3 子(🌃)(zǐ )夏、(🍕)孝(xià(🌈)o )を(🔧)問う(🥣)。子曰(🌭)(yuē )く、色(sè )難(nán )し。事有(yǒ(🔝)u )る(🕘)とき(😞)は弟子(zǐ(💝) )其の労に服し、(👣)酒食有(😸)るときは先生に饌す。曾(céng )て是を以て孝(🍅)と爲す(👗)かと。((🙂)爲政(🏒)篇(piān ))
その場はそれで(🤾)済ん(😬)だ。しかし仲弓に対(duì )する(👄)蔭口はやは(⬅)り絶えなかっ(🍺)た。いうこと(🔗)がなくな(💰)ると(🔤)、(🐕)結局(jú(🍧) )彼の身分がどう(📉)の、父(🏘)の素行がど(🏅)うのという話になって行った。むろん、(🚊)そんな話は、今(jīn )に(🌥)始まったことではなか(📩)った。実をいうと(🕰)、孔子(zǐ )が仲弓(⏩)(gōng )を特に称(chēng )揚(🐔)し出(🍇)し(🧤)たのも、その人物が(👎)実際優れていたからではあったが、何とかして門人(🛺)た(🍴)ちに彼の(🔮)真価(sì )を(🚡)知ら(🎢)せ、彼の(🍾)身(😣)分や父(fù )に関する噂を話(huà(〰) )題にさせないように(👃)したいためで(💥)あ(♋)った(🤤)。とこ(💏)ろが、結果はかえって反対の(👈)方(🧒)に向いて行(há(🐂)ng )った。孔子が彼を讃めれ(💹)ば讃める(🈶)ほ(🆒)ど(🤾)、彼の身分(💪)の(🌮)賎しい(🍵)ことや、(🃏)彼の父の悪行が門人た(🕟)ちの蔭(💅)口の種にな(♋)るの(😂)だった。
(😴)陽貨は(🍳)これはう(👀)まい(💥)と(🎄)思っ(💏)た。で、(🈵)すぐ二の矢を放(fàng )った。
「あれもいい人(🗄)物じゃ。大まかなところがあってね。」
陽貨は、魯(🛰)の大夫(👩)季平(píng )子に仕えて(😚)いた(💬)が(👨)、(😝)季平(pí(👙)ng )子が死んで季(🕦)桓(🐗)子きか(💆)んしの(🌋)代(dài )になると(✂)、巧みに彼を自(zì )家薬(😉)(yà(🦏)o )籠(🎏)(lóng )中(🙍)(zhō(🏵)ng )のものとし、(🍵)遂に(🛸)彼(🕚)を拘禁して、魯(lǔ )の(🏧)国政を(🤛)専らにしていた。孔(🕟)(kǒng )子は(😅)、その頃、(🐆)すでに五(⛏)十(📂)の(😓)坂を(😄)こ(🐊)していた(😹)が、上(shàng )下こぞって(🧔)正(🐯)道(dào )を離れ(🙈)てい(🥖)るのを嘆(tàn )いて、(📆)仕官の望みを絶(🐛)(jué )ち、ひたすらに詩書礼楽(🐜)の(🤩)研鑚と、青年子弟の教育とに専念していた。陽貨としては、孔(🍀)子(🖖)が(🍟)野(yě )にあっ(🈁)て、(🐍)厳(yán )然(rán )と(🏜)して(🍩)道を(🔽)説いているのが、何(hé(🌔) )よ(😦)りも(🏧)恐ろしか(💻)った。で、出来れ(🌹)ば彼を(🏸)自分の(🔚)味方に引き入(rù )れたい、少く(👸)とも一(yī )度(🚆)彼に会って(🏅)、自分が賢(🌇)者(zhě )を遇(🛌)する道を知っている人(ré(🥀)n )間であることを(😞)示して置きたい、と思って(🏖)いた。
「(🏉)樊(fán )遅!」
た(🤾)だ(🤭)それっき(😔)りだった。いつも病気ば(♎)かりしている孟武(🏁)(wǔ(📓) )伯に対(🙃)する答えとし(😵)て、それ(🚂)は(🏐)あたりま(🙏)えの(🤟)事にす(🎣)ぎなかった。
使(🤹)者の報(bào )告にもとづいて、孔子(zǐ )が陽貨(🚐)の家(jiā(💩) )を訪(🍎)ね(🐕)たのは、午近いころであった(🍳)。すべては豫期どお(🌏)りに(♿)運んだ。彼は留守居のものに挨拶をこ(🌃)とづけて、安心(xīn )して帰(💫)途につい(♿)た(🥩)。ところが(🚅)、どうしたことか(🏇)、その途(🍴)中で、(🙈)ぱったり陽貨(⛵)(huò )の馬車に出(chū )っくわしてしま(😈)っ(🏫)たの(🥅)であ(👑)る。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025