子曰く(🤮)、雍よ(⚽)うや(🔙)南面せしむ(🤖)べ(🏕)しと。仲(zhò(⏸)ng )弓、子桑(📸)伯子を問(🐀)う。子曰く、可なり、簡なりと。仲弓曰(🔰)く(🏊)、敬(📏)(jì(💆)ng )けいに居りて簡(⤴)を(📞)行い、以て其(🆘)の(🏮)民(mín )に臨まば、(🌞)亦(Ⓜ)可(kě )なら(😞)ずや。簡に居(🐄)りて簡(jiǎn )を行わ(⬜)ば、乃(nǎi )ち大(dà )簡たいかんなることなか(🙆)ら(🈸)んや(🔲)と。子曰(yuē )く、雍の言(yán )然(🥄)り(🌏)と。
「4父(fù )母の存命中は親のもとを離れて遠方(🏦)に行かな(🌊)い(📷)がいい(👍)。もしやむを得ずし(🍰)て行く場合(🚋)は、(🥄)行先を(🛑)定(dì(🖲)ng )めておくべき(😈)だ。」
「6父(fù )の在世中は、子の人物をその志によって判断され(⛔)、父が死んだらその行動によって判(🤯)断される。な(🌯)ぜ(📞)な(😥)ら、(⬆)前の場合は(🥜)子の行動(🍈)(dòng )は父(fù )の節制に服(fú )すべきであり、後(🌙)の場合は本(bě(🍭)n )人(💆)の自由であるからだ。しか(🦔)し(🐫)、後(😤)の場合でも、(🥙)みだりに父の仕(🤦)来り(🧐)を(🏬)改む(💜)べ(🤜)き(🐮)では(🏨)ない。父に対する(🍦)思慕哀惜の(⛽)情(qíng )が(🎣)深(🧚)ければ、改む(🎧)るに忍びない(🌓)の(🌺)が(🛤)自然(rán )だ。三(sā(❗)n )年父の仕来(💷)りを改(gǎi )めな(🥎)いで、ひたす(🎖)らに(❕)喪(sà(🕉)ng )に服(💛)する者にし(🥊)て、はじめて真の(🈯)孝(👚)(xiào )子(zǐ )と云え(🍪)る。」
楽(lè )長と孔子(🐂)の眼
――季民篇――
「それは、もう度々の(😘)こ(🛺)とで、私としても考えずには居(jū(🌆) )れま(🗓)せ(🚓)ん(♉)。」(💐)
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