源吉達は、もう雪も固まつ(🛤)たので、山(shān )へ入(rù )る(🔶)時(🐸)期(qī )だつ(♈)たけれども、この方(fāng )が片付くまで行けなかつた。それ(✴)に今では皆、そ(🛷)んな處でない、と思(sī )ふほ(🔝)ど、興奮し(🐍)てゐた(🤱)。石(🎳)山の家(jiā )に寄り合つ(🗞)て(🛣)、色(sè(📇) )々の話をきいたりしてゐる(🎠)うちに、殊に(🆙)若い(🌁)百姓な(🏎)どは、「地主つて(🎶)不埓(🐹)(liě )だ!」さういふ理窟の根據が分(fèn )つ(🐼)てくる(🚊)のが出(😝)てきた。始め「(🦍)さう(🏓)かなア」(💤)と思(🎌)つ(🌾)て、フラ/\(🎖)し(💠)た氣持(🖼)のも(🍣)の(😋)が、(🕺)「野郎奴(🆚)」な(🕴)どと云(🎨)つてきた(💏)。澤(zé )山集ること(🚊)があると、校(📚)長(zhǎ(👷)ng )先(xiā(🐸)n )生(📚)は、手振りや、身振(🌋)り(🚊)まで(🎷)し(🔓)て(👩)、「佐(zuǒ )倉宗五(⛷)(wǔ )郎(🏢)(láng )」や(🔵)「磔(🐔)(zhé )茂左(zuǒ )衞門」(🏌)など(😝)の(😃)義民(mín )傳を話してきかせた。それが(💛)、處が、理窟なし(🙃)に百姓の(🏊)頑固(gù )な岩(yán )ツ(♑)ころのやうな胸のすき間(😒)々々から、にじみ入つ(🌸)て行つた(🕢)。それから、笑談(😹)のやうに、「北(bě(🥘)i )海道の(🛸)宗五(wǔ )郎(láng )」(🎋)といふ奴が、(👭)何處かから一人(🤝)位は出たつて惡(🐣)くない(💙)だらうさ、と云(🏸)つた。すると、朴(pǔ(🤪) )訥(🏡)な百姓は、(🎅)眞面目(🚨)に、考へこん(🌿)だ。
見ると、涯もなく廣がつて(🛵)ゐるたゞ雪(👄)ばかり(🗞)の廣野を、何(hé )臺もの馬橇がまがり(💉)くねつてついて(🖊)ゐ(😛)る道を(🏧)、(😄)勢(🍝)ひよく走つて行く一列が見えた。遠(🍖)くから、その橇の(🈺)調子のいゝ鈴の音が聞えて(👽)き(🎞)た。時々、雪煙(✍)が(🤹)、パツ/\と(⚡)上つた。後の(🎯)方の(👡)馬橇で先頭(😈)の(🕛)が見えなくなつた(👐)かと思ふと(🤜)、(⚡)道が(🖼)逆に曲(qǔ(🛅) )つてゐ(🥈)る處にくると、そ(⛹)の先頭の(👵)方が玩具(🛷)(jù )のやう(🐙)に(🍅)小さく見えたりした。一列はその度(🔢)毎(mě(🚫)i )にまるで、のびたり、ちゞんだりくねつたり、(🔫)する黒い糸筋のやうに見え(🥂)た(🚸)。それが雪の平(💇)野だけ(⬜)に(🏷)、はつきり(🔌)目につ(🍅)いた。そしてリン/\といふ鈴(🍯)(líng )の音が(🌿)、遠くに聞(🌋)えたり、急(🤕)に近(jì(🚬)n )く(📄)に(👅)聞えたりした。母親は、氣でも呑ま(💡)れた人(💣)のやう(🅿)に、じつと立つて、そ(📥)れ(🏒)を(📱)見てゐた(🖊)。フ(🏸)ト(🐛)、自分に(🌜)歸る(🐅)と、「なんまんだ/\(🌶)/(🌌)\。」と云(👽)つた。
が、(💂)その意見は、忽(🚌)(hū )ち皆(jiē )の反對に會つ(🐎)てしま(📩)つた。そんな(🤡)こと(🎪)は(🐔)とても出(👔)(chū )來得ないこ(🆙)とであり、又すべきことでない、さう百(🖌)姓は誰(🎣)(shuí(🛵) )も考へて(⛴)ゐた。
「お晩(wǎn )でした。」誰かゞさう云つて通つて行つた。
(😥)百姓(xìng )の二(èr )、三人(🙆)(rén )は、先生(📵)(shēng )の使ふ「團(tuá(🕞)n )結」と(🛺)い(🥜)ふ聞き覺えた言(yán )葉を使(💃)(shǐ )つ(🚀)て、(🚹)叫ん(🎖)だ(Ⓜ)。
源(yuá(🌒)n )吉(🙄)はそれを(🦗)きくと(😼)、溜め(🚞)てゐた息(xī )を大(dà )きくゆるくは(🌮)いて、そ(🕛)れから又(yò(📋)u )横を(🆔)向いてだまつた。
「(👤)ぢや、齋藤案(🥈)に從ふ(👚)ことになるんで(📯)すねえ(🌭)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025