――陽貨篇――
い(🙈)つの間にはいって来たのか、一人(rén )の(🥣)小姓が、(🔑)彼(bǐ )のす(⛽)ぐ背後(hòu )うしろ(😓)から(🈹)、そ(🎫)う(🔮)云(yún )った。彼は(😓)返事(shì )を(🅱)する代りに、ばね(🛸)仕掛の人形(xíng )のよう(🙈)に、卓(zhuó )のそばまで行って、せかせか(💓)と服(✍)装をととのえた。
「(🛒)お前に(🗡)も、まだ礼のこころはよくわ(👘)か(📪)って(🖖)い(♒)ないようじ(🧡)ゃな。」
「楽(🔏)長!」
「(💘)全(🧠)く惜しいではございませんか(🧗)、(👶)こうして田圃(🎈)に仂かせて置くのは。」
4 子(🛂)罕(まれ(🐱))に利を言えば、命と(💢)与にし、(🏺)仁と(🛅)与(🐽)(yǔ(🤲) )にす(👽)。(子罕篇)
その場はそれで済んだ。しか(🐺)し仲(zhòng )弓(🎀)に対する蔭口は(🎓)やはり絶えなかった。いうこ(🤺)とがなくなると(🔀)、(Ⓜ)結(😉)局彼の身分(🍠)がどうの、父の素行(🕞)(há(🥖)ng )がど(👗)うのという話(huà(😤) )になって行(há(🗨)ng )った。むろん、そんな話(huà )は、今に始(🙊)まったこ(📋)と(🤐)ではなかった(🥙)。実をいうと、孔子(🚕)が仲弓を特(🕌)に称(💰)(chēng )揚し出したのも、その(👫)人物(😀)が実(🦃)(shí )際(🚦)優れていたから(🥑)で(🐁)はあったが、(🤙)何とかし(🌎)て(😫)門人(🉑)たち(⤴)に(😜)彼(📥)(bǐ )の真(🧢)価を知らせ(🍍)、彼の(🧛)身分や父に関(wān )する噂(zǔn )を(🐰)話題にさせないようにし(🤷)たいた(🐟)めで(🥒)あった。ところが、結(jié(🦖) )果(guǒ(👭) )はかえっ(🌰)て反対(🐇)の方(🎼)(fāng )に向い(✴)て(🖐)行った。孔子(zǐ(😖) )が彼を(🐢)讃めれ(🈸)ば(🎶)讃めるほ(🆔)ど、彼の身(🎄)(shēn )分の賎し(🤟)いことや、彼の父の悪行(🐓)(háng )が門人(😱)たちの蔭口(kǒ(👂)u )の種になる(🚖)の(😐)だった。
孟懿子もういし、(🏰)孝(🚂)(xiào )を(😏)問う(📨)、子曰(🐨)く、違たがうことな(👛)かれと。樊遅御はんちぎょたり(🐖)。子之(🔎)(zhī )に告げて曰(💀)く(🔂)、孟孫(sūn )も(📹)うそん(🤕)、孝を我に(🖌)問う。我(wǒ )対えて(🗳)曰く、違うこと(🍄)無(wú )か(🏞)れと。樊(fán )遅(🤑)はんち曰く、何の謂(🙌)ぞやと(🥞)。子(zǐ(🐀) )曰く、(📊)生(shēng )には之に事つ(🤮)かうるに(😄)礼を以(🎴)てし、死には之(🍼)を葬る(😶)に礼(lǐ(🍳) )を(⛸)以(👶)てし、之(🆗)を(🏕)祭るに礼を以てすと(🏚)。
「5父母(mǔ )の年齢(😌)は忘れては(🏀)ならない。一つに(📘)は(🏭)、長生を喜ぶため(👤)に、(🦏)二(🏥)つには、餘命幾(👆)(jǐ )何いくばくもなきを(📫)懼おそれて、(🎮)孝(🗃)(xiào )養を励むために(🕗)。」
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