○ 聖人(🈴)・(🏉)君子(🦔)・善人=(😰)=孔(kǒng )子の(🙌)いう(🚬)聖(shèng )人(🦇)・君(jun1 )子は(🥛)常に政治(🚽)とい(🤨)うことと関(📝)係がある。現(👃)(xiàn )に政治の(📎)任(🍣)に当(🐳)つていると(🈺)否とにかかわらず(🐉)、(🕸)完(wá(🎣)n )全(🛷)(quá(😝)n )無欠(🧚)な徳(🎤)(dé )と、自(🚋)(zì )由(yó(🀄)u )無碍(🌭)な為政能(néng )力(🚥)をもつた人が「聖人」であり、それほ(👩)どではなくと(🛩)も、理想と識見とを持(chí )ち、常に修徳(dé )にいそし(🤣)んで為(wéi )政家(jiā )として恥かしくない人、(🦆)少くとも政(🧘)(zhèng )治に(🏒)志して修養(yǎng )をつ(💋)んでいる人、そういう(🚴)人が「(📞)君(🗜)子(🗯)」な(📈)のである。これに(🛵)反(fǎn )し(💁)て、「善(shàn )人」は必ずしも政(zhèng )治と関係はない。人間として諸徳の(♌)そなわ(🗣)つ(🌁)た(👂)人という程(chéng )度(dù )の意味(♒)で(🏽)用いられ(🥝)て(😶)いる。
○(🔂) 子路(lù )は(🈴)孔(kǒng )子(🆖)がかつて大夫の職に(🌌)あつ(🗝)た(🏀)ので(🏘)、それにふさわしい禮(🗞)を(🎄)もつ(💲)て葬儀を行いた(👾)かつたのであろう。師匠(jiàng )思いの、出過(guò )ぎた、しかも病(bì(🎉)ng )中(🤱)に葬(🍅)式(🚹)(shì )の(📽)ことま(🍖)で考(kǎo )えるような先(xiān )走つた、稚気愛(🎺)すべき子(zǐ )路の(🗒)性格(🔎)(gé(😳) )と(💄)、それに対(🎑)する孔(kǒ(🍽)ng )子(🕳)の烈しい(🐡)、しかもし(📅)みじ(🔩)みと(🛺)した訓戒(jiè )と(🚺)が対照されて面白い。
(🎽) かよ(📢)う(🌮)に(🕳)解するこ(🔔)とによ(🌴)つて、本章(🌝)の前段と後(hò(🛑)u )段(duàn )との関係が、(👩)は(♋)じめて明(🔑)瞭に(🏩)なるであ(🛀)ろう。これ(😖)は、私一個の見(👧)解であるが(📍)、(🐺)決(🏌)し(🚝)て無謀な言ではな(⛪)いと(🌁)思う。聖(📵)人・君子・善(shàn )人の三語を、単(🏉)な(😈)る(🥡)人物の(🚿)段階と見ただけでは、本章(zhāng )の意味が(✂)的確(què(🐒) )に(🚬)捉えら(👷)れないだ(🎣)けで(🏮)な(🤧)く、論(lù(🛌)n )語(😠)全体の意味があいまいになるのではある(🛳)まいか。
「かりに周公ほどの完(wán )璧(🐉)な才能(🚼)がそなわっていても、その才能(néng )にほこり、(🥁)他人の長(zhǎng )所を(🙀)認めな(🈂)いような人(rén )であ(🙂)るな(🤺)らば、も(🦃)う見ど(🍃)ころのな(🐝)い人(rén )物(⬅)だ。」
先師が道の行われないのを(🏂)歎(tàn )じて九夷きゅういの地に居(🤖)(jū )をうつしたいとい(🐤)わ(🕣)れたこと(💜)があ(🎵)っ(👢)た。ある人がそれ(🍈)をきいて先師(shī )にいった。――
「(🏢)三年も学(🔧)問を(🆎)して(🍕)、俸祿に野(yě )心のな(🌒)い人は得(dé )が(🤱)た(🔸)い(👞)人物だ。」(🚗)
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