孔子は(🥅)そんなことを考(kǎo )えて、いい(🐽)機(🙊)会(🔴)の来るのを(🤷)ね(🌚)らっていた。
孔子はまた答えをうなが(🐔)した。樊(👾)遅(❕)は、少しい(🏇)まいましいとは思っ(🏣)た(😩)が、とうとう兜(🗄)をぬいでしまった。
ところが孔子は、あとで他(🌠)の門人(ré(👔)n )たち(🕶)に仲(🌤)弓(gō(💀)ng )の言(yán )を伝えて、し(🔄)きりに(🥌)彼(bǐ )をほ(🌐)めた。そ(📞)して再びいっ(🥣)た。
陽(☕)貨は、魯の大(dà )夫季平子に(🤭)仕えていたが、季平(⤴)子(🚅)(zǐ(🏾) )が死んで季(🏁)桓(huán )子(zǐ(🏝) )きかん(💧)しの代(🛥)になると、(🖱)巧みに(🆗)彼を自(🐬)家薬籠(🚭)中(zhōng )のものと(🌙)し、遂(suí(🏯) )に(👶)彼(⏰)を拘(🤩)(jū(📽) )禁して、魯の国政を専(zhuān )らに(💧)していた。孔子は、その頃(🗒)、すで(🔼)に五十(shí )の坂を(🆙)こして(🍉)い(🎙)たが、上下こ(🤵)ぞ(🖇)って正(🔩)道(🚡)を離れて(🌾)いる(✏)の(🚋)を嘆(tàn )いて、(🏳)仕官の望(wàng )みを絶ち、ひたすらに詩(📖)(shī )書礼楽(🤒)の研(yán )鑚(🚬)(zuān )と、(🏠)青年子弟の教(jiāo )育と(💘)に専念していた。陽貨(⏰)として(📤)は、孔子が野(yě )にあっ(🥥)て、厳(yán )然として(🛥)道を説いてい(🤖)るのが(👢)、何(hé )よ(🥄)りも恐(🎉)ろし(🔲)かった。で、(🎯)出(chū )来れ(😻)ば彼(bǐ )を(🐈)自(zì )分(⏰)の味方(🈺)(fāng )に(🖋)引き入(🧑)れた(🌶)い、少(🚶)くとも一(yī )度彼に会(🐣)って、自(🆘)分が賢(🧝)(xiá(🐕)n )者を遇する道を知って(💙)いる人間であることを示して置(zhì )きたい、と(🌑)思っていた。
陽貨(huò(🧒) )は、座(zuò )につく(🎾)と、い(🧒)か(🤝)にも熱意のこも(🥔)った(😵)ような(🐻)口(😱)調(👮)で説き出(chū )した。
(🐦)彼が、こんなに惨(🏷)めな失敗(😔)をくりか(😍)えすように(🗜)なっ(🚋)たのは、不(🤤)思議に(🍈)も、孔子が司空(⛸)の職を奉(fèng )じて、彼(bǐ(🏬) )の上に坐るようになっ(🙅)てか(🤛)らのことであ(📆)る(💩)。孔子(zǐ )は、これまでの司空とちがって(🗽)、非(fēi )常な(🐬)部(🚇)下思い(♐)で、(🐧)め(🕗)ったに怒(🆘)(nù )った顔を(🐱)見(jiàn )せたこと(🐃)もな(🔲)いのだ(🚾)が、ど(🎧)うい(🗳)うものか、い(🔐)ざ奏楽となる(🦊)と、楽(lè )長(zhǎ(🚩)ng )の手がにぶってしま(😭)う。むろ(🍪)ん孔子は、音楽の道にずいぶん深くはいっている人だから、楽(🚵)長(zhǎng )とし(🌳)ても、彼(🦕)を甘く見るわけには行かない。しか(🕜)し(👵)、その(🛩)ため(📠)に手が(🚒)固くなるのだとは(⚓)、楽長自身も考(kǎ(💃)o )えていない。
「お前にわからなければ、孟孫にはなお更わか(🎴)る(🔆)まい(🌥)。少し言葉(🗄)が簡単(dān )すぎ(💦)たようじ(➰)ゃ。」
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