「私の足を出して見るがいい(♟)。私の手(shǒu )を出して(📗)見る(👸)がいい。詩(shī )経(💲)に、(🀄)
○ 天下==当時はまだ殷(🔟)の(🤛)時代で。周室(shì )の天下(xià )ではなかつたが、後(hòu )に天(💑)下を支(🥩)配したので、(🎟)この語が用いられたの(🎀)であろう。
「せっかく道を(⭐)求めてやって(🐃)来(🎆)たのだから(📠)、(🚏)喜んで(📹)迎え(🥈)てやって(🌻)、退(tuì )かない(🕯)よう(🔗)にして(🧤)やりたいものだ。お(👛)前(💪)た(➡)ちのように、そうむ(💑)ご(💑)いこと(🛩)をい(🆗)う(🔫)ものではない。いったい、(✳)人が自(🎚)分の身を清くしようと思(🐌)(sī )って(⬇)一(🔏)歩前進して来たら、(👟)そ(👻)の清くしようとする気持を(🌈)汲(🚲)(jí )んでやればいいので、過(📜)去(🕺)の(🥠)ことをい(🥞)つまでも気にする必要(🏡)はないの(❓)だ。」
○ 子貢(🥇)は孔子が卓(🕉)越し(🤚)た(💚)徳と政(zhè(🤝)ng )治能力と(📭)を(🤹)持(🗯)ちなが(🥕)ら(🥍)、い(🎎)つま(⛵)でも(🎂)野にあ(🏊)るのを遺憾と(👙)し(🍅)て、(🎛)かような(🦍)ことをい(🈯)い出したのである(🙍)が、子貢ら(⌚)しい才気(qì )のほとば(📖)しつ(🕔)た表現(😭)で(⤵)ある。それに対(duì )す(🏧)る孔子の答えも、じようだ(➡)んまじりに、ちやんとおさ(🖨)える所はお(♑)さえているのが面(miàn )白い。
こころま(🏛)どわ(🛰)ず(🍼)、
「民(mí(📬)n )衆(zhōng )というものは(🚌)、範を(🥗)示してそ(🔜)れに由(🤔)らせるこ(✒)とは出来る(📴)が、道理を(🉑)示してそれを(🍗)理解させることはむ(🚺)ずかしいものだ。」
二三((🏄)二(🦀)二八(bā ))
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