○ (🦎)詩経の(🔳)内容を(🍵)大別(⌛)すると(📚)、(🔏)風(fēng )・雅(🚋)・(🥖)頌の(🛂)三つに(👨)なる(♋)。風(🖋)(fēng )は民(⛰)(mín )謠、雅(yǎ )は(🚑)朝廷の(💓)歌、頌は(🍧)祭事の歌である。
一四(二(è(💎)r )一九)
○(🧝) (🖕)聖(shè(🖱)ng )人・君子(🛩)・(🕔)善(shàn )人(🤸)(ré(🐹)n )==孔子のい(🔯)う聖(🍋)(shèng )人・君子は常に政治と(🗒)い(🌱)うこ(👒)とと(🍖)関係がある。現に政治(zhì )の(🎳)任(rèn )に当つてい(🚞)ると否とにかかわらず、(🛃)完全(quán )無欠(qiàn )な徳(🥚)と、自(zì )由無碍(👚)な為政(zhèng )能力を(🤧)も(🎎)つ(🚷)た人(rén )が「聖(😍)人」であり、それほど(🤪)ではな(🤘)くと(🙂)も、理想(xiǎng )と識見とを持(📽)ち、常に修徳に(🌑)いそしんで為政(zhèng )家として(😍)恥かし(🌇)くない(🌤)人、少くと(🔸)も政(🍯)治に志(⛓)して修養を(🎺)つ(🎋)んでいる人(rén )、そういう人が(🐚)「君(jun1 )子(😍)」なの(🍛)で(✳)ある。これに反して、「善人」(🕘)は必(bì )ずしも政治と関係(xì )はない(✊)。人間として諸(zhū )徳のそなわつた人とい(📺)う(🛠)程度(dù )の意(🕚)味(wèi )で用い(🔰)られている。
二七(一(🐩)(yī )七(📗)四)(⛅)
曾先生が病気(🏸)の時に、門(❓)(mén )人(rén )たちを枕頭(🚥)に呼(hū )ん(🔺)でいわれた。――
二(èr )五(二三〇(💤))
○ 匡(🛃)==(😢)衛の一地(dì(🤘) )名。陳(😬)との国境に(⏫)近い。伝説(🚓)によると、魯の大夫季(🐅)氏(🚘)の(🍓)家(jiā(🌩) )臣であつた(🐄)陽虎(🏝)という人が(🍯)、陰謀(🗽)に失敗(💬)して(🍪)国外にのがれ(🚛)、匡(🔛)(kuā(🔕)ng )において暴虐の振(🐑)舞があり、匡人(🧠)は彼を怨(yuàn )んで(👷)いた。たまた(🏒)ま孔(🚠)子(zǐ )の一行が(😘)衛を去つて陳に(👂)行く途中(🌀)匡を(🏒)通りかかつたが孔子の顔が陽虎そつくりだつ(🌫)た(✉)ので、匡(🐿)人は兵(⛽)を以(yǐ )て一行を(📏)囲(tō(🗼)ng )むことが五(wǔ(🐢) )日(rì )に及(♉)んだと(🦉)いうのであ(🚳)る。
二(èr )一(yī(🐸) )(二(🛑)〇(🚄)五(wǔ ))
○ 射・御(yù )==禮(🔞)・(♿)楽(🦓)・射・(🈂)御・(💾)書・数の六芸のうち射(弓(gō(🌨)ng )の技術)と御(🕐)(車馬(🦒)を御(yù )する技(jì )術)とは比較(jiào )的容易(yì(😭) )で下等な技術とされて(⏰)おり、とり(🗳)わけ御がそうである(👓)。孔(kǒng )子は戯れに本章のよ(📱)うなことをいいな(🚣)がら、(🎁)暗に(🖱)自分の本領(lǐng )は一芸一能(🚨)に(🤖)秀で(♟)るこ(🏖)とにある(🎠)ので(😗)はない、村人たちの自分(🛀)(fèn )に(♌)対する批評(🦃)は的(🍒)をはずれて(🛋)い(🖊)る、(🌉)と(😂)い(👏)う意味(wèi )を門(💿)人たちに告(🚇)(gào )げ(🗺)、その戒めとしたものであろう。
先師(shī )はこれを聞かれ、門人た(😽)ち(🐬)にたわむれていわれた。――
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