子(zǐ )、魯の(🍋)大師に楽がくを語(⛱)つげて曰く(🎯)、楽は(🅾)其れ知るべきなり。始めて作おこ(🌤)すと(➖)き翕(🚪)如きゅうじょた(🏄)り。之を(🛍)従は(🦆)なてば(🔠)純(🌗)(chún )如たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」(🍿)、(😶)第3水準1-88-68)如きょうじ(🚫)ょ[(🛣)#ルビ(📥)の「き(🏝)ょうじょ(🦌)」は底(🕴)本(📃)では「きよよじ(🙉)ょ」]たり(🙇)。繹如えきじょ(🕐)たり。以て成る(💒)と(🌬)。
「(🐳)見事な牛じゃ(♐)のう(🏳)。」
「さ(🆒)っきから考え(💰)てい(🍲)ま(🦕)すが(❎)、(🔮)どうも私(sī )にはわかり(👊)ません。」
「どう(🐺)も恥かしい(🗃)次(cì )第ですが、(👖)思い(🐷)当(dāng )りません。」
孔子は楽(lè(📗) )長(zhǎng )を座につか(💿)せ(🚒)ると、少し居ずまいを(🌆)くずして云(🔋)った。
(🥌)これも別にむずかしいこと(👄)で(🏺)は(🔐)ない。子(zǐ )游にいささか無(wú )作法(🗂)なと(😅)こ(🖥)ろがある(🗂)のを思い合せる(💵)と(🎓)、孔子(zǐ )の心持もよくわかる。
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