「先生の徳は高山のようなものだ(🐩)。仰げば仰(🏭)(yǎng )ぐ(🚜)ほど(😲)高(🐩)い(🤨)。先生(👂)の信念(🌆)は(⛵)金石のような(🎦)ものだ。鑚(zuān )きれ(🙅)ば鑚(zuān )きるほど(🌭)堅い。捕捉し(💆)がたい(⛔)のは先(🐛)生の高(gāo )遠な道(dào )だ。前にあるかと思(sī(👸) )うと、(🆔)たちまち後ろにある。先生は順序(🍱)を立(🚺)てて、一歩一歩とわれわれ(😉)を(♎)導(🐍)(dǎ(👀)o )き(🎴)、われわれ(🏖)の知識(shí )をひ(🕷)ろめるに(🚥)は各種の典(🛀)籍、文物(🎏)制度を以てせられ(🌔)、われ(👵)わ(🌯)れの行(🅿)動を規制(zhì )する(🥄)に(📆)は礼を以て(🍢)せ(🔷)られる。私はそのご(🚏)指導(🛬)の(🆗)精(🎒)妙(🚰)さに(🥗)魅(🔥)せられて(🗾)、やめようとしてもやめ(🈵)ることが出来ず、今日まで私の才能のかぎりをつく(🏨)して努力して来(♈)た。そして今(🐐)では、どう(📿)なり先生の道の本(🛄)体(tǐ )をはっきり眼の前(qián )に(🎮)見ることが出来(🕳)るような気(qì )が(🎉)する。しかし、い(💩)ざそれ(🦏)に追(zhuī )いついて捉え(🍃)よう(😱)とすると(🧕)、やはりどうにもならない。」(🍐)
二〇(二(🍭)二五(🙈)(wǔ ))
先(🤸)師のご病(bìng )気が重(🛐)くなっ(🌒)た時、子路は、いざという場(💜)合のことを考慮(lǜ(🚤) )し(😷)て、門(🐋)(mén )人たちが臣下(xià(🔉) )の礼(📯)をとって葬儀(🤽)をとり行(🚇)う(🛃)ように手はず(🥜)をき(🎂)めて(🕴)いた。その後、病気(qì )が(👴)い(💝)くらか軽くなった(🕗)時(shí )、先師はそ(📇)のことを知(🥢)られて、子路にい(👒)われた(🧖)。―(💀)―(🕋)
「何(✡)とい(✡)う(⭕)荘(🌘)厳さ(⛽)だろ(🥤)う、舜し(🏀)ゅん(🕓)帝と禹う王が天下を治められたすがたは(💈)。しかも両(liǎ(🧝)ng )者共(♏)(gòng )に政治(zhì(♊) )には(🐔)何のかか(👞)わりもない(💋)かのようにしていられ(🚵)たのだ。」(🍆)
「由ゆうよ(⬜)、お(🌚)前のこ(🔛)し(🧘)らえ(🍘)事(shì )も、今にはじ(🐷)まっ(🌉)たことで(🏳)はないが、困(😿)ったものだ。臣(🔞)下のない者(zhě )があ(📳)る(💔)ように見せ(🦐)かけ(📲)て(🕞)、いったいだれをだまそうとするのだ。天(tiān )を欺こうと(🦁)でもいうのか。それに第一、私は(🗾)、臣下の手で(🎪)葬っ(😅)て(🉑)もら(🧕)うより、む(🍸)しろ二(èr )三人の門人の手(🐌)で葬(zàng )っても(🐲)らいたいと(💳)思っ(🍾)ているのだ。堂(🥧)々たる葬儀をしてもらわなくて(🏊)も、まさか道ばた(🐾)での(🐺)た(🍏)れ死したこ(🈂)とにもなるまいで(✊)はな(😇)いか。」
三〇(🍢)((🐽)二(🥨)(èr )三(sān )五(wǔ ))(🍥)
「仁という(⛓)ものは、そ(🛺)う遠くに(🥄)あるものではない。切実に仁を(😕)求める人には(💼)、仁は(🤡)刻下に(😓)実(shí(🍏) )現(👠)され(🛠)るのだ。」
○ 簣==土をはこぶ籠、もつこ。
「(🏀)上に(🏩)立つ者(zhě )が親族(zú(🍐) )に(😄)懇篤であれ(✂)ば、人民(mín )は(🌉)お(🔹)のずか(🔠)ら仁心(🎎)を刺戟される(🐘)。上(shàng )に(🚁)立つ(👸)者が故旧を(🌭)忘(wàng )れなけ(🔃)れ(⛸)ば(🎍)、人民は(😗)おのずから浮薄の風に遠ざかる。」
招きゃ(🍱)この胸(📂)
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