そのおかたみは(🙊)シナか(🔆)らでも渡って来(lái )た陶(🐣)器らし(🎾)く、厚(🌧)手(🧙)の(🌯)焼き(🏓)で、(🏚)青(qīng )みがかった色つや(🛒)までがいやみの(🙇)な(🎧)いものでした。あま(♏)りよくできてい(🌬)るもので(🛁)すから、(📃)わたしがほ(🍁)めましたら、姉(👇)(zǐ )はていねいに(🌖)茶(chá )わ(🤲)んをふき(🤭)、そ(🏞)れをわたしの前において、(😏)ほしくばく(🐲)れてもいいと言うのです。わたしもまだそんな古い茶(🈲)わ(🀄)ん(🗽)をもらい受け(🏆)てながめ楽し(🐋)む年(niá(🥣)n )で(🙌)も(😹)あり(🍍)ませんでしたから、せっか(🔠)く姉(🚌)がそう言(✔)って(🤪)く(🤢)れても、それをもら(📀)って帰る気に(💭)はなりませ(🚤)ん。そ(🕐)れに、その(💗)茶わんは茶器でも(📓)なく(💑)て古い食器です。いか(🕥)によくできた陶(táo )器(qì(🐮) )でも、む(🕳)かしの人が飯(🥛)を盛(shè(🕓)ng )った(🌷)茶(📿)わんで食(shí )う気(🏄)にはなれ(😃)ない、やはり(🎺)自分は(💂)自分の茶わん(📹)で食いた(🎦)いと思(⚾)いました。
わたしは(🏗)姉の家の(🍆)入(rù )口(🍓)ばかり皆さんにお話しして、(🎙)ま(😍)だ奥のほうをお(🤴)目にかけ(🈲)なかった。この高瀬の家では、先(🥂)祖の(🤢)中に(🐝)橘翁き(👊)つ(🧖)おう(🐁)さま(🔀)と(🎞)いう(🎱)人があ(😥)りまして、毎年(nián )の忌日(rì )に(⏪)はかな(🏫)ら(🎾)ず(📙)そ(🎟)の人の(🔸)画像の掛(🔯)(guà )物を取(🚲)り出し、そ(❓)れを奥の床の間の壁(🙊)に掛(guà )け、その人の好物であったというくりめしを(💊)供え(🚇)ると(🙂)か。こ(😹)の橘翁さまが高瀬の家に伝わった薬(yào )を(👋)造りはじめた人で(🕓)す。
三 近江の刀鍛(duàn )冶(yě )
物(❌)にさきがけするのと(🎚)、しん(🕋)が(🚕)りを(✊)つとめるのとでは、(🚦)どっち(🦊)が勇(🏇)気が(🛰)いる(🎛)でしょう(🌹)。前のほうの(✏)人は(📟)進(🏵)(jìn )んでとげのあるいばら(🖥)の道を切(⏺)(qiē )り開(🍘)(kā(👵)i )いて行くの(🏵)で(🙌)すか(🧞)ら勇(🎧)気がなくてはかなわないこ(🎲)とです(♍)が、あとのほうの人と(📹)て勇気が(👲)いる(✅)ことにかけてはそれに劣(🏣)りません。
呉く(🛫)れくみ(🚜)子(zǐ )さんも、(🐅)そういう(🏨)家(jiā )に生(💪)まれ(🏓)た人でした。この人は(💢)明治(😙)女学校という学校で習(😤)字を教(🐳)えながら、(♌)舎(🛁)監を(📋)兼ね(🐇)ていて、多く(🔝)の生(🏩)徒(tú )からお(🌡)かあさん(🚲)のよう(😖)に慕われた(🏊)婦(🦗)人(rén )でし(💼)た(🆚)。あの歴史の(🗣)ある学校もおしま(🚮)い(🤕)の時(🧣)(shí(🌨) )分には、(🏴)先(xiā(〰)n )生(🐹)方は(🚆)一人去(🛬)り、二(🛡)(èr )人(♟)(rén )去りする(🎅)ようになっ(👶)た(🧠)ので(🏦)す。その中(zhōng )で学校の盛んな時(shí )も(🌏)、衰えた時も、(🈂)す(♑)こしも(💔)変らずに、いつでも同(🍮)じよう(🌻)に人を教(👫)(jiāo )えて倦(🕔)う(🐪)ま(🐧)なか(💞)ったのは呉く(🐭)み子(zǐ )さん(🤗)で(🍮)した。ああい(🍛)う人の生涯しょうがい(🚁)は目立たないものですから、わりかた、世(🥛)間に知(zhī(🐏) )ら(📓)れません(⛸)し、その人(🈺)(rén )の事(➗)跡も多く伝わりません。し(🔭)かし(🔎)、わたしは呉く(🙈)み子さんの(🥓)ような、(㊙)男も及(📩)ばないほど守(🏸)る力に長たけた婦人のあった(👿)ことを知っています。一番最後(🦓)(hòu )までふみとど(🥁)まっ(🏎)て、あの学(xué )校と運(yùn )命(🖊)をともにし(👻)た人も呉くみ子さんでした。
(🔐)この鳥はおばあさ(🛵)んのようなしゃ(😛)が(😿)れ(👉)た声(✖)で、わたしにあい(⭐)さつして(😣)言うことには、
(🍚)まあ、何(hé )もか(🌟)も(🔔)新規(🏅)(guī )に始め(⏭)る時と(🎅)いうもの(🎵)は、(💰)ほねのおれる(🈵)かわり(📆)に(🦉)どんなにかはりあいのあるものでしょう。どっちを向いても開(🧗)拓(tuò )、開拓で、先生の(🤕)ような(👳)人(📈)の力を待っているも(🕚)のばかりでした。日(🎠)(rì )本(⛪)のお国もずっと北(🔋)(běi )の果(guǒ )て(🌪)の(🔹)ほう(🔑)はロシアざかい(🚷)ですから、その時(shí )分(🐈)か(😆)らやかまし(👫)かっ(🚼)たところ。先(xiān )生はカラ(🌟)フトの見(jiàn )まわりを命(mìng )ぜられまして、北(🈷)緯四十(shí(💟) )八度にあた(🍥)るとこ(🏃)ろをきわめ、(🚑)一冬(💭)を極寒の地に送り(🕣)、(🚡)それか(🏼)ら島々(🚑)を見めぐ(🅱)って函館に帰(🎼)っ(📳)た(🔲)こと(🎋)もありま(🐭)す。
玄(👏)関からたずねてくる客は表口の(🍰)格子(🔗)こう(🍷)しをあけて(🖌)は(📓)いりまして、取(qǔ )り次ぎを頼む(🕕)のですが、その応接がわたし(🛀)のつと(🔫)めでした。うやうやし(🗣)く手をつい(👴)ておじぎ(🏊)をす(🏇)ること、客の名を奥へ(🕦)通すこと、案内する(🎾)こと(🏥)、茶(👮)を運ぶこと、客(🤛)のはきものを直(🧡)して(🈳)おくこと、それから(🚾)庭先をはき(🕰)きよめ(🐺)ることなぞ、長い月日(rì )の間に(🏯)はわたしも慣れまし(🔅)て(🗾)、それを自分のつ(🈴)とめと思(😉)ったばかりでなく、玄(xuán )関に(⏳)すわること(✴)をい(📶)っそ(✋)楽(🗡)しく思(sī )うようにもなりました。わたしはよくそのせまい小(🍷)さなへ(🛅)やで好き(🚕)な本(bě(🚗)n )を読みました。今(🦆)になってみますと、(🎊)わたしの勉(🏕)強は(🛫)ほかのお友(➕)だちとも違(😢)いまして、こ(🌗)んな玄関(😻)番が土台(tái )にな(♿)ったかと思い(🚕)ま(🧒)す。とい(👊)うのは、いろいろな用事で(🎋)おじ(🐃)さ(🈁)んのと(🌁)こ(💮)ろへ(🐿)たずねて(💏)くる(🥫)男(🥄)(nán )や女の(⏫)客(kè )を(🐔)迎え(🐖)たり送ったりするうち(🧣)に、いくらかずつで(⏳)も、さまざ(🉐)まな世の(📑)中(🎎)を見る目(mù )があいて行った(🤹)ば(🛀)か(🐗)りでなく、わたし(🎥)た(👩)ちとはまったく(🎠)教育の受(shòu )け方(fāng )の(🐂)違った少年や(⛑)青(qīng )年(nián )、東京の下町あたりに(⏲)年季(🐇)づ(📯)とめする町家(🚊)の若者、それから地(dì )方出の奉公人な(🚛)どが気風(fēng )ののみこめ(🏧)る(🛤)ようにな(🍎)ったの(🛎)も、こん(🗝)な玄(xuán )関(wān )番のおかげだからでした。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025