孔子は、自分(fè(💈)n )のま(♈)え(🔋)に、台にのせて(🀄)置かれた大きな豚の蒸肉む(⬜)しにくを眺(🌟)(tiào )め(🕞)て、眉(🔟)をひ(🤷)そめた。
「2(🚲)現(xiàn )今(🎈)では、(🏎)親を養ってさえ居(jū )れば、そ(🍴)れを孝行だと(🕡)いっているようだが、お互い犬(quǎn )や(👁)馬までも養(👞)って(👰)いる(📓)ではない(⌛)か(👎)。孝(🗺)行には敬うやまいの心(🤼)(xīn )が大切だ。も(🍹)しそれ(😅)が(🤑)な(㊗)かっ(🌭)たら、犬(quǎn )馬(🌜)を(👘)養(🎙)(yǎng )うのと何(hé )のえらぶところもない。」
かといって、孔子に対して(💲)、「そんな遠(yuǎn )まわ(🚧)しを(💅)云(yú(🏭)n )わないで、(🥫)もっとあからさまにい(🖇)って下(🔵)(xià )さい。」とも云い(🎏)かねた。も(🤪)し孔子に、諷(🏼)刺の意志(🐇)がないとすると、そん(🗝)なこ(🚯)とを云い出すの(🛳)は(🦂)、(⛑)礼(lǐ )を失(🦊)(shī )すること(♿)に(⏲)なるからである(➰)。
6 子曰く、(🤸)父(😅)(fù )在さば其の志(zhì )を(🚬)観、父没せ(⏸)ば其の(🤰)行を観る。三(🕗)年父の(💉)道を(🐱)改むること(🏁)無き(🚣)は、孝と謂うべしと。(学(🐪)而篇(piā(🦗)n ))
(礼(🙋)にそむくわけに(🙎)は(🥎)行かない。しか(🐻)し、無(💽)(wú )道の(🐙)人に招かれて、たとい(🔩)一日(🎄)(rì )た(🥥)りともこ(🍾)れを相たすける(🐱)のは士の道でない。況んや(🔻)策を以て乗じられ(🚱)るに於(yú )てをや[#「於(🕜)てを(👬)や(🔞)」は底本では「於(yú )て(🎄)おや」]であ(💳)る(😦)。)(🏵)
仲弓自身に(🎄)しても(❗)、何となくう(👤)しろめ(😭)たかっ(🎇)た(⬅)。彼は孔子(🌃)(zǐ )が甞(👣)て、
「で(🍐)も、(🏘)あ(🚢)の調子で(💝)は(🏖)、諸侯(😕)を説いて見(jià(🏳)n )たところで、相手(🌞)にされな(💾)いだろうと思い(💦)ます。惜しいもの(🔦)で(🤒)す。」
「(👾)もしそうだと(🍅)すれば、それ(🚏)が君の(♟)邪心と(🚟)い(🏄)う(🍔)ものじゃ。君の心の中(⏹)で(😿)は(⏪)、(🥣)この(🙏)孔丘(👻)という人間(jiān )が、いつも対(duì )立(🤗)的(😮)なものに(🥜)なっている。君は、は(🔒)っきり意識し(🐭)て(🌋)い(🐄)ない(🏄)かも(📡)知れないが(🥘)、君(🥞)の奏(🥪)楽にとって、わしの(📛)存(cún )在は(🅿)一(yī )つの大きな障碍なのじゃ。君(jun1 )の心は(🥠)そのために分裂する(🚛)。従って、君は(🍿)完(🔒)全に君(🤶)の音(👧)(yīn )楽(🍡)(lè )に浸りきることが出来(➰)な(㊗)い(⏳)。そこに君の失敗の原因があ(🐚)る。そ(🔴)う(💭)は思わないかの?」
「で、わしは、違(wéi )わないよ(🍈)う(💱)になさる(🐹)が(🌝)よ(🚲)い、と答えて置いた。」(📅)
(🧒)と答(dá(👻) )え(🏸)た。仲弓は、孔(kǒng )子がこの言(👺)(yán )葉によっ(⏸)て、彼(bǐ )に「敬慎」と「(🍡)寛恕」の二徳を教(jiāo )えたものと解(jiě )し(💍)て、
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