かように(🛅)解(📹)(jiě )することによつて、本(🎌)(běn )章(🖌)の前段と後段と(📼)の関(🐾)係(👛)が、はじめ(🔳)て明(🦆)瞭に(😢)なるであろう。こ(⬜)れは、私一(yī )個(♐)の見(🚧)(jiàn )解であるが、決し(😀)て無謀な言(yán )で(🗾)はないと(🥧)思(sī(🎺) )う。聖人・君(jun1 )子(🏠)(zǐ )・善人の三語を、単なる(⚫)人(🕌)物(wù )の(👎)段(duà(📶)n )階と見た(🕓)だけでは、本(běn )章の意味が的確(😰)に捉(zhuō )えら(🚤)れないだけで(👦)な(🤪)く(🦗)、論(👩)(lùn )語全体(🥕)の(😁)意味(🔯)があいまいになるので(🤒)はあるまいか。
○ 友人と(🎈)いうのは(💲)、おそら(🎓)く(🍸)顔(👳)(yá )囘のこと(🥗)であろ(🐳)う。
一(🤗)(yī(🕓) )八((🗳)二二(🐄)(èr )三(sān ))(🈶)
「孔(kǒng )先(🉐)生(🗾)はす(🍨)ば(😓)らしい先生だ。博(bó )学(🎪)で何(📘)ごとにも通じてお出でなので、こ(🚫)れという(🐙)特長が目立た(⛴)ず、そ(🚾)のために、却(🐖)っ(🚷)て有名(🤩)におなり(🗽)になることがない(✴)。」
「(🎄)惜しい人物だった(📘)。私(📊)は彼が進んでいるところは見たが、彼(bǐ )が止(🚎)(zhǐ )まって(〰)いるとこ(😇)ろを見(🥊)たこと(😛)がなかったのだ(💒)。」
「仁(rén )というものは、そう(😣)遠(yuǎ(🚝)n )くにあるものではない。切実に仁を求める人には、(🙃)仁は刻下(xià(🚚) )に実現さ(👔)れるのだ。」
○ 孝経によ(📂)ると(🦅)、曾子は孔(kǒng )子(🥟)に「(🌜)身体髪膚これを父(fù )母に受く、敢て毀傷(🕴)せ(😄)ざるは(⛹)孝(xiào )の始な(😽)り」という教えをうけている。曾(👪)子(👃)は、それで、手や(🤛)足(💘)に傷のないのを(📮)喜んだことはいうまでもないが、(🌛)し(🐫)か(💣)し、単に身(shēn )体(👅)のこ(😲)とだ(🏛)けを問題にし(🚦)ていたの(🤖)でない(😽)こ(🛬)とも無論(🌀)である。
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