「先生、(💡)なるほ(😰)ど私(👎)は今日の失敗につい(🚶)て(🎺)、どうし(🔗)た機(✴)は(🎨)ずみか、一寸先生を怨みたいような気にもな(✴)りました(📸)。まことに恥かしい事(📴)(shì )だと(📬)思っ(🕓)ています。しかし、奏楽の時に、私に邪(⛅)心があった(🍼)と(🤬)は、(📵)どうして(🐓)も思えませ(🐀)ん。私(⛰)は、今(jīn )度こそ失敗(bà(🔄)i )がないようにと(🐿)、それこそ一生懸命でござい(🌾)ました。」
「何、弁(bià(🏴)n )舌?(🚔)――弁な(😊)ど、(🖲)どうでもいいではない(🚫)か。」(🔵)
樊(fá(🏧)n )遅は喜(💤)ん(✈)だ。それはその(✂)中に、「違わない」とい(👖)う(🎞)言(🏉)葉が見つか(🏻)ったから(🔉)である(🆖)。しかし、数秒の(👫)後には(✴)、(📥)彼の頭は却(🕳)ってそのために(💧)混乱しはじめ(🌪)た。というのは、さっ(🚛)き孔(kǒng )子(⛱)のい(🤩)った「(👷)違(wéi )わない」と、この言(👍)葉(🏣)の中(zhō(💺)ng )の「違(wé(🏓)i )わない」(🚁)とは(🐙)、まるで意味がちがってい(🕺)そうに思えたか(🥛)らである。後(📬)の場合の「違わない」は(🤠)、(🐞)第一、父(fù )母の存(🗽)命中(🎧)の(🏌)ことであ(⤵)る。そ(🛥)れに、前後(👼)(hòu )の(🌓)関(📔)係から判(pàn )断しても、初一念を貫けと(🅰)い(🛶)う意味(🤷)(wèi )に相違ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わ(🧙)ない」ということ(👗)が、(🔷)それと同じ意味だとは、どうして(🚪)も思え(😍)な(🍠)い。言葉が同(tóng )じな(🏤)だけに、彼はいよいよ判断(👂)に苦(🥒)し(🖲)んだ(🛣)。
「随分歩いた(🎙)ようじゃ。そろ(🐚)そ(📀)ろ帰ると(🖐)しようか。」
(💎)士(🧙)たる者(🚩)が(💲)、高官の馬(🕤)車を(🌊)みて、こそこそと鼠(📖)のように逃(táo )げる(⬆)わけに(🏐)も行かない。孔(kǒng )子は(🛑)仕方なしに眞(❄)すぐに自(📃)分の(📧)車(chē )を(🍇)走ら(🛩)せ(💲)た。陽(yáng )貨(🍻)は目(mù(🗑) )ざとく彼(💷)を見つけて呼(🔵)びとめ(🌬)た(🐬)。そしてにやにやしなが(📛)ら(🌼)、(🕉)
孔子は、ぬかり(🤨)なく考(kǎ(💸)o )えた。そして遂に(🐴)一策を思い(🌠)ついた。それは(♐)、相手の用いた(🥑)策(😟)その(🎈)ま(🚈)まを(😘)応(yīng )用(yòng )する(📷)ことで(🏘)あった。つ(📋)まり、(🕰)陽貨の留守を見計(🗽)っ(🔊)て、謝辞を述べに行こうという(💌)の(🍮)で(🔫)ある。
仲弓自身にしても、何(🏍)となくうしろめたかった。彼は孔子(❇)が甞(cháng )て(🏅)、
その場はそれで済んだ。しかし仲(zhòng )弓(🌲)(gō(🍡)ng )に対する(🚓)蔭口はやはり絶(🏮)えなかった(🚬)。いう(👳)ことがな(🛷)くなると、結(jié )局彼の(😑)身分がどうの(🦉)、父の素行がどうの(⌛)という話になって行った。むろん、そ(👡)ん(📣)な話(huà(🏡) )は、今(🔼)(jī(⏪)n )に始まったことでは(🕧)なかった。実(shí )をい(🔲)うと、(📖)孔子が仲弓(🐎)を特に称(chēng )揚し(😀)出したのも、そ(😏)の人(ré(💑)n )物が(✴)実際(jì )優(yōu )れていた(🎟)からで(🥅)はあったが、何とかして門人(👁)たち(🈳)に彼(🎛)(bǐ(🥖) )の真価(sì )を(🚳)知らせ、彼の身(shēn )分(🏷)や(🔉)父に(💰)関する噂(zǔn )を話題にさせないよ(🧥)うにした(🌴)いためであっ(🧕)た。ところが、結(🤨)果は(❎)かえって反対(duì )の方に向いて行った(🎧)。孔子(zǐ )が(🎈)彼(⚡)を(⚡)讃めれば讃める(📩)ほど、彼(🥍)の身(👾)(shēn )分の(🤼)賎しいこ(😸)とや、彼の父の悪行が門人(ré(🕡)n )たちの蔭(🍇)口の種にな(📋)るの(🎫)だった。
彼は、孔(🥃)子の部屋には(🕟)いるまで、ほとんど(➗)夢(mè(🎊)ng )中(🍍)だった。彼は(🅰)はいって見(⌚)て、森(sēn )とした部(bù(🍪) )屋(💽)の、うす暗い奥に、端(🔪)然(🎓)(rán )と坐(🤱)っ(🐊)て(😴)いる(🕦)孔(💖)子を見出(🤛)し(💍)て、はじめて吾にか(🅾)え(🍯)った。呼(✅)ばれた(🕦)理由を(⚫)はっきり意識したのも、その(♎)時(shí )であ(🔰)った。
「なるほど見事な牛(niú )で(🎩)ございます。」
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