1 子曰く、法語の言(🌍)は能く従うこと無か(😞)らんや(🗣)、之を改むるを(🛋)貴(💩)し(🆓)と爲す。巽(🕙)(xùn )与(そんよ(🐏))(👆)の言は能く説(よろこ)ぶこ(🖱)と(🚚)無か(🕗)らんや、之(🧖)を(🚄)繹(yì )(たず(🤰)ぬ(😷))(🚹)るを貴しと爲す。説び(🐊)て繹ねず、(✴)従(💞)い(😃)て改めずん(⛳)ば(📞)、吾之(zhī )を如(rú )何と(🚍)もすること末(✈)(な)きの(⛲)み(👑)と。(子罕篇)(🍙)
孔子は、小策(📗)を弄する者にあっては叶わぬ(👫)と(⛅)思った。彼(🚇)は観念して、云(😎)われる(🗝)ままに(🚃)、再び陽貨(✋)(huò )の家に引(😰)(yǐn )きかえした。然(rán )し、ど(🍼)んな事があっても、午飯の馳(chí )走にだけはなるまい、と決心(xīn )した(❔)。
8(🛁) 子(🐄)曰く、父母(😠)に事(💈)えては幾諌((👷)き(🎧)かん)す。志の従わざ(📬)るを(🦔)見ては、又敬して違わ(🔓)ず、労して怨み(🎉)ずと。((👘)里仁(🌲)篇(piān ))
「この辺(🐛)に一(🛏)寸これだけの牛は(💑)見つか(🍢)りますまい。」
2(🆒) 仲弓仁(ré(👷)n )を問う。子(zǐ )曰く(🎳)、門を出でては(🌴)大賓(🔈)に見(📀)ゆるが如(🙇)く(🐽)し、(🙉)民を使う(🔩)には大祭(🏼)に承くるが如(rú )くせ(🏼)よ。己(🐧)(jǐ )の欲(yù )せざる所は人(🐨)に施(shī )す(😐)こ(🛃)と勿(wù )れ。邦(🏊)に在りても怨なく、家(jiā )に在(✖)りても怨なからんと。仲(💐)弓曰く(🗳)、雍(yōng )不敏(🥖)なりと雖も(👬)、請(😤)う(🙍)斯(🙍)の語を事(👩)とせ(🥃)んと(🔌)(顔淵篇)
1 子曰く、法(🕶)語の言(yán )は(🥜)能く従うこと無からんや、(🧚)之(🏅)を(🌡)改むるを貴しと爲(🕍)す。巽(🦉)与(そ(🌍)ん(🚉)よ)の言は(🔽)能く説(🐀)(shuì )(よろこ)ぶこと無(wú )からんや(👗)、之を繹(たず(🕜)ぬ)るを(🍷)貴(💉)し(🐓)と(♊)爲(wèi )す。説びて繹(yì )ねず、従いて改(➗)めずんば、吾(wú )之(zhī(🖐) )を(🎉)如何ともすること末(mò )(な)きのみ(🗽)と。(子(zǐ )罕篇(piān ))
「2現今では、(🌤)親を養(🅱)ってさえ居(jū )れ(🦋)ば(➕)、それを(🏯)孝行だといって(🧔)いるようだが、お(😠)互(hù )い(🍢)犬(🚜)や馬ま(😧)で(🥇)も養って(🎛)いる(🦓)ではないか。孝行(⛰)(há(🙀)ng )には敬(🚓)うやまいの心が大(➡)切だ。もし(🤾)それがなかったら、犬(quǎn )馬を養(🏑)うのと何のえ(💯)らぶところも(🏘)ない。」
というので(🚷)あった(🐋)。これ(😽)も子(🧜)游に対するのと大同小(xiǎ(🎛)o )異(🀄)で(🔨)、少々怒りっぽい子夏に(🅾)対(duì )する(🗓)答(dá )えとしては、(💺)先(xiān )ず当然だ。
と、もう(🔁)一(🙌)度(dù )彼(⬜)(bǐ )は首(⚓)をひねった。そ(🤠)して最(zuì )後に次の(🔺)言(🧀)葉を思い起した(🐉)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025