子(zǐ )、魯の大師に楽がくを語つげて曰く、楽(😕)は其(qí )れ知るべき(🔀)なり。始めて作(👋)おこすとき翕如きゅうじょ(🥖)たり。之(⚽)を(🤨)従はなて(🕠)ば純如た(😈)り。※(🎇)(「激」の「さんずい」に代え(🏹)て(🌔)「白」、第3水(🕸)準1-88-68)如(💁)きょうじょ(🐶)[#ルビの「き(🐜)ょうじ(🐒)ょ」(🎉)は底本では「(🚄)き(🥓)よ(🚄)よじょ(🦃)」](💻)たり。繹如えき(🏢)じ(📞)ょたり(🤔)。以て(🏞)成(chéng )ると。
と、孔(🤰)子は急(🚌)(jí )に居(jū )ず(🙃)まいを正して(🧚)、射るよう(㊙)に楽長(zhǎng )の顔を(🕦)見つ(🏦)め(🔢)な(👋)がら(🔏)、
「(🌶)2現(🎲)今では(🎨)、親(🦓)を養(yǎng )ってさえ(🦓)居れば、それ(🚮)を(🔠)孝行(há(🔨)ng )だといってい(🛵)るよ(🌽)うだ(🏆)が、(🙈)お互(🆓)(hù )い(🍏)犬や(🎫)馬(mǎ )まで(😬)も養っている(♌)ではな(🚰)いか。孝行には(🐠)敬うやま(🍧)いの心が(🚸)大切だ(🗓)。もし(🏄)それがなかった(👞)ら(🗼)、犬馬(🌭)を養うのと(🍛)何(🌥)のえらぶところもない。」
と(🈴)ころが、(🎏)ある日、樊遅が孔子の供をして、馬車(chē )を御することになった。樊遅は孔子(🚣)の(🙏)若(ruò(😼) )い門(mé(😑)n )人の一人である。武芸(💹)に(👶)秀でているた(🚺)めに、孟孫子に愛されて、しばしばそ(🎶)の(🧔)門に出入(🗃)する(🏗)。孔(kǒ(🤕)ng )子は(🕚)、彼なら(🉑)ば、自分の意(🌥)(yì )志(zhì )をは(🗳)っ(🏝)きり孟(☝)懿子に伝え(🌶)てくれるだろう、と考え(💟)た。
ところが孔子(🦊)(zǐ )は(📩)、あとで他(❌)の門人たちに(🔮)仲(zhòng )弓の(👻)言を伝(yú(📬)n )えて、しきりに彼(🔟)をほめた。そして再びいった。
すると陽貨は、(😦)ここぞ(🙎)とばかり、(🏔)三の矢を(🔚)放った。
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