「それはあります、し(🐓)かし、それがど(🍤)うも、あまり馬(mǎ )鹿げたことでございまして。」
「(🖥)お(🗑)前(qián )に(🔙)わからなけ(🕑)れ(👪)ば(🥂)、孟(⛩)(mèng )孫(📱)にはな(🚙)お更(gèng )わかるまい。少し言葉が簡(🐻)単(dān )すぎたよう(🧢)じ(🛷)ゃ(🐩)。」(🐧)
「(📛)さ(✏)っ(🤳)きから考えてい(🍗)ますが、どうも(🕦)私にはわかりませ(🤔)ん。」
(🚅)次は子游に(📕)対する(🌘)答えで(🤩)ある。
7 子曰く、君子は人の美(měi )を成(🚋)し(🌃)、(🦕)人(🐯)の惡を成さ(📐)ず、小人は是に(💡)反すと。(顔(🛸)(yá )淵篇(⚓))
「どう思う、お(🎪)前は?」
門人(rén )たち(🤠)が、孔子のこうした教訓によって(🈚)、(💛)ま(😡)じめに(📂)自(🐳)己を反(🖖)省する機縁を掴み(🥨)得たかは、まだ(👟)疑問であった。しかし、それ以来、仲弓(🚹)の身分(😈)や、(🚀)彼(🛏)の父(✉)の素(🏙)行(háng )が、彼等(děng )の(🆗)話(huà )題(👏)にのぼ(😩)らなく(🎆)なったことだけはたし(🔔)かである。尤(🔹)も、この事は、仲(zhòng )弓自(🌂)身にとって(🚟)は、どうでもいい(🐒)事であった。彼(♿)はただ自(⚽)ら(🔌)を(👒)戒(🛶)慎することによって、孔子(zǐ(⛩) )の知(📒)(zhī )遇に応(🥕)(yīng )こたえれ(😙)ばよかった(💚)のだから。
「然し(🔫)、お(🔼)前(qián )達の(👻)よ(☝)うに、血(🚊)統など問(〰)題(tí )にし(🎆)な(🎀)い(🦌)人があると知ったら、(🐻)彼も(🐡)喜ぶに(🥪)ちがいない。わしも(📳)嬉(xī(👅) )しい。……7いや君子(zǐ )とい(🤕)うも(✏)のは、(👜)人(rén )の美点を助(zhù )長して(👞)、決(jué )して人(😳)の欠点に(⛴)乗(⏪)ず(🤼)るよう(🕧)な事はしな(🛴)いものじゃ。然し(😆)世の中(zhōng )には、(🤞)兎(🎓)(tú )角そのあべこべ(🎾)を(🔶)行こうとする小(😟)人が多くてのう。」
4むろん彼は、仲弓の問(🏥)(wèn )題にか(🔨)かわ(🌚)りな(💑)く、これ(🚏)ま(🌫)でにもその点(🗃)(diǎn )に力を(🚁)入れて門(mé(💅)n )人たち(🔙)を教育して来たのである。彼(🏔)がつとめて「利(🔊)」について語(🕘)ることを(🚳)避け(🙎)、(〽)たま(🖥)たま(🥤)それを語ることがあって(🦃)も、常に天命とか(📈)、仁(🤗)と(🦓)かい(👀)うよう(⬇)なことと結びつけて(⛴)話すように注(zhù )意して来たのも、そ(⛷)のためであ(🛶)る(😣)。また彼は、(👧)機(😻)会あるご(🕦)と(⛱)に(🎅)、門(mén )人(💧)(rén )達の我執(💍)を戒(🥙)め(🐻)た。そし(🔋)て、(🤽)「5自(🚚)己の(🏣)意見にこだわっ(💚)て、無理強いに事を行(💋)ったり、禁止し(⛎)たりするのは君子の道(📢)でな(🍢)い(⏫)。君子の行動を(👨)律(😎)する(🆑)も(🌷)の(🚧)は、(🙏)たゞ正(👤)義ある(🏴)のみだ。」と説き、6彼(💽)自(zì )身、細心の(🦀)注意を(😍)払って、臆断を去り、執着(zhe )を絶ち、(🐫)固陋(lòu )を矯ため、他(tā )との対立に陥(xiàn )らぬようにつとめて(🐲)来たものである。
孔(🐝)(kǒ(🔥)ng )子は、これには多少意見があっ(🖍)た(🛐)。しかし、そ(🌄)れ(🧤)を述べても、(📢)ど(🛄)うせ話を永(yǒ(🚳)ng )びか(🛵)すだけの(🎫)效果しかないと思ったので、(😔)
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