樊遅には、もう(⛅)うしろを振りかえる勇気がなかっ(🎥)た。彼(➗)は、正面を向(xiàng )い(🗯)た(🚿)きり、石のように(💲)固くなって、殆(🛂)ど機(🎚)械的(🗃)に手綱をさばいてい(📣)た。
と、孔子は急に居ずまいを(🥟)正して(🦃)、射(shè )るよ(🔕)うに楽長の(🛄)顔(yá )を見つめながら、
樊遅(chí )は思わず御者台(tá(📝)i )からふりか(😔)えって、ち(🥁)ら(🧠)りと孔子の顔を見(📯)た(👛)。孔子(zǐ(🏴) )の顔(😀)には、別(🐃)に変(⛱)(biàn )ったところは見(🥋)られ(🦂)な(🎦)かったが、その声に(😪)は(🤜)、ますます力がこもっ(🌊)て来(lái )た。
しかし、孔(🐎)(kǒng )子の答(🆓)(dá )えは、(🙊)極めて(📠)無造(💊)作であった。彼は相手の言葉に軽くう(👟)なずきな(🥝)がら、
1(🏬) 子曰く、詩(🔸)三百(🅰)、一(🥩)言(📍)以(👴)て之(🈶)(zhī(🌜) )を蔽う。曰く、(🗡)思(sī )い邪((🚾)よこ(😛)しま(💶))なしと(🍁)。((🏋)爲政(🚶)(zhèng )篇(🎻))
(🍆)4むろん彼(🈴)は、仲弓(🌲)の問題に(🤩)かかわりなく、これまでに(🐂)もその点に力(lì(☕) )を(🎚)入れて門人(rén )たちを教(jiā(📹)o )育して(🚜)来たので(⭕)あ(👨)る(❎)。彼が(😩)つ(🍭)とめて「利(🦍)」について語(📇)ること(⛷)を避け、たまたまそれを語(yǔ )るこ(🤵)とがあっても(🕠)、(🌏)常に(🤓)天命(🐃)(mì(🔗)ng )とか、仁(👎)と(🔇)かいうよう(⛎)なことと(👵)結びつけ(🌍)て話すように注意(yì )して来たのも(🐫)、そのためである。また彼は(🚊)、機会(huì )あるごとに(🏆)、門人(rén )達の我執(zhí(🦋) )を(🍓)戒(👬)めた(🌈)。そし(🌩)て、「5自己の(➕)意(yì )見にこだわ(🤭)って、無理(🔁)(lǐ(🎿) )強(qiáng )い(👯)に事(🍺)を行(háng )ったり(🧤)、禁止し(🎭)たりするのは君(🚱)子の道で(🍕)な(⬜)い。君子の行(🍑)(háng )動を律(🎄)(lǜ )するものは、たゞ(😄)正(zhè(👮)ng )義(🚻)あ(🐙)るのみ(🕐)だ。」と説(🏽)き、6彼自(🥜)身(shē(🌀)n )、細心の注意を払って(🕓)、臆断を去り、執着を(🐷)絶(jué(🎌) )ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他との対(😑)立(🚍)に(🏼)陥らぬ(🐱)よ(🔈)うにつとめて来たもので(🛹)ある。
楽(🐴)(lè )長と孔子の眼(🔏)
(奏楽の失(🍪)敗が、もうこれで(🚝)三度目だ(🐺)。)
異聞を(🌫)探る
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025