「し(🍙)かし、(👏)わずかの(🍼)人材でも、その有る(⛲)無しでは大変(🍠)(biàn )なちがい(🉐)であ(😿)る(🎋)。周(zhōu )の(🕟)文(🍻)(wén )王(wáng )は天下(xià )を(🤖)三(sā(🧢)n )分(🥧)してその二を(🈴)支配下におさめて(🎼)いられたが、それでも殷に臣事して秩序をやぶられなかった。文王時代の周の(🖖)徳は(🌧)至(zhì )徳と(👓)いう(😉)べきであ(💥)ろ(🛑)う。」
こ(🤱)ころ(🚍)やぶれず
(🎀)巫(🤴)馬期(qī )があとでそのことを先師(shī(⛑) )に告(🏤)げ(📪)ると(🚷)、先師はい(📩)われた。―(🕜)―
○ 孔子(🤣)が昭公は礼(😕)を知つて(🍇)いる(🍘)と答えたのは、自分の国の君主(zhǔ )のこと(✉)を他国の(😮)役(yì )人の前でそしるのが非(fēi )礼で(🍹)あり、(👚)且(🚀)つ忍びなかつたからであ(🍝)ろう。しかし、事(shì )実を指(👩)摘さ(⛲)れると、それを否定(🚮)も(🗿)せず、(🐣)また自己辯護もせず、すべてを自分の不明に(🛎)帰(guī )し(❎)た(⚓)。そこに孔(🏐)子(zǐ )の面目が(⛷)あつたのであ(👺)る。
二(èr )〇(二二(èr )五)(🙆)
子(🍤)路は(🤺)、先師(👹)にそ(🚜)ういわれ(🐐)た(👾)のがよほど嬉(xī(🎄) )し(🏥)かっ(🏠)たと見え(😦)て、それ以来、たえずこの詩を口ずさん(💵)で(🖥)いた。する(🛢)と、先師(shī(⏳) )はいわれた。――
○(🏛) 本章(🛅)は一六九章(😁)の(➿)桓(huán )※(「魅(mèi )」(👉)の「未(🤼)」(🐋)に代(🛠)(dài )えて「隹」、第4水(🉐)準2-93-32)の難(🌡)にあつ(🚄)た場(🌰)合の言葉と同様、孔子(🐃)の(🔆)強い信念と気(🤲)(qì(🐆) )魄(😃)とをあらわ(📄)した言(⛰)(yán )葉(🐙)で(🍩)、論(lùn )語の中(🚯)で極めて目(🔆)立つた一(yī )章である。
五(一(yī )八(bā(🚂) )九)
○ 老(🤤)子に(🕞)「(🧗)善行轍迹無(📇)し」とある(🎤)が(🚢)、至徳の(🌼)境(jìng )地に(🌻)つ(🔯)いては、老(lǎo )子(zǐ )も孔子(zǐ )も同一で(🙊)あ(🐤)る(✈)のが面白(bái )い。
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