子(🤼)曰く、(🔵)雍ようや南面(miàn )せしむべしと。仲弓、子(zǐ )桑伯子を問(wèn )う。子曰く、可(✨)(kě )なり、簡なりと。仲(zhòng )弓(gōng )曰く(🦅)、(🤱)敬けい(🤾)に居りて(📠)簡(🐮)(jiǎn )を行い、以(🈯)(yǐ )て其の(👮)民に(🚶)臨まば、亦(yì )可な(🙌)らずや(🍥)。簡(jiǎn )に居(🌷)りて(🚶)簡を行わば、乃ち(😗)大(dà )簡た(🔯)いかんなる(👮)ことな(🤪)からんやと。子曰く、雍の言(⛄)然(rán )りと。
孔子はそれ(😃)に頓(💤)(dùn )着なく(🔃)、
「(💫)で(🙇)も、あの調(👆)子(zǐ )では、(🃏)諸侯を説(shuì(😒) )い(🛑)て見たとこ(🌮)ろで(📳)、(📐)相手(💥)にされない(🐸)だろうと(🚳)思(sī )い(👕)ます(📷)。惜しいも(🆒)ので(😰)す。」
「(🐰)全く珍らしい牛じゃ(🔁)。しかし血(👨)(xuè )統(🛰)が悪くては物にな(🐒)るまい。」
もう一(🐈)つは、子夏の問い(💜)に対(🥒)(duì )す(🗝)る(🌳)答(dá )えだが(🎃)、それは、
(🌮)楽(🐾)長は、な(🕑)る(🐼)ほど、そう云わ(🔄)れれば、そうだ、と思った。しか(🍣)し、それが(🤼)自分に邪(🚶)心のある証拠(🎥)だとは、(🗡)まだどうしても思えな(🚈)かった。
し(🈵)かし(🐰)、(🕐)ただ(🕍)一人(rén )の門人でも見捨(shě )て(🍮)るのは、決(🕐)して彼の本意ではなか(🔆)った。そ(🎟)し(💔)て、考えに考え(🕡)た末、彼は(🌺)遂に一(♊)策(🛸)を思いついた(💏)。それは(👚)、仲弓にけちをつけ(🚿)たがる門人(rén )たちを(😺)五六名つれて(㊙)、郊外を散(sàn )策(cè )す(🤦)る(🙍)ことで(📸)あっ(🐙)た。
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