(👻)里人は、この(🏦)恐ろしき(👯)奇跡(🆒)(jì(🤷) )を(🏖)見(🖌)ると、もはや(🍜)市(💋)九郎の仕(shì )事を、少しも疑わなかった。彼(🈂)ら(👍)は、前二回の懈(🕺)怠(🌗)けたいを心から恥(chǐ )じ、七郷の人(🦌)(rén )々合力(🛃)の(🦀)誠を(🌓)尽くし、こ(⛩)ぞって市(🏤)(shì(🥔) )九郎を援け始めた。そ(🏿)の年、中(🐹)津藩の郡(jun4 )奉行(háng )が(⏫)巡(🦈)視(🉐)(shì )して、市九(⛅)郎に対して、奇特の言葉を下(💻)した(🈴)。近(jìn )郷近在(zài )か(🥣)ら、三十人に近い石(📚)工があつめら(🥎)れ(🥢)た。工事は、枯(🌶)葉(yè )を焼(shāo )く火のよう(🐖)に進(🦀)んだ(🙃)。
(👖)と、実之助の言葉(⭐)は、あく(🙆)まで落着(🕜)いていたが、そこに一歩も、(🐘)許(🎭)すまじ(📕)き厳(🕯)正さが(📁)あ(🍴)っ(🖼)た。
「あり―(🤱)―ありがとう。」(😮)と、苦(📯)しそうに(🖥)云いいなが(🌴)ら、感(gǎn )謝の微(🕤)笑を(❤)湛た(🧞)たえ(⏲)よ(🛶)う(😔)とした(⛺)が(🔯)、それ(🚖)は劃しきりなく(🥘)襲うて来(lái )る苦(kǔ )痛(🥍)(tò(👝)ng )の(🍒)為ために、跡(➕)な(👈)く崩れて(♿)しまった。腸(🐰)はらわた(🆖)をよじるような、(🕟)苦悶(mèn )くもんの(🀄)声(😠)が、(🌟)続(xù )いた。
「了海さ(✍)んは、(🌙)まだやっているのかなあ(📚)」と、疑った。が、そう(🐰)した注意(yì )も、しまい(🐌)にはだんだん薄れて(🙈)しまって、(🏄)市(🕺)九郎(🎙)の存在は(🐯)、里人の(😟)念(niàn )頭(🚱)からし(✉)ばしば消失せん(🦁)とした。が、市九郎の存在が、里人(rén )に対して没交渉であるがごとく、里人(🌖)の存在もま(🎡)た市(🦑)九郎に没交(🐋)渉(😻)であ(🚌)った。彼にはただ(💄)、眼前の大(dà )岩壁の(🍓)みが存在す(🎍)るばかり(➖)であ(🏜)っ(🚹)た。
信一(🛋)郎は、大きく(🗜)肯(⛷)いた。
実(🖥)之助(🦖)は、(🍊)この半死の老僧に接していると、親(📲)(qīn )の(🏼)敵か(📶)たきに対して懐いていた憎しみが、いつの(🥠)間に(🆑)か(🔫)、(🌐)消(🎊)え失せて(🏃)いるのを覚えた(🐬)。敵は、父を殺し(😘)た(📺)罪の懺(chàn )悔に(⛪)、身心(xīn )を(🎉)粉に砕い(🗜)て、半生を苦(😤)しみ(🤩)抜いている。しかも、(👪)自分が一度名乗りか(😢)け(🎶)ると、唯々いいと(👧)して(⚪)命(🚣)を捨てよ(📢)う(👱)として(🚞)いるのである(🍁)。かかる半死の老(lǎ(🥁)o )僧(sēng )の命を取る(🙃)こと(🔀)が、な(📁)んの(🎄)復讐である(🐓)か(🚷)と、実(😌)之(zhī(🗺) )助は考(kǎ(🍃)o )えたのである。が(🈲)、しかしこ(🥅)の敵を打(🍽)たざる限り(🏈)は(💱)、多年(🍘)の放(fàng )浪を切(qiē )り上げて、江戸(⏬)へ帰(guī )る(👘)べきよすがはなかった。まして家(🚊)名の再興など(😌)は(🐙)、思(🖥)いも及ばぬ(🔬)ことであったの(😙)である。実之助は、憎悪(è )よりも、むしろ(🚢)打算(🍭)の心からこの(🚬)老僧の命を(🌅)縮(suō )めよう(🎛)かと(🚎)思った。が、激(🔙)しい(🗨)燃ゆる(🌱)が(🌇)ごと(🈯)き(😞)憎悪を(👶)感ぜずし(😇)て、打算(🖕)(suàn )から人間を殺すこ(🚀)とは、実之助にとって忍びがたい(🍧)ことで(♈)あっ(🐢)た。彼は(⏲)、消えか(🖱)かろう(🧜)とする憎悪の心を励ましながら、打ち甲(jiǎ )斐なき敵を打とうとした(⏲)のである。
「(💠)たと(🐉)い沙門しゃもんの身(⭐)(shēn )な(🐪)りとも、主(🤖)殺しの大(dà )罪は免れぬ(🛂)ぞ。親(qīn )の敵を討つ者を妨げいたす(🏗)者(🎮)は(🧠)、一(yī )人も容(róng )赦は(🎥)ない」と、実之助は一刀の鞘(qiào )を払(fǎn )った。実之(zhī )助(😋)(zhù )を囲(🤩)う群衆も、皆(jiē )ことごと(〰)く身構(gòu )えた。する(🚎)と(💷)、その時、市九郎はしわがれた声(🎃)を張(🌰)り上(🗑)(shàng )げた。
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