楽長(➕)はうな(💧)ずくより仕方が(🚪)なかった。孔子はそこで(🐶)ふ(🌹)たたび楽長(zhǎ(🏏)ng )を座につ(😺)かせて、言葉をつづけ(🎿)た。
で彼(bǐ(🔦) )はついに一策を案(🍳)じ、わざわざ孔(🌲)子の(🐰)留(🔭)守をねらって、豚の蒸肉(ròu )を(🐒)贈(zèng )ること(🐦)に(🍝)したのである。礼(☝)に、大夫が士に物を贈(🤯)った時(🗑)、士が不(bú )在(🛐)で、直(🍕)接(👦)使者と応(yīng )接(🏿)が出来なかった(🦋)場合(🛠)には、(⏩)士(🐚)は翌日(rì )大夫(fū )の家に(🎒)赴いて、(🗼)自ら(🔍)謝辞を述(shù )べ(🧠)な(🦆)ければならないこと(🌺)になって(🛄)いる。陽(yáng )貨はそこをねらった(🌥)わけであった。
8(🚊) (🤵)子曰く、父(fù )母に事えて(💓)は幾(🏗)諌(🧑)(きか(🍤)ん(📈))す。志の従わざる(🦕)を見(🏤)ては、又敬して(🤑)違わず、労(💩)(láo )して怨み(🗿)ずと。(里仁篇)(💥)
「そうか。お(🌊)前(🌮)達(⚾)もそう信ずるのか。そ(🏣)れで私(⛵)も安心じ(🎖)ゃ。」
「こ(💱)ま(🔤)かなこと(🍶)は存じません(🚯)が、(👱)何でも、これ(🔵)までとは比較にならぬ(⏺)ほど、立派(pài )になさる(👉)ご計画だ(🙏)そ(🎁)うです(🌾)。」
そう思う(🗂)と、彼の心臓(zàng )は、一滴の血も残されてい(👧)ない(🔭)かの(🥏)よう(🖊)に、冷(lěng )たくなった。
「でも、近(jìn )々行われるお(🛢)祭(jì )は、ずいぶんご鄭(zhè(🏼)ng )重だという噂ですが…(🍏)…(🚢)」(😠)
「(🍃)口の達(💶)者なものは(🌡)、とかくつ(🕐)まらんこと(🈲)をいい出す(🌐)ものじゃ。出まか(🎌)せ(💁)に(🎰)いろんな(💚)ことを云っているうち(🚘)には、(🕙)結(✊)(jié )構世の(🤒)中の(🎠)憎(🏵)まれ者にはなるだろ(💤)う(🔏)。仲(🐏)(zhòng )弓が仁者であるか(🎅)どうか(💥)は私は知らない(🔹)。し(🛃)かし彼は(🤝)口(kǒu )だ(🎤)けは慎んでい(🍷)るように見(😙)受け(🆑)る。いや、口(kǒu )が達者でなくて彼も仕(shì )合せじゃ。誠(🎷)実な人間には(🎵)、口などどうでもい(🎅)いことじゃでのう。」
孔子は、默っ(✖)てうなず(🏑)い(👹)たぎ(🍒)り(🚡)だった。仲(zhò(📥)ng )弓はもの(🍠)足(zú )りなかった。だが、仕方なしに、それで引きさがることに(🍺)した。
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