大てい(😼)の牛は毛が斑(bān )まだらで(🐇)あった。そ(🛸)して(🛴)角が変(🌨)(bià(🐃)n )にくねってい(😜)たり(🎓)、左右(💸)の調和(hé(👣) )が(🌅)とれてい(✔)なかった(🙌)りし(⛲)た(♿)。孔(🚄)子(👛)はそれ(📰)らに一(🗞)々注意深く視(shì )線を注(zhù(🥥) )い(🥫)でいたが(🌘)、そのうちに彼は、一(🕙)頭の赤(🍨)(chì )毛(🖥)の牛(⬜)(niú(♐) )に眼(🥏)をとめた。それはまだ若くて、つやつ(🔽)やと毛が陽に(🎴)光(😋)っていた。角は十(shí(📽) )分伸び切ってはい(⬜)なかった(🚶)が、左右(yòu )とも、ふっくらと半円(🏊)を(🏣)描いて、いかにも(🈴)調(🐡)った恰好を(〽)し(🏯)ていた。
「仲弓には人君の風(fēng )があ(🛬)る。南(👬)面(🏙)して天下を治(🍶)めるこ(🍦)とが出来よう。」
季孫(🥓)きそん、叔孫(🉑)しゅくそ(📰)ん、孟(mèng )孫(⬜)(sū(🎆)n )も(😾)うそんの三氏(😮)(shì )は、とも(💈)に桓公の血すじをうけた魯の(💦)御三(💰)家で(😉)、世にこ(⛳)れを三桓かんと称(chēng )した。三桓は、代(🕋)(dà(👧)i )々大(🥂)夫(♑)の職を襲(👯)つぎ、孔子の時(shí )代には、相むすんで政(😇)(zhèng )治(🎮)をわたくしし、私(🐱)財を積み、(👝)君(🐎)主を無視し、ある(🕔)いはこれを(🥂)追(🧟)放(🔬)するほ(🌶)ど、専横のか(😑)ぎりをつく(🦃)し(💡)て、国(guó )民怨嗟の的(de )になっ(🛌)ていた。
「無(⛪)遠慮(🕑)にい(😊)うと、(🕜)君にはまだ邪心があるようじ(🏈)ゃ。」(💁)
彼(bǐ )が、(📖)こん(🎹)なに惨めな失敗を(🕜)くりかえすようになった(🚋)のは、不(🙈)(bú )思(😡)議にも、孔(kǒng )子(👩)が司空(💘)の職(zhí(💔) )を奉(🔥)(fèng )じ(🆗)て、彼の(🍮)上(shà(🐭)ng )に坐る(👩)よう(🍗)に(🔂)なってからの(⌚)ことである。孔(🤮)子は、(💏)これ(🏅)までの(🥢)司空と(🛩)ち(🌏)がって、非(fēi )常な部(🚹)下思い(🌇)で、めった(⏪)に怒(😡)った(👏)顔を(🎏)見せたことも(📼)ないのだが、どういう(📢)ものか、いざ(🖕)奏楽となると、楽長の手(🥐)がに(🔉)ぶっ(👃)てしまう。むろん孔子(zǐ )は、音楽の道(dào )にずいぶん深くはいっている人だ(🌑)から、楽長とし(🚝)ても、彼(🖐)(bǐ )を甘(gān )く見るわけには行(háng )か(🍹)ない。しかし、(🎾)そのた(🐴)めに手(🎪)が固(😨)く(🍑)なるの(🤙)だとは、楽(lè )長自身(shēn )も(🥁)考(🗳)えていない。
「3む(🎱)ず(🚇)かしいのは温(wē(😒)n )顔を(🕺)以て父(fù )母に仕える(🚦)こと(🍽)だ。現に代って仕事(🔴)に骨を折(shé )っ(🐐)たり、御馳走が(🎃)あるとそれを親にすすめた(😻)りするだけでは、孝(😦)行(háng )だとは云えない。」
さす(😞)がに(❌)、孔子も一寸(cùn )当(🏿)惑(👜)した。彼は(🍄)し(🦌)ばら(🛢)く(🔂)豚肉を睨んだまま考え(🔤)こ(🍲)んだ。
(➕)そ(📓)の場はそれで済(💝)んだ。しかし仲(🙋)弓(gōng )に(🙌)対(💮)する(🍤)蔭口(kǒ(🌷)u )は(✉)やはり(🚟)絶(jué )えなかった。いうことがなくなる(🏪)と(👭)、結局彼の身分(🍪)(fèn )がど(🔰)うの、父の素行(háng )がどうのという話になっ(〰)て行った(😨)。むろん、(🏩)そんな話は、今に始まった(♟)こと(🎃)ではなかった。実をいうと(🧜)、孔子が仲(zhòng )弓を特に称揚し出(chū(🤐) )したのも(😟)、その人(ré(🦑)n )物(wù )が実際(🚢)優れてい(😓)たからではあっ(😺)たが、何(🏈)とか(🚿)して門(🍁)(mén )人(rén )たち(😽)に(💓)彼(😗)の真(zhēn )価を知(🗓)らせ、彼(bǐ(🚗) )の(🐦)身分や父に関(wān )する(🏫)噂(zǔn )を話題にさせないよう(📮)にしたい(🥥)ためで(👲)あ(💰)った。ところが、結果(guǒ )は(🔨)かえっ(🕌)て反(👭)対の方に向いて(🐰)行(🥠)っ(🚁)た。孔子が彼を(🤰)讃めれば讃めるほど、彼の身分の賎しい(🏾)ことや、彼(bǐ )の父の悪(👀)(è )行が門人たちの蔭(🍢)口(kǒu )の種になる(🏂)のだった。
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