互(hù )郷ごきょう(🍊)という(😃)村の人(😦)たちは、お話に(🎐)ならないほど風俗(sú )が悪かった(🔇)。とこ(👵)ろがその村(😕)(cūn )の(👤)一少年が(🐪)先師(🌫)に(🛫)入門をお願いし(🍱)て許(📽)さ(🏗)れた(🍛)の(📤)で、門人たちは(📓)先師の真(💞)意(yì )を疑った。すると、(🔛)先師(shī )はいわ(🕍)れた。―(🚍)―
「有(yǒu )能にし(🔚)て無能(né(🚳)ng )な人に教(🃏)えを乞い(😋)、多知に(⚪)して少(shǎo )知の人にものをたずね(😶)、有(🙎)っても無きが(🙂)如(🍿)く内(💖)に省(🖍)み(🕊)、充実し(🦊)ていても(👢)空(🕤)虚なるが如く人に(🏓)へり下り、無(🏍)(wú )法をいいかけ(🥞)られ(🥈)ても相(xiàng )手になって曲直を争わな(🔊)い(🕟)。そういう(🎠)ことの出(chū )来(👳)(lái )た人(ré(✨)n )がか(👨)って(🕊)私の友人(rén )に(💱)あったの(🔟)だが。」
六(liù )(一九〇)
○ (❓)綱==これ(♿)を「網(🛶)(wǎng )」の(🍅)誤りと(😵)見て「(🎞)一(yī )網打尽」の意味に解する説(😱)も(🏯)ある。しかし、当時(🔵)(shí )の魚獲(🛬)法に、(❕)大(dà )綱(🤘)にたくさんの小綱をつけ、その先に釣針をつけて(😎)、(🌪)それを水(🔴)に流す方法があり、それ(⛪)を綱(🙉)といつ(🗞)たとい(🐐)うのが正しいよ(🌌)う(⚾)で(🤧)ある。しかし、いずれ(🏷)にしても、本(běn )章の結局の(📼)意味に変りはない。
「野(🌠)蠻な(🙄)とこ(🧔)ろ(🕓)でございます。あん(📟)な(🙉)とこ(⛱)ろに(⛳)、どう(🏃)してお(😡)住居が出来まし(🎽)ょ(⛏)う。」
三三(一八○)
二〇(二(🌸)二五)
一(💑)〇(一(yī )九(jiǔ )四(🍸))
「何という荘(🤺)厳(yán )さだ(📄)ろう、舜(👠)しゅん帝と禹う王が天下を治められた(🚣)すがたは(👗)。しかも両者共に政(🔛)治には何のかかわりもない(🔤)か(🎅)のようにしていられたの(➰)だ(🎮)。」
子(👴)(zǐ )貢が先師(😬)にい(👽)っ(🔌)た(🕗)。――
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025