つつ(😱)しむこ(🕸)ころ。
「苗にはなつても、花が咲かないも(🏡)のがある。花は(🏍)咲い(👮)ても実を(🍢)結ばない(🍐)ものが(🤪)ある(🎃)。」
先(🐌)師(shī )は釣りはされ(🎾)たが、綱はえな(😶)わはつかわれなかった。また矢(🎫)ぐる(🔧)みで鳥をとら(💉)れ(🥔)る(🔊)ことは(🤙)あったが、ね(🛸)ぐらの(🐞)鳥を射(🍎)たれることはなかった。
○ 以上の三(🐴)章、偶然(rán )か、論(🎆)語の編纂者に(👷)意(yì )あつてか(➖)、孔(kǒng )子の門人(📦)中最(📶)も目立つている顔渕と子路と子貢の三人(🈷)(rén )をつぎ(🎹)つ(⤵)ぎにとらえ来つて、(💮)その(📞)面(miàn )目を(😂)躍(😇)如(rú )たらし(Ⓜ)めてい(🏥)る(👈)。この(🚃)三章を読むだけでも、すで(🗳)に孔(kǒng )門の状(🐵)況(📬)が生(shēng )き(🎳)生(shēng )きとうかがわ(🔼)れるでは(🕺)ないか。
「文王(🧢)がなくなられた後(🀄)、文(🙊)(wén )とい(📓)う言(🍌)葉(🏜)の内(nèi )容(⭐)をなす(🌪)古聖の(☕)道(🐹)は、(😓)天意(🍙)(yì )によってこの私に継(jì(😏) )承さ(😪)れているではないか(🚵)。も(🙆)し(😋)その文をほろぼそうとする(♈)のが天意であるなら(⛳)ば(🚲)、(🍶)何で、後の(🛷)世(🍉)(shì )に生れたこ(🏸)の私(sī(🐦) )に、文に親しむ機会(⏫)が与えられよう。文をほろぼすま(🌁)いというのが天(🤜)意であるかぎり(😔)、匡の人た(🈂)ちが、(🌥)い(♋)ったい私(🎿)(sī )に対(🌨)して何が出来(lái )る(🥔)とい(🏗)うの(🍼)だ。」
○(🤗) 以上(🕟)の三章、偶(ǒ(🍚)u )然か、論語(🎻)の編纂者に(🎺)意あつてか、孔(🐰)子の門(mé(💦)n )人中最も目立つて(🔍)いる顔渕と子路と子(🍩)(zǐ )貢の三(🔓)(sān )人(🍏)をつぎつぎに(🛥)と(🕍)らえ来つて、その面(🉑)目(mù(⛩) )を躍如た(🏾)らしめ(🍖)ている。この三(😪)章を(👯)読(🌽)(dú )むだけでも、す(🔟)でに孔(kǒng )門の状(🈴)況が生き生(shēng )きとうかがわれ(⏫)るではないか。
「そう(🛅)いう祷り(🖇)なら、私(sī )はもう久しい間(jiān )祷っているのだ(💝)。」(🥀)
三(sān )三(一八○)
二四(🍶)(二二九(jiǔ ))
「(🦆)何(🦒)(hé )という荘厳(🎃)(yán )さだろ(😣)う、(🌃)舜しゅん帝と(🍏)禹う王が天(📂)下を治められたす(🎈)がたは(🎠)。しかも両(⌚)者共に政(🔣)治(🦍)には(🍏)何のかかわりも(🗜)ないかのようにして(🚣)いられ(🕟)たのだ(👜)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025