○ 子路は孔子がかつ(🌼)て大夫(💺)(fū )の(🎲)職(zhí(📕) )にあつた(🦈)ので、そ(♿)れにふ(🏴)さわ(📘)し(😏)い禮をもつて(🏥)葬儀を(🕳)行(💸)いたかつた(🚃)のであろう。師匠思いの、出過ぎた(💆)、しかも病中に葬(🍴)式のこと(🎮)まで考(kǎo )える(🐅)よ(⛷)うな先走つた(📻)、稚気愛すべ(🙅)き子(💹)(zǐ )路の性格と、そ(👊)れに(🕑)対する孔子(zǐ )の(⛔)烈しい(🔗)、(💁)しかもしみ(🗻)じみ(🎶)と(🔫)した(🏄)訓(🏒)戒とが対(🔚)照されて面白(bái )い。
「篤く信(xìn )じて(🚼)学問を愛(ài )せよ。生死をかけて道(👲)を(🧞)育てよ。乱れるきざしのある国(guó )には入(💢)(rù )ら(🗨)ぬがよい。すでに(👤)乱れた国に(🔅)は止ま(🤖)らぬが(🍢)よい。天下(xià )に道が行(háng )わ(🎟)れ(⚫)て(🌔)いる時には(✈)、出でて働け。道がすたれ(🦈)て(🐹)いる(😔)時(shí(🕹) )には、(🚸)退(tuì )いて身を守(⏮)れ。国に(🍶)道が行われていて、(👡)貧(✡)(pín )賎であるのは恥だ。国に道が行われない(👃)で(📿)、富(🌎)貴であるの(🌩)も恥だ。」
「(⏪)上に立(🚮)つ者(🎷)(zhě(✉) )が親(🖱)族(👸)に懇篤であれば、(🌆)人(🤺)民(🈚)はおのずから仁(rén )心を刺戟される。上に立つ者が(🍎)故(🦖)旧(⛄)を(🔢)忘れなければ、人(rén )民はおのずか(🖊)ら浮(🚿)(fú )薄の風に(😮)遠(🗽)ざかる。」(🌈)
「(😄)何(🎡)という荘厳さだ(🍋)ろう(😉)、舜しゅん帝と(⛱)禹(🌃)う(👫)王(wáng )が天下を治められたすがたは(🏙)。しかも両者共に政治に(✈)は何のかかわり(🔭)もないかの(📍)よう(🦉)にし(🦈)ていられたのだ(👠)。」
先師のこの言葉に(🎅)関(wān )連(🔪)し(😇)た(🛣)ことで、門人の(🎲)牢(🐺)(láo )ろ(✨)うも、こんなことをいった(⏮)。――
「音楽(⬆)が正(zhèng )しくなり、(🙄)雅(🐙)が(💉)も頌しょう(🌿)もそ(🅾)れぞれその(🈴)所を得て誤用(🕔)(yòng )され(🕶)ないよう(🧓)になったのは、私(sī )が(🐩)衛(💸)(wèi )から魯に帰って来たあと(😏)のことだ(🚖)。」
「(🏂)音楽が正しくなり、雅が(📂)も頌(🖖)しょ(🧖)うもそ(🦁)れぞれその所を得(🔒)て誤用(🚏)(yòng )されないように(⛹)なったのは、私が(🚡)衛(wèi )から魯に帰って来(lái )たあとのこと(🌮)だ。」
○(😛) (♌)大(dà )宰==官(📍)名(mí(🔔)ng )であるが、どん(⬜)な官(💛)であるか明(🌘)らかでない。呉(🚍)の官吏(lì )だろうとい(💕)う説がある。
○ 孔子が諸国遍(biàn )歴(🌄)を終つ(🤩)て(🙎)魯に帰(👙)(guī )つたのは。哀公(gōng )の(🚱)十(🚑)一年で、六(😖)十(shí )八歳(👦)の時であ(🌊)つたが(🆘)、(👐)その(😆)後は(🚛)、直(🔁)接(jiē )政治の局(🤧)にあたる(🍶)ことを(📋)断念(🙇)(nià(🚠)n )し、専心門人の教育(yù(🎲) )と、詩書禮楽(lè )の整理(lǐ )とに従事(🔼)(shì )したの(🏊)である。
お(🚔)ののくこころ。
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