○ 孔子と(🎱)顔淵とのそ(🍏)れぞれの面目(mù )、並(bìng )に両(📧)者(🐧)の(🥡)結びつきが(👄)この一章に躍如(🎻)として(😯)いる。さすがに(🧐)顔(🍺)淵(📸)の言(yán )葉であり、彼ならでは出来(🚌)ない表(biǎo )現で(🏙)ある。
「ここに美玉(yù )があります。箱(xiāng )に(🤔)おさ(😦)めて大切(🎛)(qiē )に(🦌)し(🧦)まってお(🛁)き(🧡)まし(🍠)ょうか。それとも、よい買手(shǒu )を(🌴)求めてそれ(🈴)を(🈳)売りましょうか。」
二九(二三四(🐽))
○ 友人というの(🍍)は、おそ(💾)らく(💄)顔囘の(🍿)こと(🈷)であろう(🕣)。
一〇(二一(🕕)五)(😾)
「泰伯たいは(🕤)くこ(🚗)そ(🔠)は至徳の人(rén )というべき(🚐)であろ(🔙)う。固(🛄)辞(cí )して位をつがず(💒)、三(sān )たび天下を譲ったが、(♏)人民(🛢)にはそうし(🈶)た(🦁)事実(🏕)をさえ知(zhī )ら(👒)せなかった。」
子貢が(🤣)先師にいった(📒)。――
○ 摯(zhì )==魯の楽(lè )官ですぐれ(🔇)た音(📙)楽家(💫)(jiā )であつた。
「無知で(🍳)我(⚓)流(🍀)(liú )の新(😃)説(🀄)を立てる者もあるら(💬)しいが、私(sī )は絶対(duì(❤) )にそ(🉑)んなことはしない。私はな(🚏)るべ(🎦)く多(🤸)くの(🎉)人の考え(🐯)を聞いて取捨選択し、なるべ(🖕)く多く実際(jì(🏦) )を見てそれを(🛵)心にとめておき(🎹)、判(🏮)断(duàn )の材料にするようにつとめている。むろん、それではま(🌯)だ真(💗)知とはいえ(😧)ないだろう(🗃)。し(🏡)か(🏄)し(🖋)、それ(🗑)が(🍪)真(zhēn )知にいたる途み(🧟)ちなのだ。」(🔜)
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