(🐈)門人た(🕴)ちは、孔(kǒng )子が犠牲(🍄)を探す(😾)ために、(🚰)今(🤶)日自分(🧞)たちを郊(jiāo )外に連れ出したのだ(😧)と(🛁)思(📸)(sī(😂) )った。で(👳)彼(🔷)等は(⛱)元気(🏙)よ(✡)く合(🧔)槌(👈)をうち(📂)出した。
孔(🌄)(kǒng )子は、(🅾)これには多少(shǎo )意見(jiàn )があっ(🔍)た(♊)。しかし、それ(😾)を(😖)述べて(⏸)も、どうせ話(huà(👙) )を永び(😝)かすだけの(🕰)效果(〰)しかないと(🤒)思(sī )っ(⛷)たので、(💿)
といっ(🚷)たこ(🌹)とを(🤯)思い起(qǐ )した。孔子は或(🍙)は、自分を(📋)「(🤞)人君(🀄)の風がある。」などと讃めて、その実、何かの欠点を(🤧)婉曲に諷(🕢)刺しているのではあるまいか。そう(🏕)いえ(😧)ば、世間では、子桑(sāng )伯(bó )子(zǐ )しそ(⭕)うはくし(💡)と(💽)自分(fèn )とを(💦)、同(tóng )じ型(xíng )の人物だと評しているそうだ。子桑伯子は物にこ(⏹)せつかない、(🔜)いい男だが、少(shǎ(📈)o )し(🍅)大ざっ(🦗)ぱ(🥕)過(🚬)ぎ(⛰)る嫌(🔠)いがな(🐓)いでもない。或は自(🎵)分に(👿)もそんな欠点(🕖)がある(💼)のではな(😚)かろ(👂)うか(🦄)。自分(🛌)だけでは、そんな事がないよう(🔹)に気(qì )をつけているつもりで(🎛)はある(🕙)が。――彼はそんなことを考えて、(🏰)讃(zàn )められ(🛳)たため(🐀)に却って不(📕)安な気持になるのであった。
仲弓は寛仁(🦔)(rén )大度で、ものにこ(🎶)せつかな(🥞)い、(🌒)し(🆙)かも、徳行(😼)に秀(xiù )でた高弟の一人なので、それがま(🏃)るで当(💒)っていないとはいえなかった。しかし、(🔘)それにしても(🐍)、讃めよう(🥏)が少(💖)し大袈裟す(🚈)ぎはしな(⛏)いか、(➡)といった気分(fèn )は(☝)、門人(🛩)たち(👁)の(🥢)誰の胸(🧠)にもあっ(🍺)た。
「案外馬(mǎ )鹿(🈳)げたことでないかも知(🦔)れ(⚫)ない。はっ(✳)き(📚)り(😼)云って見(jiàn )たらどうじゃ(📡)な。」
「(🎙)お買(💻)い上げになるのでしたら、すぐあた(😽)って見ましょうか(🛎)。」
「(🎎)さ(🚪)っきか(📌)ら考(kǎo )えていますが(🆔)、ど(🤡)うも私にはわかり(🥪)ませ(㊗)ん。」(🐰)
3(🐅) 子夏、孝を問う(🤠)。子(zǐ )曰く、色(sè(🤗) )難(❇)(nán )し(🛍)。事(💥)有(yǒu )る(📆)とき(💱)は(🎬)弟子(💢)其の(🙁)労に服し、酒(jiǔ )食有ると(🍵)きは先生に饌(zhuàn )す。曾(🎸)て是(shì(🎳) )を(🏕)以て孝と爲す(😌)かと。(爲政篇)
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