「先(🚸)生の徳は(🐳)高山(🥓)(shān )の(🦔)ようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生の信念(🎥)は金(🎳)(jī(🚫)n )石(🏠)のよ(🌟)うな(🥎)も(🐄)のだ(🐖)。鑚きれば鑚(🚏)きるほど堅い。捕捉(🍦)しがたいのは(🤚)先生の(🧚)高遠な道だ。前に(🦋)あるかと思うと、たちま(🌭)ち後ろ(🔘)に(🖊)あ(💣)る。先生(🤔)は(😢)順序(🔰)(xù )を(🏹)立(lì )てて、(📿)一(yī(🚌) )歩一歩(bù(🥖) )とわれわ(🏧)れを導き、われわれ(🔮)の知(zhī )識(🐶)をひろめ(🆔)るには各種の典(🕡)籍、(😜)文物(wù )制度を以(⏪)(yǐ )てせ(🍤)られ、(🚺)われ(🅰)われの(🏵)行(háng )動を規(🚶)制するには礼(😱)を(👌)以てせられ(🖐)る。私(sī )はそ(🔇)のご指導(⏫)の精(🎖)(jīng )妙(❄)(miào )さに魅せられ(🌥)て、やめようとして(🧡)もやめる(👡)こ(🙊)と(📊)が出来ず、(🔟)今日(rì )ま(📭)で私の才能のかぎりを(🤐)つくして(💻)努力して来た。そして今(🐥)では、どう(🏰)なり先生(👛)(shēng )の道(dào )の本体(tǐ )をはっきり眼の(🌙)前に(📼)見る(🤱)こと(♐)が出(🔰)来(🎾)(lái )るよ(🐩)うな気(qì(😆) )がする(👕)。しかし、いざそれに(🌪)追いついて捉えようとす(🕵)ると、やはり(👿)どうにもならな(🍢)い。」
一(🕷)(yī(🎬) )五((🔟)一九九(jiǔ ))
「ここに(✳)美(🦀)玉が(🌓)あり(🚱)ます。箱に(🈴)おさめて大(✂)切にし(👼)ま(🆕)ってお(🎹)きましょうか。それ(🦑)とも、(👧)よい買手(🔞)を求(qiú )め(🎢)てそれを売りまし(🎪)ょう(🍹)か。」
○ 本章は(🛬)「由らしむべし、知(🏼)らしむべからず」という言葉で広く(🔀)流布され、秘密専制(zhì )政治(zhì )の代(🕊)表的表現(🚺)であ(🚺)るかの如く解釈されている(🐇)が、これは原文(🎮)の「可」「不可」(🌐)を「(👝)可能」「不可能(🌓)」の意(yì )味にとらないで、(👼)「命令」「(📑)禁(jìn )止」(🌯)の意味にと(🐭)つたた(🏃)めの誤りだと私は(🧡)思う。第一(🕵)、孔子ほど教えて倦(🎵)ま(🛩)な(🤝)かつ(😨)た人(ré(🤺)n )が、民(🐨)衆(🙀)の知(🐥)的(de )理解(📨)を(🆚)自(👟)ら進んで禁止しよ(🔗)うとする道(🚞)(dào )理はない。む(🌦)しろ、知(🈂)的理(lǐ )解(🏸)(jiě )を求めて容(róng )易に(🐇)得られない現実を知(🔑)り、それ(🔹)を歎(🏰)きつ(👗)つ、(🤓)そ(⛓)の(💜)体験(🧡)に基(🏇)いて、(🌁)いよ(👚)いよ徳治主(🔌)(zhǔ )義の信念を固めた言(yán )葉と(🔅)して受取(😾)(qǔ )る(🌑)べきである(🌘)。
「私はまだ色(sè )事を(🧤)好(hǎ(🌐)o )むほ(🈲)ど徳を好む者を(🤡)見たことがない(😄)。」
○ 簣==土をは(🌳)こぶ籠、もつこ。
○ 泰伯(bó )==周の大王(wáng )(たいおう)(🔫)の長子で(😄)、仲雍(ち(🏿)ゆうよう)(🥀)季歴((✍)きれき)(🗜)の二弟(🕔)(dì(🥛) )があつたが、季(🤮)歴の子昌(chāng )(しよう)がすぐれた(🍮)人物(wù )だつたので、大王は位を末(mò(🐤) )子(zǐ )季歴に譲(🔷)つて昌に及(🤣)ぼしたいと思つた。泰伯は(📿)父の意志を(🙆)察(🌻)(chá )し(🌎)、弟(dì )の仲(📟)(zhò(❗)ng )雍(yōng )と(👮)共(🧗)に国を去つて南方(🔳)にかくれた。それが極(jí )めて(💵)隱微の間に行わ(🥙)れ(🥚)たので、人(rén )民は(🌰)その噂(🆖)(zǔn )さえすることがな(🌵)か(👣)つたの(🦂)である(🐓)。昌は(♒)後の文王、(🈹)その子(🍚)発(👢)(はつ(😡))が武王である。
「(😣)知(🚾)っておら(Ⓜ)れます。」
「鳥は死(🤮)ぬまえに悲しげな声(🔓)で鳴き、人は死ぬま(👶)え(🎆)に善言を吐く、(😍)と申します(💍)。これか(🤳)ら私(sī )の(📜)申上げますことは、私の(🤛)最後(hòu )の言葉でござい(🔉)ますから、(🙅)よくおきき下さい(🖌)。およそ(🚋)為政家(jiā )が自(zì )分の道として(🏥)大(dà )切に(🍮)しなければ(🕞)な(🥉)らないことが(🍥)三つあ(🚓)り(🎟)ます。その第一は態(🏊)度(dù )をつつしんで(👥)粗暴(🦁)(bào )怠慢にならないこと、その(😘)第二は(🈲)顔(yá )色(sè )を正(zhèng )し(🐭)くして信実(😤)の気(🥎)(qì )持(👠)(chí )が(🕷)あふれること、その第三(💈)は、(⛩)言葉(yè )を叮重にし(🖇)て野(yě )卑不(bú )合理にな(🔫)らな(🗼)いこと、こ(🙋)れ(🙏)でありま(🌴)す。祭典のお供物台の(🈷)並べ方(fāng )などのこまかな技術(🦍)上のことは(🦌)、(🕎)それぞれ(🎷)係(🏥)の役(🏎)人(🧡)がおります(🏷)し、(🔏)一(yī )々お気にかけ(🗨)られなく(⏮)と(🏢)もよいこ(🔴)とで(🔆)ござ(🐎)います。」
「その(🍴)程(🚒)度のこと(🎨)が何で得意になるねうちがあ(🥣)ろ(🥗)う。」(📬)
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