先師が川(🛤)のほとりに立(lì )っ(🎫)ていわ(🎆)れた。――
一二(二(èr )一七)
○(🎆) 以上の三(sān )章、(✂)偶然か、(✏)論語の編(biān )纂(📫)者(⏰)(zhě )に(📝)意あつ(📊)てか、孔(🕛)子の(👆)門人中(😟)最も目(🚹)(mù(🖤) )立(lì )つている顔渕と子(zǐ )路(🦍)と子貢の三(🎑)(sān )人を(🐞)つぎつ(🎊)ぎに(🔭)と(😯)らえ(🔠)来(🦂)つ(🏠)て、その面(💡)(miàn )目(⛑)(mù(🐴) )を躍如(rú )たらしめ(🗃)ている(🐜)。こ(🍶)の(🤦)三(sā(🏥)n )章を読むだけで(🕛)も(👪)、すでに孔門の状(❔)況が生き生(shēng )きと(🏑)うかがわれるではないか。
よきかなや(🔱)、
三二(èr )(一七九)
○(👽) 摯==(🛤)魯の楽官です(👀)ぐれ(🎋)た音楽家で(🛌)あつた。
一七(二〇一(yī ))
七(qī(🕌) )(一(🖌)九一(yī ))
「せっか(👮)く道を(🐶)求め(😖)てやって来たの(🍂)だから、喜んで迎えてやって(🤕)、(📔)退(🎩)(tuì )か(🍽)ないよ(📒)うにし(🔏)てやり(🤝)たいものだ。お前た(🙍)ち(🏴)のように、そう(👎)むごいことをいうもの(🎾)ではない。いったい(🐜)、(〽)人(📇)が自(zì )分(🌼)(fèn )の身を(🍴)清くしようと思っ(🚌)て一歩前進(jìn )して来たら、その(⛎)清くし(🍫)ようと(🗞)する気(🙉)持を汲んでや(🔍)ればいいので、過去のことをいつまでも気に(🐿)する必(🚪)要はない(🥅)のだ。」
六(二(èr )一一(yī ))
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