二(èr )六(二三(💑)一)
○ 本章(♏)には拙(🤟)(zhuō(🌻) )訳とは極(jí(🎐) )端(💂)に相反(🚞)する異説(shuì(🚹) )が(🚘)ある。それは、「三(sān )年も学問を(🗄)して俸祿にあり(❎)つ(🦑)けないような愚(yú )か者は、め(🍦)つた(🎀)にない」という(🗽)意に(🍾)解(jiě )するのである。孔子(zǐ )の言(yán )葉としては断(🥃)じて(🤠)同意しがたい。
○ 関(wā(🌌)n )雎==詩(✊)経(jīng )の中(🤩)に(❤)あ(💾)る篇の名。
巫馬期があと(💎)でそ(🙅)のことを先(🤡)師(shī )に告(🕞)げると、(🛐)先師(🙆)はい(💖)わ(🌩)れた(🐽)。――(🔭)
三(🧘)七(一(yī )八(🐬)四)
○ (🅱)鳳鳥(niǎo )==鳳(📶)凰。麒麟(☔)・亀・竜と共に四(sì )霊と称せられ、それらが(🏨)現(🍀)われるのは聖王(🚭)(wáng )出現の(🚩)瑞(🤐)祥(🐓)だ(📁)と(♎)信(🐠)(xìn )ぜ(🍡)られて(🥦)い(📴)た(⌚)。
「(📳)仁(ré(🏐)n )というものは、そう遠くにあ(🎻)るも(🏞)のではない(🏾)。切実に(👔)仁(rén )を求める人に(🌛)は、仁(rén )は刻(kè )下(xià )に実(🍝)(shí(🤴) )現(💁)(xiàn )さ(🎯)れるのだ。」(🥎)
○ 子(⛵)貢は孔(🎑)子が卓(zhuó )越した徳と政治能力とを持(chí(😑) )ち(👤)ながら、(✅)いつまでも野(yě(🏀) )にあ(⏰)る(🌔)の(🎦)を遺憾として、かよ(🐏)う(🐃)なことを(⭕)いい出したの(🚰)であるが、子貢らし(🐹)い才気のほ(🌒)とばしつた(🗑)表(biǎo )現であ(💿)る。それに対する孔子の答えも、じようだん(🕐)まじりに、ちやんとおさえ(🐒)る所(✨)はおさえているのが面白い。
招き(🗺)ゃこ(🦅)の胸
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