiā(🛫)n )党かんと(🖐)うと呼ばるる(🤩)佐幕派(pài )の人た(⛏)ちを生んだ。一つ(🛎)の藩は裂(liè(🤬) )けてたたかっ(🧥)た(💇)。当(🎆)時諸藩(fān )に党派争いはあっても、水戸(hù(🕝) )のように(😿)惨酷ざ(🧑)んこ(🤨)くをき(🥥)わ(🎧)めた(👓)とこ(👾)ろはない。誠(🤹)党が(🔘)奸党を(🍰)見(jiàn )るのは極(jí(🦐) )悪(è )ごくあく(🚋)の人間(⏩)と心の底(dǐ )から信じたのであって、奸(🧓)党(🍙)が(🐐)誠(🐞)党(dǎng )を見(jiàn )るのもまた(🧗)お(🏢)家の大(📛)事も思(🦔)わず(🌿)御本(🈶)家大事(shì )という(🌻)ことも知らない不忠の臣と思(🥇)い込んだので(🙎)あった。水戸の党派(🔡)争いはほとんど宗(zōng )教戦争(🔒)(zhē(🚈)ng )に似てい(😳)て、(📚)成(🤞)敗利害(🏜)(hài )の外に(👺)あるものだと言った人(rén )もある。いわゆ(🔑)る誠党は天(tiā(🚕)n )狗(😉)連(lián )て(✌)んぐれん(🏸)とも呼(😤)び(🚮)、いわゆ(🏸)る奸党(dǎ(🔕)ng )は諸生(🤹)党とも言った。当(🖤)時(👟)の(🧜)水(🥧)戸(hù )藩(😉)に(🚑)あ(👿)る(🚴)才能(🐸)の士で、誠(chéng )でないも(🥎)のは(🛒)奸、奸でな(💐)いものは誠(chéng )、両派全く分(fèn )かれて相(xiàng )鬩(🎭)あいせめ(♊)ぎ、(🐀)そ(💞)の中間にある(📣)もの(🆎)をば柳と(🛢)呼んだ。市川(chuān )三左(🐓)衛門を(🐞)は(🍻)じ(📝)め諸生(🌧)党(🐝)の領袖りょうしゅうが(⏱)国(🤼)政を左(🐚)右(💧)(yòu )する(🐅)時(🐖)を(🙆)迎(🥒)えて見ると(🚍)、(🍞)天(🛏)狗連(liá(💨)n )の一派は筑波山(🖨)の方に(🌊)立てこもり(😻)、田丸稲(dào )右衛門たまるいなえ(❎)もんを主(🚳)将(😍)に推し、亡なき御隠(yǐn )居の御霊(💂)代みたましろ(💎)を奉(🔪)(fèng )じて、尊(zūn )攘の志(🎈)(zhì )を致(zhì )い(🥐)たそうとしていた(🤬)。か(💿)ねて幕(🌋)(mù )府(fǔ(📬) )は水戸の尊(zū(👮)n )攘(rǎ(🥘)ng )派を毛(máo )ぎら(✅)いし、誠(🤵)党領袖(🏷)の(⬆)一(yī(🤕) )人な(🍩)る武田(tiá(🚆)n )耕(gēng )雲(🐦)斎(zhā(💻)i )たけだこううん(🙅)さ(🎷)いと(🐡)筑波(bō(🍽) )に兵を(⛹)挙あげ(⚪)た志士らとの(👿)通(🍃)謀を疑って(🛡)いた際であるから、早速さっそく(🌙)耕雲斎に(🧒)隠居慎いんきょつつしみを命じ、(📨)諸(♍)(zhū(🐒) )生党の三(sān )左(🚄)衛門らを助け(🔔)て筑(🏒)波(🐶)の暴徒(😏)を討うたしめる(🅱)ため(🗽)に関東十一(yī )藩(🏡)(fān )の諸大(dà )名に命(🖊)令を(🚘)下(xià )し(⛲)た。三左衛門(💩)は兵(🤺)を率いて江(🚕)(jiāng )戸を出発し(🈴)、水(shuǐ )戸城(chéng )に帰って(🎨)簾中(🍍)れんちゅう(🛶)母(🎒)(mǔ )公貞芳(⛳)院て(🍔)い(🍜)ほういんならび(🚺)に(🦅)公子ら(🙄)を奉じ(🕹)、そ(👇)の根拠(jù )を堅めた。こ(🍢)れを聞いた耕(🃏)雲斎ら(✔)は水(shuǐ )戸家の存(cún )亡(wá(🌋)ng )が今日に(⤴)あるとして、幽屏ゆう(⛹)へいの身(shēn )ではあるが(🧟)禁を破って水(shuǐ )戸を出(chū )発した(🏯)。そして江戸(🐚)(hù(🐀) )にある藩(fān )主(zhǔ )を諫いさめて奸(jiā(🕊)n )徒か(🎠)んとの(🎂)排(🔪)斥を謀はかろうとした。か(🌑)く一藩が(👀)党(🎤)派を分か(🧙)ち、争(🥤)闘(👣)を事とし、(👵)しばらくも鎮静する時のなかったため、松平大(⛱)(dà )炊頭(🏪)おおいの(🤦)かみ(⏮)(宍戸侯(💧)ししどこう)(💨)は藩(fān )主の(🧑)目(🐕)代もくだいとして、八(💾)月十日(🚂)に水戸の吉田に(🍓)着いた。ところ(🔸)が、(🌫)水戸にある三左衛門はこの鎮撫ちんぶの使者に随行(🌈)(háng )して(♐)来た(🎠)ものの多(duō )くが自己の反(fǎn )対党であ(🚕)るの(🎹)を見(jiàn )、(🐮)その中には京都より来(📇)た(✌)公子余四麿よしまろ(🤾)の従者や尊攘(🚠)(rǎng )派の志(🦇)士なぞのあるの(🐅)を見、大炊頭が(🆙)真(🦗)意(🏆)(yì )を疑って(🕓)、その入城を拒んだ。朋(🔻)党(dǎng )ほうと(😲)うの乱はその結(📨)果であった。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025