(🎚)曾先(😓)生(🙋)がいわ(🙀)れ(🈸)た。――(🍐)
一六((🍖)二二(è(🏥)r )一(🧝))
「人(📣)材は得がた(🦍)いという言葉が(💹)あるが(🤣)、それは(🚆)真実だ(📎)。唐とう・(🏝)虞ぐの時代をのぞいて、(🛐)そ(🤮)れ以後(hòu )では(🔤)、周(📴)が最(📌)も(🥘)人材(🤶)に富(fù )ん(🥍)だ時代である(🏖)が、それでも十(❗)人(🥛)に過ぎ(💐)ず、しかもその十(➕)人の(🙉)中一人は(👶)婦人で、男子の賢臣(🌓)は僅かに九(😲)人にすぎな(🥇)かった。」
「堯帝(dì )の君徳は何と(🕦)大き(🥦)く、(🐖)何(hé(🎭) )と(🔹)荘厳なことであろ(🕐)う。世に(🌪)真(🔠)に(🏦)偉大なも(🕰)のは天(😵)(tiā(🤑)n )のみである(😷)が、ひ(🍿)と(💒)り堯(yáo )帝は(💨)天とそ(🍢)の偉大(🔢)さを(🥓)共に(🥞)している。その徳(dé )の広(guǎng )大(🆘)無辺さ(🙋)は何と形(xíng )容してよいかわからない。人(rén )はただその功業の荘厳さと文(🤠)(wén )物制度の燦然(rán )たるとに眼を見はるのみで(🤸)ある。」
「文王(wáng )がな(👜)くなら(Ⓜ)れた後、文という言(📇)葉(yè )の内容(róng )をなす古聖の(📳)道は、(🏔)天(😡)意によって(👈)この私(sī )に継(jì )承されてい(🎩)る(🍰)では(🍝)な(🐫)いか(📌)。もしその(🤖)文をほろぼ(🌙)そうとするの(✡)が天意であるな(⏪)らば、何で(📇)、後の世に生れたこの私に、文に親し(🌰)む(🗽)機会(huì )が(🐺)与(yǔ )えられ(🚥)よう。文(♏)(wén )をほろぼすまいと(⛽)いうのが天意であ(🌪)るかぎり、匡(kuā(⭕)ng )の(🧡)人たちが、いったい(🤮)私に対(🍃)して何が出(chū )来るというのだ(🚁)。」
一(yī )一(一九五(🥛))
「麻の冠かんむりを(🗾)かぶるの(🔢)が古(💵)礼だが、今では絹糸の冠(🌉)をかぶる風習になった(🌰)。これは節(jiē )約のためだ(👗)。私(💉)はみんな(🐫)のやり方(🔂)(fāng )に従(😓)(cóng )おう。臣下は堂下で君主を拝(🐮)するの(🍞)が(💈)古(👎)礼だ(🎙)が、今で(🍤)は堂上(shàng )で拝(👑)す(🍬)る風習になった。これ(🔮)は臣(chén )下(xià(🍦) )の増長だ。私は、みんな(🥘)のや(🏥)り方(♊)(fāng )とはちが(🚗)うが、やはり堂下(xià )で拝することにしよう。」
「修行(háng )と(🎵)いう(🆖)ものは(🚡)、たとえば(♈)山(🍀)を築(🕡)く(👎)ようなものだ。あ(🥐)と一(🧚)簣もっ(🧖)こという(⛰)ところで挫折(👊)しても、目(🔸)的(🌅)の(🚩)山にはな(⛑)ら(🕰)ない。そしてその罪(zuì )は自分にある。また、たとえば地(dì )ならしを(🌥)するよう(👆)なものだ。一簣もっこ(🈚)でもそこにあけたら、そ(🏛)れだけ仕事がはかどっ(🏦)たことにな(🍽)る。そしてそ(👿)れ(🚖)は自分が進(🐠)んだの(💰)だ。」
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