「(😠)恭敬なのはよいが、それが(🚯)礼にか(🙈)なわないと窮屈になる。慎重な(🔂)のはよいが(🛌)、それが(🚐)礼にかな(⛺)わないと臆病(bìng )にな(⛳)る。勇敢なのはよ(❗)いが、それ(🧑)が(❔)礼にかなわないと、(🚚)不(bú )逞(♟)にな(⚾)る。剛直(zhí )な(🤩)のはよいが、それが礼(🔘)にかなわないと(🚪)苛酷(kù )に(🐏)なる。」
一一(😃)(二一(🛄)六)(📼)
「人材は得がた(🤢)いという(🚝)言葉(👷)があるが、それは真(🦉)(zhēn )実だ。唐(táng )とう・虞ぐの(🐒)時代(dài )をのぞ(😑)い(🏬)て、そ(🍞)れ(🌇)以後(hòu )で(🧝)は、周が最も人(🐳)材に富(👷)んだ時(shí )代であるが、それ(🤡)でも(😕)十(♋)人に過(guò )ぎず、しかもそ(🧙)の十人(ré(👯)n )の中(🕔)一人(🐹)は(🥘)婦(🐃)人で、男子の賢(🐃)臣は僅(🐯)かに九(jiǔ )人に(🤳)すぎ(🆘)なかった。」
先師(🍷)のご病気が重くなっ(🚲)た(㊙)時、子路は(♊)、(📼)いざという場(chǎng )合のことを(🛡)考慮(🍾)して、(⌛)門人(⌛)たち(🌥)が臣(🚱)下(xià )の礼(lǐ )をとって葬(🗜)儀をとり(🥨)行うように(🕺)手(shǒ(🍧)u )はずをきめていた。その後(hòu )、病気がいく(🚂)らか軽くなった時、先師(shī )はそのこと(🏙)を知られて(👆)、子(🎁)路にいわ(⛑)れた。―(🐐)―
本篇に(🐉)は古聖(📘)賢の政治(zhì )道を説いたもの(♒)が多(🤖)い。なお(🏗)、孔子(zǐ )の言(👂)葉のほかに、曾子(zǐ )の(🍜)言葉が多(🚙)(duō(🏵) )数集録されて(🍥)おり、しかも目(🌓)立つている(🏁)。
○ (🧢)綱(☔)(gā(👳)ng )==(🎁)これを「網(📺)」の誤りと見(jiàn )て「一網(wǎng )打尽(jìn )」(➡)の意(yì )味に(😿)解す(💸)る説も(🔊)あ(🔬)る。しかし、当時(shí )の魚獲法(📺)に、大綱(🕞)にたくさんの小綱をつけ(⬇)、(🥨)その先に釣針をつけて(🎈)、そ(🧗)れを水(shuǐ )に流す方(fāng )法(🚇)が(🚌)あり(🥢)、それ(💆)を綱(gāng )といつたというのが(😝)正しい(🔂)よ(🌿)うで(🌌)ある。しか(✏)し(🍺)、い(🌹)ずれにしても(🤓)、本章の結局の意(🥇)味に変りはない。
色よく招く。
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