(🐘)この古(gǔ )着屋(😀)さんのやった(🉐)ことは、いつで(📳)も新規(guī )まきなおしの(🌖)よ(♿)うでした。前(qián )に(🎛)皆さんにお(🕵)話(huà(🔼) )しした栗本(🚵)く(🖌)り(💡)も(🎿)と先生なぞとは、(🖊)まるきりあ(🚔)べこべで、「経験」という(🔝)ものがそう役(🎪)に立つ(🌬)とはかぎらないことを(🌭)それとなく教えてみせてくれたの(🗺)も、この古着屋さんで(🔵)した。な(🔵)ぜかといいますに、(😴)栗本先生(🍢)は自分のしくじりまでも役に立(🍋)てよう(🐏)としましたが、この人のほ(🤖)うはそれ(🐡)を役(🛅)に立てようとはしま(😓)せんでし(💔)たから。
一方(🌋)のか(🚍)わずに言わせ(👁)る(🥂)と、(😊)千曲川は犀川さい(🍃)かわといっしょになってからがいい、つまり川(chuān )中(📣)(zhōng )島か(🅾)ら下しものほう(🕣)がいいと(🚋)言(yán )い(📏)ます(👾)し、一(🎥)方のかわずはまた、臼田う(🚴)す(😒)だあたりから(🎰)上(shà(🚵)ng )かみのほうがい(📆)いと言いまして、(🤲)た(〰)が(🈳)いにそ(🤥)のことを争ったのです。どう(🔂)あっても千曲川は(♐)川(➡)(chuān )下がいいと一方(fā(✂)ng )が言(🗿)え(🕰)ば(🌌)、いや、川上が(👈)いいと一(🏜)(yī(👞) )方(fāng )が言(yá(👤)n )い張(zhā(😻)ng )りまし(🏒)た。
第七(🏈)章(🎗) 浅(🕣)間のふもと
川(🐢)上を見(💐)てきたかわずは(🏰)ま(📜)ず岩(yá(🛏)n )村(cūn )田(tián )いわむらだあたりか(🤞)ら始めました。あの(🗼)町(🚷)(dīng )の大(dà )字(❤)おお(🐊)あ(🏃)ざ金かねの手てというところのかど(🥈)に(🥋)石があります。その(🍭)石が、これよ(⛄)り南、甲州街道(🧤)と旅人に教(📆)えて(🥅)います。
呉くれ(🍆)くみ子さ(🎑)んも、そうい(👼)う家に生(shēng )ま(🏁)れ(👗)た人でした(🍕)。この人は明治(zhì )女(nǚ(📼) )学校(😱)という(📗)学校で(💙)習字(⛏)を(🍗)教(jiāo )えながら、舎監を兼ねて(🛸)い(😤)て、多(duō )くの生(shē(🏬)ng )徒からおかあさんの(⤵)ように慕(😂)(mù )われた婦人(rén )でした。あ(🎴)の歴史のある学校もおしまいの時分には、先生方(💂)は一(🌇)人(🐳)去り、二人(rén )去りするようにな(🚕)っ(🚓)たのです。その中(📧)で学(xué )校の盛(🐝)んな時も、衰え(🤪)た時(🗂)(shí(👉) )も、すこし(🏓)も(👺)変(✈)(biàn )らずに、いつで(🌎)も(🥂)同じように人を教えて倦うまなかった(🏮)のは呉(wú )くみ子さん(🐩)でし(🚸)た。ああい(💷)う人の生涯しょ(🌸)うが(🤨)いは目(🗻)立たないもの(🎩)ですから、わり(👒)かた、(🤔)世間に知(zhī )られま(👞)せ(🍽)んし、その(〰)人(🌵)の(🗼)事跡も多く伝わりません。しかし、わたしは呉くみ子(zǐ(🔑) )さ(🎠)ん(🥑)のよう(🦀)な(🙀)、男(🗓)も及(jí )ばないほど(🧐)守る(🍎)力(👊)に長たけ(🕥)た婦人(🍚)のあったこ(🤳)とを知(zhī )っています。一番(fā(🍽)n )最後までふみとど(🌓)まって、あの学(😧)(xué )校(xiào )と運命をともにし(🦍)た人も呉くみ子さ(⏲)んで(😁)した。
(📎)海(hǎi )と(🕥)いえば、(🎓)わたしのような山(shān )国(🏍)(guó(😂) )に生まれて(💰)深(shēn )い森林(🎗)の中に育っ(🎋)た(🍉)ものは、(🤤)特別(🎗)そち(😙)らのほうへ(🌅)心(xīn )を(🈯)誘われます。そういうわた(😹)しは、(😬)相(xiàng )州(🌊)そうしゅう鎌(👎)倉(👦)か(📯)まく(🦋)ら(😳)に(🔼)も小田原にも、上総(🈹)かずさ(💁)の(👧)富津ふ(🌑)っ(🌪)つにも(🔴)時を送ったことが(🎛)あり、西(🏵)は(🌟)四日市(🌺)よっかい(🚝)ち、神(🐨)戸(hù )こう(🙂)べ、須磨すま(🐦)明(📀)石あかしか(😮)ら(🐏)土(🔧)佐とさの高知まで行って見(🌺)て、まんざら(🌠)海(🥄)を(👼)知らない(🛷)でもありませんで(🦒)した。しかし、(🔁)布施ふせ(🐜)さんといっしょ(💜)に仙(✈)台か(⛸)ら宮城野(💊)み(🍞)やぎのを通り(🕕)、荒浜まで(🎮)歩いて、見(🚱)わた(🤬)すかぎり砂(⛄)浜の続(⏸)いたと(🚍)ころに出(😱)て(🍒)行った時ほど(🐡)、心(xīn )を打た(😙)れた(🐺)こと(❗)も(👼)ありま(🐅)せん。
一一 松風
七(😍) 仙台(tái )の(🐯)宿
その人を仙(xiān )台(tá(🐽)i )から連れ(🚲)て来て、(🚘)はじめて(🎱)用が足りたと(🥉)いうことで(👓)した。そんな漁師(👘)こ(🐣)とばの通弁(biàn )をだれがつ(🐀)とめたかと言(🕷)(yán )い(💷)ま(👾)すに、(🏑)その耳のいい人(🖕)はもは(📛)や三十年近くも仙台(🌨)(tái )地(👿)方に住む外(🤼)(wài )国(guó(🏚) )の(🐂)宣(🥣)教師でし(🎩)た。ロ(📤)ーマ旧教をひろめに日(rì(😜) )本(✔)へ渡って来た(🌨)人で、ジャッ(👭)キという名(míng )前(qián )のフランス人で(➿)した。このジャッキ先生、ギリシア語の(🕥)知(😉)識(shí )も(🉐)あって、(🕧)学(xué )問(⏭)のあ(👫)る(🕎)坊(❌)(fāng )さんでした(🔬)が、年百年じゅう、同(🤟)じような黒い(🌗)ぼうしをかぶ(⛲)り、黒(hēi )い服を(🏠)着(zhe )て、な(🆓)りにも(🔄)ふりにもか(🤭)まわ(🔙)ずに荒浜のほうまで宗旨しゅうしをひろめに行く(🔥)うちに(🍣)、そん(👮)な漁(🧚)(yú )師ことば(🌨)の通弁(biàn )がつとまるほど、い(🛤)い耳を(👋)持(chí )つように(👡)なっ(🛄)たのです。
第四章 教師(shī )はお友(🌚)だちの(📚)中にも
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025