一 (😷)浅間のふもと
無言(yán )な木(🎫)(mù )像(xiàng )にも(🗯)、声はありますね(🗃)。
(🍾)ドイツのハイ(💤)ネという人(😆)が(✡)先輩(bèi )ゲーテをた(🏁)ずねた時の(🗣)ことは、まだわ(🔞)たしの若かったころ(😟)にある書物の中に(🥫)見(jiàn )つけてお(🐯)いた(🕔)ことなのですが、あの話は今だにわ(📒)たし(🕷)の胸(🍯)に(🏟)浮かんできます。若(🌊)かった日のハイネはあの先(🌝)輩を(❗)たずねる(🐝)時の(🍉)こと(🍰)を胸(🤛)に描(❌)きまして、(📫)も(🍙)しゲーテに会うことが(🕟)で(🔳)きたら、あのことを話そう、このことを話そうと、(🧝)いろいろ思いもう(🧕)けなが(👯)ら長い冬の夜を(🕉)送(sòng )っ(🌆)たことも(🍅)あ(⬆)るそうです。さて(⬛)、会(👎)って(🆕)みると、(😕)先輩(bèi )はただサ(🏑)クソニーの梅(🎾)のうまい(🧘)ことをハイネの前に言(yán )い出し(🌳)て(🍁)、え(🤧)みを浮(fú )かべて見せただけであったとい(😼)うことで(🥎)す。
(🔮)布(bù(🎊) )施ふせさんはそれをよく覚(jiào )えて(🛃)い(🍏)て、ある(🦉)日(💴)わ(🔟)たしに歌ってみせてくれま(🤴)した。ど(🐗)う(🐆)して布施さ(🔷)んの(⏩)口(kǒ(🌥)u )からそん(🎂)な古(🤳)い歌(gē )の節(jiē )が出てきた(🔱)かと言いま(🔊)すに、君の家(🛺)が(🎯)ら(🌐)はこの地方の郷士(⛅)とし(😂)て代々(🕔)仙台侯に(🎂)仕(☕)えてき(🏠)た歴史(🍔)(shǐ )があるから(🔂)でし(🎼)た(💈)。あ(🕊)の(🦗)「さんさし(🥋)ぐれ」の(🚬)歌は、甲(➕)高(gā(😷)o )い女の声よりも(🏥)、むしろ低(dī(👅) )い(🕥)ところを歌える男の声に(🐒)適してい(🔦)て(🐞)、ゆっ(🕦)くり(🧣)歌(gē )う(🏖)べきも(🌖)のだそ(🖥)うです。あれをわたしに歌(🕺)っ(🍪)て聞かせる間(💹)、し(🗓)ばらく布施(🕳)さんは「時」というものも忘れてい(💵)るよ(🗾)うでした。いかにもゆ(💱)ったりと迫(🍢)(pò(🔀) )らないでし(🎆)かも深(🌮)く(🥌)聞え(🕥)る古風な歌に(🤟)耳を傾け(🏮)てい(🐆)ます(📘)と(🚀)、その抑揚のある節の一つ一(yī(🍺) )つが実に長(🌈)(zhǎng )くつづいて行(☔)(háng )きました。切れ(🔷)たか(👇)と思う(🈹)と、まだ(🍑)続(🔓)(xù )いているような(😝)もの(🧠)でした(🧤)。
皆(🌅)さ(📈)んはこ(🚅)んな話を聞いたら、さぞ物(📬)足ら(🏘)なく思うでし(🎴)ょうか。しかしこれはこれで(🕦)いい。若い時分に(🏝)先(➖)輩に(📒)会うことができて(🏽)も(💊)、そうい(🚈)きなり、いろいろな話の引(🛶)き(🚢)出(chū )されるもの(💮)でもあり(➕)ますまい。おそら(👭)く、その(🌭)人を見たというだけにも満(😇)足(zú )して(🔌)、若かった日のハイネはそ(🚡)う失望することもなく(👣)、自分は自分(fèn )の(👾)道を進(jìn )もうと考(kǎo )えた(🐞)ことであ(🛏)りましたろ(😙)う(🕤)。
そんなことを半(bàn )分(👊)(fèn )ひとりごと(🗄)のようにしな(🥘)がら(🙅)、白(bái )鞘しらさ(♌)やを(🏮)ぬいて見(✝)せました。に(🐄)お(🔽)いと言(✍)っていいか、ひびきと言って(🍗)い(💐)い(🏺)か、わたしには(🚨)その(🌼)刀を(🤞)形容(róng )するこ(🤥)ともで(🏅)き(⏳)ま(🎁)せんが(🎅)、(🐫)見(jiàn )ている(🤩)うちに(💊)こちらの心が澄(chéng )んでくるような作で、こと(🎠)に力をこめて鍛え(🕜)てあるその刀(🚆)の重(chóng )さにはおどろか(📬)され(🍨)ま(🍃)した。来(🐘)助老人はその年にな(📹)っても、物を学(🛍)ぶ(🔷)心(😖)の(🐻)衰えない人(rén )とみ(🐓)え、刀鍛冶とは言いながら(🥢)『輿(🐳)地志略よちしりゃく』のような地理書をそば(🦌)に置(zhì )いて、世(shì(🕷) )界のこと(✝)を知(zhī(🚋) )ろ(🌽)う(🔞)としている(👫)とこ(🏕)ろもあ(🥍)りました。老年になってもこ(😁)んな人も(🤦)ある(🦅)か(🦗)と、そうわたしは思いました。
それもそのはずです。あれはただの俗(sú )謡でもなく(⛺)て、(🤼)古(🦆)(gǔ )い歴史のある朝鮮征伐(🧤)のおりの凱旋がいせんの曲だと聞きます。おそらく、昔の(💹)仙台(😸)武士(🥋)(shì )は軍いくさの旅から(🤽)帰(guī )って来て、たがいに祝(zhù )いの酒をくみか(🏛)わし、手拍(pāi )子(🚒)でも打(🎩)ちながら、心ゆくばかりあの(🎃)歌(gē )を合唱したもの(🍓)でありまし(📳)た(🉑)ろう。陣中の着物も解き、重い刀もわきに置いて、ふたたび(🌘)妻(qī(🐇) )子に(🦒)迎(🕎)えられた時のよろ(🚆)こび(🆘)は、(🐰)いくら(🐟)歌っ(👖)ても歌いつ(🦍)く(🌜)せ(📑)ないよ(🏖)うな(🌐)ものであり(🏳)ました(🚌)ろう。
「行徳ぎょう(🏑)とく」
(👞)鹿(lù )野山は上(❄)総かず(👣)さと(🏔)房州の(👗)両(👄)国にまたがってい(💎)る山(shān )で(👘)す。わたしの越した(🛠)峠(🏉)はその山(🎎)(shā(🌁)n )つづき(😡)で、峠の上(🆕)に一軒屋の(🗺)あるようなと(🤝)ころ(😚)でした。通る人も(💉)まれ(🎓)でした。わたし(🆚)はそれより以(yǐ(⛪) )前に伊賀いがと近江おうみのさみ(🐝)しい国(guó )境くにざかいを歩(💵)いて越した(⛳)ことも(🕛)ありますが、鹿野山の峠道(dà(👶)o )はも(🏗)っ(🕠)とさみしい(☔)と(📄)こ(🏘)ろでした。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025