第(㊗)四章 教師(👍)はお友だち(🍉)の中にも
仙(🔵)台せんだい(💒)へ(🚵)来て(🧝)弱ったこ(🌱)とは、ことばのなまりの(🤢)多いこと(🦕)でした。何か土地の(🌾)人から話(huà )しかけられても、世間に交際の広(🧀)い(👦)男や女の話に通じない(👊)ようなことは(🤴)まずありませんでしたが、お(🐕)ば(🗣)あさ(🔎)んどうしが語り合うことばなぞ(🤖)は、てんで聞き取れない(📜)くらいでした。わたし(✳)は東北学(❄)院へ来(🛡)(lái )て学んでいる生徒の作文(😸)の(🌾)中(⏲)にも、(🔏)何(hé )ほ(🅰)どその地方ことばのなまりを見つけたか知(zhī )れません(👬)。
昔の人がほんとう(🕔)に物を考えた場所(suǒ )だという気の(💕)してくるのも、(🌭)その(🐵)岩壁の前で(💷)す。わ(🗄)たし(🔳)は古い松(⏮)の枝(🚗)を通して海(🅱)に映(🥟)る夕日を望みなが(🕙)ら、しばらくそこに立ちつ(⏪)く(🥈)し(⛄)ていたことも(🚗)ありまし(📪)た。
もとより(🚰)、(🎥)木(🐁)曾山の(🖇)熊くまの胆(📣)いに(🆔)目をつけて(🛹)、そ(♟)れを土(tǔ )台に製(zhì(💯) )薬(yà(🗻)o )の業を(💮)思(sī(🌲) )い(🔮)立ったの(✒)は(🥘)、橘翁さまあ(✡)ってのこ(💐)とです。しかし(🚺)、姉の(🔛)家の薬をこれま(📈)でにひろめ、(✒)先祖伝来の(🕺)しごと(🤰)を築(zhù )き(🕒)上げた(💾)のは、何(🕢)代もか(🌃)か(❤)っ(🤯)た行(🍁)商の力によることが多い(🤬)ので(🍫)す。
(🕶)さて、明治(zhì(🔝) )の御(🐣)代みよとなっ(🚧)てみ(🤛)ますと、栗(lì(🥟) )本先(🧥)生たちが新しい(🈴)日本(🍥)のため(🚕)にいろいろしたくを(📣)してお(🏖)いたこと(🚖)が、あとにな(🍑)って(🎚)わかってきました。この国(guó )を開き(📚)、世(🏏)界諸外国と条(🌟)約をとり結(🐝)ぶ(🚷)と(🌛)いうことも、先生たちの(♿)したく(🔚)しておいたこ(🌁)とです。下(🙌)(xià )しもノ関(wān )せき償金の談(🔕)判、(🎅)横(hé(🗣)ng )須賀(hè )造船(chuán )所(🐾)の(📝)建築(🔒)、陸軍軍制の改(🧕)(gǎi )革そ(🤟)れらは(🧕)み(🔬)な先生(shēng )があ(🌽)の小栗(🥘)上野(yě )介らととも(📺)に力(lì )をあわせてしたくしておい(🍲)たことな(🎭)のです。今(👌)日(rì )横(hé(✊)ng )須賀に日本(běn )の船を造ったり修繕したりする(🎲)所があって東洋に一つの名(míng )物のような(🐜)ド(🚠)ックがあ(🎡)る(🆘)のも、(⛷)も(🌔)とをた(🍖)だせば(🈯)先生(😺)た(🎂)ちが(🌰)徳(dé(🛡) )川の世(🥦)(shì )のあとしまつを(🚩)しながら、よく「しんがり(🐥)」をつとめ(🐡)て行(háng )っ(🏁)たそのおかたみ(💽)ではありますま(⛲)い(🦅)か。いったい、徳川(chuā(👚)n )の世(🏒)の末にあった(🏋)ことは大(📰)きな黒幕(mù(🥝) )の(📆)うしろ(🥃)にかく(💡)れてし(🔢)まって、そ(📦)の舞台の上で働(📨)(dòng )いた人(🚤)た(🚊)ち(💩)の辛苦もほねおり(🈸)も(🌉)現われませんから、(🔠)世の中にそれを知るものも少(🤷)な(💮)いのです。しかし(💡)、先生は(🥓)自(zì(🥜) )分の手がら(🏻)をじまんするような人ではなく、どこまでも徳川時(shí )代の「(🗨)しんがり」として、(🌎)本所ほんじょの北二(💯)(èr )葉町きたふたばちょ(🐚)うというところに(🕡)退(tuì(👥) )き、(😎)髪(🕟)の白(🌟)くなるまで徳(dé )川の世(🍨)の(🍀)中(🕞)を(🐇)見(jiàn )送りました。
(🍮)長(📃)い(🐯)も(😍)の、仙台(🌘)せん(🐬)だい(🖊)地方に伝わっ(🌰)て(🐸)きた「さ(🛵)んさしぐれ」の古い歌の節(💃)。
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