「道を行(háng )お(🏮)う(🦃)とする君(jun1 )は大器で強靭な意(👹)志の(🥉)持(chí )主で(🥢)なければならな(🕢)い(🛋)。任務が重(👎)(chóng )大で(🌇)しかも前途遼遠だからだ(💅)。仁を(🈹)もって自(🔼)(zì(🔐) )分(fèn )の(🗓)任務とする、何と(🏛)重いではない(⏹)か(💘)。死(sǐ(🔝) )にいたる(🦒)までその任(🗞)務はつづく、何(😑)(hé(🐣) )と(❇)遠いではないか。」(😖)
「(🖖)何(🐼)(hé )という(💢)荘(zhuāng )厳さだ(🆗)ろう、舜(shùn )しゅん(📕)帝(🏔)と禹う王が天下を治められたすが(🔤)た(🏉)は。しかも(🌡)両者共(gò(👏)ng )に政治には何の(🦁)かか(🔊)わりもない(❔)かのようにしていられ(😆)た(💸)のだ(🕋)。」
一五(二二〇)
と(🌁)あ(🎅)るが(🌐)、もう私も安心(xīn )だ。永(yǒng )い(🥄)間(🧦)、(🥞)おそれつつし(🚨)ん(🏧)で、この(🔛)身をけがさ(🗯)ない(⏯)ように、どうや(👀)ら護りおお(🎙)せ(🌕)て来たが、これ(🌃)で死ねば、もうその心労も(💡)なくなる(🔤)だろう(🈴)。ありがた(🚵)いことだ(🗻)。そうではないか(📽)ね(📉)、(🍶)み(🧀)んな。」
○ 以上(🈶)の三章(😍)、偶然(rán )か(💑)、論語の編(biān )纂者に意(🚾)あつてか、孔子の門人(⛏)(rén )中最も(🐳)目立つて(😭)いる顔渕と子路と子貢の三人をつぎつぎに(🐼)とらえ来つて、その面(miàn )目を躍(yuè(👰) )如たらしめている。この三(🏊)(sān )章を読む(😫)だけでも(💙)、すでに孔(🤝)(kǒ(😌)ng )門の状(👮)況が生き生きとうかがわれる(💃)ではないか。
○ 射(💲)・御(🌱)==禮・楽・(🍫)射・御(yù )・書・数(⚽)の六芸のう(📓)ち(🕉)射(shè )(弓(gō(🧗)ng )の技(📫)術)と御(🕣)(車馬を(🐬)御する(🌘)技術)とは比較的(de )容(🚕)易で(🕣)下(xià )等な技(jì )術(🈷)とされており、とりわけ御がそ(🐔)うであ(📶)る(🏟)。孔子は戯れに本章のよう(👯)なことを(🎰)いいながら、暗に(👜)自分の本領は一芸一能(🛳)(néng )に秀でることに(🚲)あるの(🐲)ではな(🐗)い、村(cūn )人た(👸)ちの自(🚧)(zì(🔜) )分(fèn )に対する批評は的(de )をはずれて(❗)いる(🕠)、と(😶)いう意(yì(📥) )味を(🎾)門(mén )人たちに告げ(👟)、その戒(jiè(🎧) )め(🎶)としたものであろう。
○ 孔子(✋)の(🚷)言葉(yè )は、平(píng )凡(🍤)らし(😫)く見える時ほど深いとい(🗨)うことを、私はこの言(yán )葉によつて特に痛感(gǎn )する。
二(èr )六(二三一)
「聖(🚚)とか仁(🌖)とかいうほ(🏵)どの徳(🌅)(dé(🍱) )は、(👞)私には及(📊)びもつかな(✨)いことだ。ただ(👷)私は、そ(🐗)の境地を(🌭)目ざして厭くこと(🍤)なく努力(🔦)してい(🕣)る。ま(🥋)た(🔒)私の体(⏺)験(yàn )をとおして倦む(🚘)こ(👑)となく教(jiāo )えている(🌱)。そ(🌨)れだけ(🧞)が私(🕊)の身上(🍘)だ。」
先(🗄)師のご病(🔑)気(⭐)が重くなっ(🤒)た時(shí )、子路は(🔶)、いざと(🐬)いう場合のこ(😇)とを(🧜)考慮(🥨)して、門人たち(🥑)が臣下(📬)の礼をとって葬儀(yí(🚇) )をとり(🍚)行(háng )うように手は(🧛)ずを(👳)きめ(🍍)て(🕒)いた(🙅)。その後(hò(🍣)u )、病気(qì )がいくらか軽く(📄)な(🔵)った(📷)時、(🦖)先師はそのことを(🐥)知(zhī )られて、子路にいわれた。――
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