「違わないよう(🏺)にな(👈)さるが宜しかろ(🥄)う。」
そ(🤤)う思(👽)うと(🍌)、彼(bǐ )の(🔞)心臓(🍼)(zàng )は(🦆)、一(🏷)(yī )滴(🔃)の血も(👊)残されていない(😥)かの(🔷)ように、(❣)冷た(😜)くなった。
「うむ。で、お前(🎤)はどうあ(🌿)りたいと思うのじゃ(😘)。」
「見事な牛(niú )じゃのう。」
「口の(🚨)達(🔕)者(📣)(zhě )なものは、とかくつ(🕡)まら(🍺)んこと(🔆)をいい出(chū )すものじゃ。出(chū )まか(🍍)せに(💒)いろんな(🈯)ことを云(yún )っているうちには、(📰)結(jié )構世の中の憎ま(🍙)れ者に(🔆)はなるだろう。仲(🙏)(zhòng )弓(⛲)が仁者(📒)であるかどうかは(🎺)私(⏲)は(❌)知らな(🀄)い。しかし彼は口(👴)だけは慎んでいるように見(✳)受ける(🗝)。いや、口(🙈)が達者でなくて彼(🙋)も仕合せ(💑)じゃ。誠実(shí )な人(🏫)間に(✏)は、口(💑)な(🏉)ど(🐪)どう(🚤)でも(🐣)い(🌡)いこと(🙎)じゃでのう。」
そ(🚁)の場(❄)(chǎng )はそれで済んだ。しかし(🏻)仲弓に対する蔭(🌰)口はやはり(🌲)絶えなかった。いうことがなく(🏬)なると、結局(jú )彼の身(shēn )分がどうの、父の(🔀)素行(háng )がどうのという(💯)話に(🌚)なって(🏻)行った。む(🛂)ろん、そんな話は(💽)、(🤶)今に始まったこと(🌸)で(✴)はなかった。実(shí(🛋) )をいうと(🌼)、(🗜)孔子が仲(🍘)(zhòng )弓(gō(🔱)ng )を特に称揚し出(chū )し(🥞)たのも、その人物が実際優(🥕)れて(🎚)いたか(🌷)らではあったが、何とかして門(⏮)人(👤)(rén )たち(☝)に彼の真価を知らせ、(🎢)彼の身分(🧝)や父(🥚)(fù(👟) )に(🔃)関す(✝)る噂を話題にさせないようにしたい(🛁)ためであっ(⚫)た。ところが、結果(📛)はかえっ(🍁)て反対(duì )の方に向いて行った。孔子が彼(❎)を讃めれば讃めるほど(📒)、彼の身分の(🔈)賎しいことや、彼の父の悪(🎼)行が門人たちの蔭口の(🍏)種(🛃)になる(✡)のだった(🚔)。
などと放言(🌙)した。
と、孔(➖)(kǒng )子(😈)(zǐ )は急に居ず(🧜)ま(💌)いを正して、射(shè(🔋) )るように楽長の顔を見(jiàn )つめ(🏹)ながら、(🔧)
「司(sī )空様がお呼び(💜)でご(🍘)ざ(➕)います(🐇)。」
(最善の策(🦂)が(🛥)見つか(🌕)らな(😞)けれ(🏿)ば、次(👾)(cì )善(📖)を選(🍶)(xuǎn )ぶより仕方がない(🎆)。)
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