耕(🎠)雲斎(❣)は抜(➿)(bá )き身の(🐓)鎗を杖つえ(😒)にして、稲(🕎)右衛門や兵(🍷)部や小四(sì )郎と(🕛)共に、(😣)兵士らの間をあちこちと見て回った。戦場のならいで(💞)敵の逆襲(🤵)がないと(🎫)は言えな(🅾)かった(⏫)。一同はまたに(🚺)わかに勢ぞろい(✴)し(🔌)て、本陣の(😢)四(👲)方(fāng )を固(gù )め(👱)る。そ(🧞)の時(😜)、耕雲(yún )斎は一手(shǒu )の大(🚛)将(jiāng )に命じ、味方の死骸しがいを改めさせ(🚎)、(⏮)そ(🌋)の首を打ち落(luò )とし、思い(😩)思いのところに土深(🦁)(shēn )く納(nà )めさせた。深(🌕)手(🖼)(shǒ(🎀)u )ふか(🏗)でに苦(kǔ )しむものは十人ばか(🃏)りあ(🕸)る。それも歩(bù )人(🚍)ぶ(🐿)に(🎉)んに下知して(⏮)戸(hù )板に載(zǎi )せ介抱(💂)を与(👻)(yǔ )えた。こうい(🤪)う時(♎)(shí )になくて(🎡)な(🔏)ら(👓)な(🚖)いのは二人の(🌔)従軍する医者の手だ(🤝)。陣中(zhōng )に(🈴)は五十ばかり(🕞)にな(🙋)る一人の老女も(🌳)水戸から随ついて来ていたが、この(🗑)人(rén )も(👆)脇差を帯の間(🎚)にさしな(💎)が(🥈)ら、(🕒)医(yī )者た(😚)ちを助けてかいが(⛑)いしく立(⛑)ち働いた(🛐)。
「これは何(hé )よりのも(🤞)のをいただ(🧔)い(⏳)て、(🔉)ありがたい(🕓)。」
このお達(🌓)(dá )しが諏(zhōu )訪(fǎng )藩(🈹)に届いた翌日(rì )には、江(🕺)(jiāng )戸から表(🏹)(biǎo )立(lì )った(🚾)お書(shū )付(🎳)(fù )が諸藩へ一斉に(🐹)伝達(📺)せ(㊙)られた。武蔵むさし、上(🧟)(shàng )野こうずけ、下(🛋)野しもつけ(📠)、(🎰)甲(🤦)斐かい、信(📯)濃しな(🤘)のの諸(zhū )国(💷)に(👈)領地(🧣)のある諸大名はもとより、相模さがみ、遠(🌸)江とおとうみ、駿河する(🖖)が(🏀)の(💲)諸大名(mí(📱)ng )まで皆そのお書付(fù(🗃) )を受けた。それはかなり(🏘)厳(🈵)重な内(💚)容(róng )のもので、筑波(bō )つくば辺に(⛄)屯集とんしゅうし(😗)た賊徒(tú )どもの(🐬)う(📩)ち(🌫)甲州(🌓)路または中仙(🍐)道(dà(💤)o )なかせんど(🎀)う方面へ多人(🤑)数の脱(😄)走(😋)者(🔥)(zhě )が落(luò )ち(😙)行くや(❓)に相聞こ(🐤)え(⛰)るから、(🕧)すみ(🦉)やかに手(shǒu )は(💷)ずして見かけ次(🙎)第もらさず討うち取(qǔ )れという意味のことが(🙍)認したため(📩)てあり(✈)、万一(😼)討(tǎo )ちもらしたら他領ま(🍸)で(🥔)も付け(🎖)入(😔)(rù(🧜) )って討ち取るように、それを等閑なおざりにしたら(🌞)きっと御(🥋)沙(🎵)汰(🍸)ご(🏧)さたがある(🐆)であろうとい(📋)う意味のこと(🍬)も書き添えてあった。同時に(🎴)、幕(📪)府では三(🕌)河みかわ、尾張(zhā(🧙)ng )おわり、伊勢いせ、近江お(🔇)うみ、(📇)若狭わか(🤽)さ(👒)、(🌰)飛騨(🚂)ひだ(🏓)、伊(🎩)賀いが、越(🔛)後え(😻)ちごに(❇)領地のある諸大名にまで別のお書付を(🌎)回し、筑波辺の(🥣)賊徒どものうち(💞)には所々へ散(🧙)(sàn )乱するやに(🌻)も相(👀)(xiàng )聞(wén )こえるから、(🎺)めいめいの領分はもとより(📯)、付近までも手(🐚)はず(🥂)をして置(zhì(🌼) )いて、怪し(🎫)い者は見かけ次第(🍡)(dì(💝) )すみやか(🔰)に討うち取(🚌)れと言(yá(❣)n )いつけた。あの湊み(🔙)なとでの合戦(🐋)かっせん以来、水(🥝)戸の諸生党(🚜)を(😙)応援した参政田沼玄(🥘)蕃頭げんばのか(🗒)みは追(zhuī )討総督(dū(✏) )として浪士(shì )らの(🚏)あとを追(zhuī )っ(❤)て来た。幕府は一方(fāng )に長(🧢)州征伐の事に(👝)従い(🕋)ながら、大(dà )きな網を諸(🔑)国(♌)に張(🔗)って、一人残(cán )らず水府義(🕓)士なるも(🏊)のを滅ぼし尽くそ(🐞)うとし(💏)てい(🐹)た。その時(🍷)はま(👷)だ八十里(lǐ )も先から信じがたいような種々(❕)さま(🧘)ざまな風聞が諏(🚏)訪藩(fān )へ伝わって来るころ(🕢)だ。高島城に(🍠)留守居するものだれ一(🎳)人(🖱)と(🤩)して水戸浪(là(🥖)ng )士の来(🌥)ることなぞ(🌜)を意こころにかける(🕥)も(🌮)のもなかった(🦉)。初めて(🌹)浪士らが上州に(🍵)はいったと聞いた時にも、真偽のほどは不(🧖)(bú )確(👮)実ふ(📞)たしかで、なお相去(qù )るこ(🥘)と数(shù )十里(📠)の(🕜)隔たりがあった。諏(zhōu )訪藩(💍)ではまだまだ心を許していた。その浪(làng )士らが信州にはいったと聞き、佐久さくへ(🐣)来(🏄)た(🆕)と聞くようになると、急を知らせる(🕥)使い(🛢)の者がしきりに(🏽)飛ん(🎻)で来る。にわ(🐢)か(👢)に城内で(🚸)は評(🖕)定ひょ(➗)うじょうが(🤰)あった。ある(🎂)ものはまず(📉)甲州(🥟)口をふ(🆖)さぐがい(🚣)い(🤥)と言った。あ(🌤)るものは水戸の精鋭を相手(shǒu )に(📄)する(☝)こ(😞)とを考え、(🏣)はたし(⛹)て(🍟)千余(🏡)(yú )人か(✋)らの同(😙)勢で押し寄せて来たら敵し(🤑)うる(🛥)はずも(🐁)ない(🥏)、沿(yá(😙)n )道の諸(😟)藩(🥌)が(🐗)討うとうとしな(🚛)いの(🐉)は無理(lǐ )もな(🌝)い(📯)、(👥)これは(🈂)よろしく城(chéng )を(🕙)守っていて(♐)浪(👐)(làng )士(shì )らの通(tōng )り(🍫)過ぎるままに(🤠)任せるがいい、後方(fā(✏)ng )うしろから鉄砲(pào )で(🔦)も撃(㊗)ちか(😊)けて置けば公儀への御義理(lǐ )はそれで(🙏)済む、そんなこと(🛂)も言った。しかし君(jun1 )侯は現に(🐄)幕府の老中(zhōng )である、(🈁)その諏訪藩(fān )として浪士(🎀)らをそう放(🌗)縦(zǒng )ほし(🌟)い(🚆)ままにさせて置(zhì )け(🗣)ないと言(😚)うもの(🐟)があり(💹)、大(dà )げ(🍲)さの(🕖)風評が当(🉐)てに(👯)なるものでもないと(🆒)言(🙋)う(😡)ものがあ(🚴)って、軽(🚂)々しい行動(dòng )は慎もうという説(shuì )が出た。そこへ諏訪藩で(🏢)は江(jiāng )戸屋(wū(🦁) )敷(🚺)か(🏽)ら(🔲)の急使を迎えた。その急使(✳)は家(🐻)中(zhōng )でも重き(📰)を成す老臣で、幕府(⬜)のきび(💘)し(🕟)い命令をもたらして来た。や(➖)が(🌰)て水戸(🚩)浪(làng )士が望月(🤰)もちづき(📗)まで到着し(😻)たとの知ら(😄)せがあって見(jiàn )ると、大砲十(🤖)五門(mén )、(🔧)騎馬(🚵)(mǎ )武(🗣)者百五十人、歩(bù )兵七(🌚)百余(🈴)、(🍕)旌旗(🐿)せいき(🗒)から輜重駄馬(mǎ(📯) )しちょ(🏉)うだ(🏴)ばまでがそれ(🐬)に称かなっている(🔰)との風評には(👚)一藩のもの(🏜)は(💂)皆顔色(😙)を(👔)失ってし(⏭)まった。その時、用人の塩(🔆)原彦七しおばらひこしちが進(🕒)(jìn )み(🆙)出(🔡)て、浪士(shì )らは必ず和田(🎐)(tiá(🐓)n )峠を越して(📴)来(➕)るに相違な(🐠)い。峠のうち(✂)の樋(🌛)(tōng )橋といは(🍤)しと(🙅)い(🖖)うところは(🤗)、谷(⤴)川(chuān )を前(qiá(🕒)n )にし(💇)、(🌉)後方(🍸)うしろ(👈)に(📙)丘(qiū(👕) )陵を(😟)負い、昔時(👬)むかしの諏訪(🐶)頼(😑)重(chóng )すわ(👢)よりしげが古戦場で(💐)もある。高島城から三里ほどの距離(lí(🖐) )にあ(🔱)る。当(dāng )方(🛶)より進んでその嶮岨けん(👷)そな地(🈹)勢に拠(jù )より、要所(suǒ )要所を(📬)固めてかか(👾)ったなら、敵を討(tǎo )うち取ることができ(🚸)よう(✴)と力説した。幸いなこと(🍕)には、幕(mù )府追討(tǎo )総督として(😱)大兵(🥤)(bī(🍈)ng )を率いる田沼玄蕃頭げんば(🏏)のかみが浪(làng )士(🕯)らのあ(🎨)とを(🛤)追って来るこ(👢)とが確かめら(🍤)れた。諏(zhōu )訪藩(🛰)の家老はじめ多くのものは(🕤)それ(⬇)を頼み(🌜)にした。和(👁)田(🧣)峠に水戸(🤚)浪士を(📱)追(🐟)いつめ、一方は田沼勢(shì )、(🦖)一方は高(gāo )島勢で双(😰)(shuāng )方から敵を挾撃(jī )きょうげ(💌)きする公儀の手はずであるということが何よりの(🤢)力(🐶)に(🍆)なった。一藩(fān )の態度は決した。さてこそ斥候隊の出(chū )動となった(😼)の(🌠)で(🚫)ある。
水戸ほど苦しい抗争(🌨)を続(💎)けた藩もない。それ(🏎)は実(shí )に藩論分(fèn )裂の形(🤗)であら(⚡)われて来た。も(🅾)とよ(🔢)り、(💀)一般の人(📤)心は動(dò(🙃)ng )揺し、新(xīn )し(🏒)い世(🎲)紀(🤝)もようやく(😴)めぐ(🅿)って(🔶)来(🍿)て、だれも(🥕)が右すべきか左すべき(📄)かと狼狽(💯)ろうばいする時(😩)に当たっては(🧑)、二百何十年来(lái )の旧(🧔)を(👺)守っ(🛴)て来(📩)た諸藩(fān )のうち(🎉)で(👮)藩(🗄)(fān )論(🕡)(lùn )の分裂しな(♉)いと(🐰)こ(🍺)ろとてもなかった(🧡)。水(shuǐ )戸は(📳)ことにそれが激(🥂)し(🤥)かったのだ。『大日本(běn )史』の大業を成(📚)就(📿)して、大義(😋)名分(fèn )を明ら(♏)かにし(🤲)、学(xué )問(🤕)を曲げてまで世に阿おもねるもの(🔥)も(🏉)ある徳(dé )川(🎺)時代(dà(🚒)i )に(⛱)あ(📩)ってと(🦓)にも(🐏)かくにも歴史の精神を(🐮)樹立した(📐)のは水戸(hù )であった。彰考(kǎo )館(guǎn )しょうこうかんの修史、弘道館(⚫)こう(🐎)どうか(⚡)んの(🛒)学(🌒)問は、諸(zhū(⛅) )藩の(🚟)学(xué )風(fēng )を指(🐕)導(dǎo )する役(📳)目を勤め(👳)た。当(🏩)時(🈷)(shí )における青年(🛂)で(🚺)多少なり(🏘)とも(🏩)水戸の影(📅)響を受け(🎖)な(🏂)いものはなかったく(🚎)ら(🌤)いである。い(🎆)かんせん(💾)、水(📋)戸はこの(🦍)熱意をもっ(🈵)て尊王佐(🐾)幕(mù )の(😾)一大矛(máo )盾(🔋)につき当た(🏸)った。あの波瀾(🎨)(lán )は(🌝)ら(🐐)んの多(duō )い御(🐹)隠居の生涯しょ(🤝)うがい(⚽)が(📚)それだ。遠く西山公せいざんこ(🚹)う(🖱)以来の遺(yí )志(zhì(🔢) )を受けつぎ王室尊(📈)崇の念(💗)の篤あつかった御隠居(📗)は、紀州(🛂)や尾州の藩主(zhǔ )と並(bìng )ん(🙄)で幕府(🙈)(fǔ )を(😾)輔佐する上(🏅)にも(🙀)人(rén )一(🏕)倍責任を感ずる(💜)位(🌴)置に(🚹)立たせられた。この水(shuǐ(🤼) )戸(hù )の(📙)苦悶くも(🐴)んは一方に誠(ché(💄)ng )党と称(chēng )す(🈴)る勤王派の人たちを生み(💊)、一方に奸党(dǎng )か(🐵)んと(🐄)うと呼ばるる佐幕(🐥)(mù(🛢) )派(⛄)の人たちを生(🌗)(shēng )んだ。一つの藩は裂けてたた(🎌)かった。当(🛅)(dāng )時諸(⛸)藩に党派(pài )争(❓)いはあ(✏)っても、(🧤)水(🚥)戸のように惨酷ざんこ(🔧)くをきわめたところ(🖍)はない。誠党が奸(🍨)党を(📖)見るのは極(🐿)(jí )悪ごく(🚉)あくの人間と(🚺)心(xīn )の底から信じたのであって(🐋)、奸(jiān )党(dǎng )が(🕹)誠党を(🦅)見るのも(🖼)ま(🔪)たお家の大(⚽)(dà )事も思(⬅)(sī )わず御本(🛺)家(⛸)(jiā )大事と(🐎)いう(😯)こと(🤞)も(📪)知らない(📂)不忠(💾)の臣と思(🕛)い込(🔯)ん(🎮)だのであった。水戸の党(⬅)派争(zhēng )いはほとんど(🎓)宗教(🆚)(jiāo )戦争に似ていて、成敗(bài )利害の外にある(🌭)ものだと言った人もある。いわゆる(🎖)誠党は(🤵)天狗連(➰)て(🎗)んぐれ(🚵)んとも呼び、(🔭)いわゆる(🚊)奸(🌆)党は諸生党とも言(🎅)った。当時(shí )の水戸藩(🦂)に(🍾)ある才能(➰)の士(😋)で、誠(🏠)でないも(📌)のは奸(jiān )、奸(👖)(jiā(🐃)n )でな(🏔)いもの(🙍)は誠(chéng )、両派(pài )全(quán )く(♌)分かれて相(xiàng )鬩あいせめぎ、(🌚)その中間にあるもの(✍)を(🐜)ば柳と呼(🕵)ん(🐶)だ。市(🌊)川三左(zuǒ(🌐) )衛門をは(🐮)じめ諸生党の領(💿)袖りょうしゅう(⛲)が国(🌺)政を左右す(🌽)る時を(👙)迎(🐸)え(🤔)て見(🦆)ると、天狗連の一派は筑波山の方に立てこもり、田(tián )丸(wán )稲右(yòu )衛門たまる(🀄)いなえも(🛥)んを主将(🚖)に(🚪)推(📧)し、亡(🦄)なき御(🏅)隠居(🤵)の御霊代(🍕)みた(🍨)ましろを(🚷)奉じ(😋)て、(😀)尊(zūn )攘の志(🏧)を致いた(🍻)そう(🚬)として(🔎)いた。かねて(🔏)幕府は水戸の尊攘(🤢)派(pài )を毛ぎ(🎊)らいし、誠党(🕳)(dǎng )領袖の(🙌)一人な(🆓)る武田耕雲斎たけだこううん(🗺)さい(🏻)と筑波に兵を挙あげた志士らとの通謀(móu )を(🎯)疑っていた際(jì )であるから(🐞)、早速さ(🏪)っそく耕雲斎(♟)に隠(🦕)居慎いんき(🤧)ょつつし(🐛)みを命(mìng )じ(🎹)、諸(zhū )生党の三左(🕐)衛門らを助けて筑波の暴徒(tú )を討(tǎ(💱)o )うたしめるために関東(⛱)十(📚)(shí )一(🆕)藩(⛵)(fān )の諸大名(míng )に命令を下し(🔊)た。三左(zuǒ )衛門は兵を率いて江戸を出(🐩)発し、水(shuǐ )戸城に帰って簾中れん(📕)ちゅ(🥨)う母公(gōng )貞(🛃)芳院ていほう(💬)いん(🕶)ならびに(🚼)公子(🥫)(zǐ )ら(💳)を奉じ、その根拠(jù )を堅(⛹)めた。これを聞(🎗)い(🛸)た耕雲(🍠)斎ら(🚕)は水(shuǐ )戸(hù )家の存亡が今日にあ(🔄)るとし(🎚)て、幽(💃)屏(píng )ゆうへい(🆙)の身で(🔈)はあるが禁(jìn )を破って水(🚸)戸を出発した。そして江戸(👰)に(👙)ある藩主(🍤)を諫いさ(🔘)めて奸(jiān )徒(🚲)かんとの排斥(🕺)を(⛲)謀(🔄)はかろうと(🔯)し(🍕)た。かく(🔜)一(yī(🐛) )藩が(🏞)党派(⬆)を分(🛵)(fèn )かち(⛓)、(😙)争闘を事(🐁)(shì )とし(📓)、(🥙)しばらくも鎮静する時のなかった(😂)ため、松(🍶)平大(dà )炊(🤭)頭おおいのかみ(宍戸侯(hóu )ししどこう)(🐚)は藩(🎐)主の目代も(🗣)くだ(😓)いとして、八月(🌒)十(shí )日(rì(🌝) )に水(shuǐ )戸の吉田(tiá(💏)n )に着いた(😎)。ところが(👔)、水戸にある三左衛門はこの鎮撫ちんぶ(🎍)の使者に随行して(🥥)来たものの多くが自己の反(fǎn )対党(📷)であ(⛩)るのを見(🕳)、(🈳)そ(🈁)の中(zhōng )には(👺)京都(dō(🎚)u )より来た公(♿)子余(yú(🏾) )四(⚾)麿よし(😛)まろの従者(zhě(🍊) )や(📅)尊攘派の志士なぞのあるのを見(📦)(jià(🚣)n )、大炊(chuī )頭が真(🐺)意(🅰)を疑って、(💐)その(🥞)入(🍵)城を拒んだ。朋党(⬛)ほうと(🌖)うの乱はその結果(👋)であった。
「半蔵(🕎)さん(💏)、(👋)まあ(🕟)話して(📟)おいでな(🦎)さ(😢)る(🔘)さ。」(🏮)
(🌐)この真木(mù )和泉(👷)の死について、(🥏)景(🔪)蔵(😱)(zāng )の所(🌭)感(😁)もその手(shǒ(🗞)u )紙(📤)(zhǐ )の中に書(🕕)き添(🛺)えてある。尊(🤕)(zūn )王と攘夷との(😉)一致(zhì )結(🚲)合(👏)をねらい、それによ(⛑)っ(🔍)て世(🤯)態の変革を促(🏷)そ(🍳)うとし(😃)た安政以来の志士の(🚖)運動(✝)は(👝)、事実にお(🐣)い(🈂)てその中(🦇)心の(♟)人物を失ったとも言っ(😝)てあ(🎚)る。平(🕥)田門人と(⏺)して(🤛)の自分(📰)らは(👙)―(🔤)―こと(🛥)に後進な自(🆖)分らは(🐮)、彼(🕶)真木和泉が生(📷)涯しょうがい(🚹)を(☔)振(🌦)り返(⛷)って(🕘)見て(🙇)、もっと自分らの進路を(😤)見(💰)さだ(📜)むべき時に(🍃)到達(dá )し(🚤)たと言ってあ(🥃)る。
近くにあ(🧤)る河か(🌦)わの(⤴)ところまで浪士(shì )は後ろ(👣)手にくく(📓)った百(bǎ(❕)i )姓を(🍔)引き立てた。「天誅(😜)」とは(📻)ど(🤛)ういうわけかと降蔵が(🤟)尋ねると、天(🐉)誅とは首を切ることだと浪(làng )士が言って見せ(🖼)る。不(🤢)幸な(🏭)百姓は震えた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025