近く(🌻)にあ(🍷)る河かわのとこ(🚛)ろまで(📔)浪(làng )士は後ろ手(👖)にくくっ(🧢)た百姓を引き立てた(🤡)。「(🍻)天誅」と(🌾)はどう(😊)い(😷)うわけ(🐺)かと降蔵が尋(xú(🎥)n )ねる(🤙)と、天誅とは首を(👈)切るこ(💐)とだと浪(làng )士(🕢)が言(yán )って見せ(🦖)る。不(🏈)幸(🏴)な百(👛)姓は(💽)震えた。
天龍川てんりゅ(🚆)うがわのほと(🏾)りに出てからも(🙅)、(👫)浪士らは武装を解こ(📳)う(💿)としなか(🧞)った。いずれも鎧兜(🎚)よろ(🤜)いかぶと、(🛵)ある(🌬)い(🍹)は黒の竪(🚍)烏(😵)帽子(zǐ )たてえぼし、陣羽織(zhī )の(🐻)いでたちである。高く掲げ(💋)た紅白(🛄)(bái )の旗(🔛)、(❓)隊伍(⏩)を区別する馬印(yìn )う(🍊)まじるしなどは、馬上の騎(🥔)士(🛢)が携(xié )え(🧠)た抜き身の(🚂)鎗やり(🔏)に映(yì(🚛)ng )り合って、(📣)その(📧)無(wú )数の群立と集(jí )合との感(gǎn )じ(🛑)が一行の陣容をさかんにした。各(💔)部隊の護(hù )って行く二(🔆)門ず(🔋)つの大(🗻)砲(pà(🥢)o )には皆御(yù )隠居(♋)の筆の跡が鋳いて(🀄)ある。「発而(ér )皆中節(jiē )はっ(🕛)し(😒)てみ(😫)なせつにあたる、源斉昭書みなも(🐐)とのなり(🤣)あき(👘)しょ」の銘は浪(🛹)士らが誇りとする(👢)ものだ。行(🦐)列の(👣)中央に高く「尊攘(📯)そん(🥫)じ(🧤)ょ(❤)う」の二字を掲げた(🔹)旗(🥊)は、陣太鼓(gǔ )と共(🧡)に、筑(zhù )波以(yǐ(🔺) )来の記念でもあ(🤑)った。参謀の兵部(✨)は(🏰)軍(🚐)中(🛠)第(dì )二班(🔘)にある。采(cǎi )配を(🚴)腰(yāo )にさ(♎)し、(🐂)甲冑(🔰)か(😬)っちゅう騎(🕯)(qí )馬で、(🍗)金(jī(🗾)n )の三蓋猩(⚾)(xīng )々緋(🥋)(fēi )さん(🦀)が(🎦)いしょうじょうひの一段(🥁)幡(👃)連(lián )いち(😿)だんばれ(🅰)んを馬印に立て、鎗鉄(🌊)砲(pà(🚵)o )を(⚫)携(🔈)(xié(🔞) )える百(bǎi )余人の武者(📽)を率いた。総勢の隊伍(wǔ(🚍) )たい(🛥)ごを、第一(yī )班から(💽)第(dì )六班までの備(📤)えに(🔝)編(biān )み(👥)、騎(🧣)馬の使番に絶えず前後(hòu )周囲を(👠)見回(🛳)ら(🎸)せ、隊列の整(zhěng )頓(dùn )せいとん(🔤)と(🚒)行進の合図(tú(🌧) )に(🧘)は(🔺)拍子木(🦍)(mù(⛄) )ひょうしぎ(💠)を用(yòng )いることな(🌱)ぞ皆この人(rén )の精(💥)(jīng )密な(🖌)頭脳から(🚂)出た。水戸家の(👻)元側用人そばようにん(🐫)で、一方(fāng )の統率者なる小(👛)四郎は騎(🈵)(qí )馬の側に惣(zǒ(🙉)ng )金そう(🏾)き(🔭)んの馬印を立て、百人ほ(👂)どの(🤶)銃隊士(🎯)に護(hù )まもられ(🤥)ながら中(💍)央(🔆)の部隊を堅めた。五十人ばかりの鎗隊士を従えた稲右衛門は(🎺)梶か(🚄)じの葉(yè(🍓) )の馬(🔫)印で、副将(jiāng )ら(💚)しい威(wēi )厳(yán )を見せ(🔫)ながらそのあ(🍱)とに続いた。主将耕雲斎(👧)(zhāi )は「奉勅」(🕴)の旗(🦊)を先に立て、三(📳)蓋菱さんがいびしの馬印を立(😒)てた百人ばかりの騎兵(bīng )隊がその前に(🕟)進(😤)み、(🥊)二(🚁)百(🕹)人ば(☝)かり(📼)の歩(bù )行武者(zhě )の同勢(shì )は抜き(🚞)身(🍕)の鎗でそのあとから続いた。山国兵(bīng )部(⌛)父(🍢)子(zǐ )はもと(🥄)よりその他にも親(qīn )子(zǐ(🤠) )で連れだっ(🚶)て従軍す(🔰)るもの(🎖)もある。各(🎲)(gè )部隊(duì )が護って(🧟)行(háng )く(🔸)思い思(🍒)いの旗の文(wén )字は(🚪)、いずれも水府義士をもって任ずる彼ら(🚚)の面目を語っている。そ(⏮)の中にまじ(⚽)る「百花の魁(kuí )さきが(⏪)け」とは、中世以来(🔢)の(🚟)堅(jiān )い殻(què(🙊) )からを(📙)割って(🍯)わず(🈴)かに頭(🎷)を(🦈)持(chí )ち(🗳)上(💇)げ(🏗)よ(😕)うとするよ(🙄)うな(🐋)、彼らの早(🛁)い先駆(🛺)感(🤕)(gǎn )をあらわし(🍫)て見せて(🅰)いる。
この平助のト(🔁)ボ(🕠)ケ(🏜)た調子に、隠居も笑い出(chū )した、外国(guó )貿易に、開港(gǎ(❣)ng )の結(🥘)(jié )果に(🔓)、それにつながる多(🌿)く(🛎)の人の浮(🌀)(fú(💨) )沈うきしず(🎎)みに、聞いている半蔵(zāng )には心(xīn )にかかる(🐓)こと(✝)ばかりで(😅)あった。
真木和(hé(⛹) )泉の死を聞いたことは、半蔵に(📐)もいろいろなことを考えさせた。景(🍜)蔵(😞)の手紙にもある(👻)よ(🌇)うに、対(duì )外(💊)関係(🤘)のことにかけては硬派中(zhōng )の硬(yìng )派(🍳)と(🏨)も言(⏯)(yá(🎑)n )う(🍨)べき真(zhēn )木和(🥓)(hé )泉らのような人(ré(♐)n )たちも、もはやこの(💨)世(👤)(shì(🏪) )にいなかった。生(shē(🐒)ng )前幕府(fǔ )の軟弱な態(🛃)度(😌)を攻(gōng )撃することに力をそそぎ(📟)、(💚)横浜鎖港さ(🆗)こうの(🚙)談(🌈)判に(🙈)も海(hǎi )外使節の派遣(qiǎn )に(🆘)も(🕡)なんら誠意の(🤳)見るべ(🎳)きものがないとし(🈁)、将軍の(🆘)名によ(💽)って(🕘)公布された幕(🔇)府の攘夷もその実は名(🥇)(míng )のみであ(🙏)る(🎧)としたそれ(📻)らの志士た(🦉)ちも京都(🥝)の一(🔆)戦を最後にし(🏪)て、(🎵)それぞれ活(huó )動(🦏)(dò(🆙)ng )の舞台(tá(⚡)i )から去(🧑)って行(✨)っ(📔)た(😿)。
この一(👀)行の中には、浪士らのために(👺)人(♐)質に取(📤)られて(⚡)、腰繩(💐)(shéng )こ(🥨)しなわ(🐅)で連れら(👪)れて来(lái )た一人の飯田(tián )の商人(⏸)もあった。浪(làng )士らは、椀屋文七わんやぶんしちと(💜)聞(wén )こ(🗻)えたこの飯田の商人が(🦕)横(héng )浜貿(⏰)易で一万両(liǎ(⛹)ng )からの(🚷)金(jīn )を(👎)もうけたこと(🕗)を聞(🌼)(wén )き出し、すくなくも二、三(✝)百両の(🚜)利(lì )得を吐き(🏍)出させるために、二(🆙)人(ré(🌽)n )の番士付きで伊那(😌)から(🗨)護送し(🔡)て来た(🐊)。きびし(⛔)く軍(jun1 )の掠奪(duó(🆑) )りゃくだつを(👔)戒(🚔)め、それを犯(😡)すもの(📙)は(🤐)味方でも許すまいとして(🤙)いる(💗)浪士(♏)ら(👎)にも一方(fāng )に(🦆)はこのお灸きゅうの(🎳)術(shù(🛄) )があった(🧀)。ヨーロ(🏌)ッパに向かって(🏔)、この国(⏬)を(💅)開くか(👭)開かないかはまだ(🖊)解決のつか(🏓)ない多(🌤)年の懸案で(📠)あって、幕(⛔)府(🔲)に許(🤨)(xǔ )されて(🎖)も朝廷から(🕎)許されない貿易は売(mà(♊)i )国であるとさ(💔)え(🦒)考えるものは(😴)、排外(😗)熱の(🎎)高い水戸浪(làng )士中(zhōng )に少なくなかっ(🔋)たのである。
「都に育(yù )つ子供は違(🏌)(wéi )いますね。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025